最後の最後まで。

15時16分、携帯にメッセージ。
"Papà ti prego riesci a chiamarmi sul cellulare ho combinato un casino"
(パパお願い電話頂戴、私大変なことしちゃったの)

東京へ向けて、ヘルシンキで乗り換えをしているはずのMahoからだ。何事かと電話をすれば、鞄を飛行機の中に忘れてきたと声を震わせている。こちらは怒りで身体が震え、いや、呆れて全身の力が抜けてしまった。鞄?あの大きな鞄をさ、どうしたら忘れる事ができるわけ? まったく理解できない・・・君という人を。

幸いにパスポートとお財布、滞在許可証は身につけていたらしい。じゃあ置いてきちゃったのは何?洋服と靴と日記帳と、あ、コンピューター。うーん・・・。空港係員に助けを求めたら、もう時間がないからとコンタクト先をくれたらしい。調べると忘れ物探索専門会社だった。

ホームページを見るとFAXを送信するか、次のフォームに必要情報を入力しろという。FAXも面倒だとクリックすれば、先に金を払えという。まずは4.5ユーロ。そして鞄が見つかった場合の郵送料金はまた別だと。あいつの服なんてどうでもいいけれど、コンピューターはなあ・・・ もう一度Mahoに電話をする。つながらない。鞄には名札もついてないし、もう駄目か。まあとりあえずは4.5ユーロだし、忘れ物の届出だけしておくか。クレジットカード番号を入力して支払う。えーっと必要情報は・・・ ん?携帯に着信だ。

"Papi grazie davvero mi hanno portato la valigia! Come facevo senza te!"
(パピ、本当にありがとう、鞄持ってきてくれたの。パパがいなかったらどうなっていたか!)

Vaff... 知るか!


追伸:お母さんへ。4.5ユーロに電話代5ユーロ、小遣いから差っ引いておいてください。

最後の最後まで。_d0036978_2327685.jpg

Commented by vicolos at 2011-04-05 09:58
わぁ、それは肝を冷やしましたね~。
無くならないで良かった!
親の気持ちと裏腹に本人はPCよりも服の方が心配だったりしてたよ、きっと。女の子だもの。
だけど、こんな時の会話もイタリア語なんだ。と、それに妙に感心しました^^
Commented by cathy at 2011-04-05 18:48
わあ~。。。まるで我が家の長女の話のようで、なんかkotaroさんの怒りとか、呆れちゃった気持ちが自分に降りかかってきた災難のようにわかります。親としては頭にカーッと血がのぼって、ものすごく消耗するのに、mahoちゃんこれまで何でも何とかなっちゃってきていませんか?この手の娘は、大物になるらしいです。これからに期待しましょう(ーー;)
もうすぐ入学式ですね(^^♪
Commented by 更紗 at 2011-04-05 23:26
大物だわ・・・。
成田についてパスポートを忘れたことに気がついた某ミュージシャンよりはましだと思うけど。

この写真、靴紐の色が左右違うのは流行ってるの?

Commented by kotaro_koyama at 2011-04-06 01:15
vicolosさん:あ、まずい!親子の間では日本語だけを話しているはずなのに・・・いや、これは、携帯のメッセージですから、日本語打てませんから・・・。
Commented by kotaro_koyama at 2011-04-06 01:16
cathy: 御宅の御長女と知り合いになりたい・・・ 怖いもの見たさで!
Commented by kotaro_koyama at 2011-04-06 01:18
更紗さん:大物・・・ 態度がでかいことだけは確かです。忘れた鞄ね、機内に持ち込めるギリギリくらいの大きなスーツケースですよ!普通忘れないよね・・・!!!
Commented by kotaro_koyama at 2011-04-07 05:48
更紗さん:追伸。色違いの紐は・・・ うーん、不明です。。。
名前
URL
削除用パスワード
by kotaro_koyama | 2011-04-05 00:06 | 子育て | Comments(7)

主夫と生活、ゴルフのこと。


by kotaro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30