自覚
2011年 03月 26日
Rikiって本当に分かりやすい奴なんです。おしゃべりな彼のバロメーターは、まさにその口数。もちろん具合が悪ければ誰でも口数は少なくなるけれど、Rikiの場合は本当にそれがはっきりしている。おしゃべりなイタリア人の中にあって、彼の口数の多さは際立っています。食事中、学校からの帰り道、車の中、買い物への道すがら・・・ Rikiのおしゃべりが途切れる事はまずありません。
そして、「なんか静かだなあ、何も喋らないなあ」という時は、決まって体調を崩している。計らなくても熱があるのが分かります。
でも、またあのお喋りが始まれば大丈夫。体温計なんか使わなくても、やっぱり熱は下がっているのです。
そして、よく喋る。本当に、よく喋る、喋りまくる・・・
今日、お友達のジュリアーナの誕生日会が、レストラン「ピノッキオ」で開かれました。入り口に並べられたかぶり物の中からRikiがまっさきに選んだのは、コオロギのジミニー・クリケット。
ジミニーなんとか、なあんて英語で言われてもボクにはピンと来ないけれど、イタリア語では、Grillo Parlante。グリッロ・パルランテ(物言うコオロギ)そう、おしゃべりコオロギ・・・あ!
自分のこと、よく分かっているじゃあありませんか、Rikiくん!
あっ、ウチのムスコと同じタートル。
ユニクロでしょ。ママから送ってもらったのかな?
ユニクロでしょ。ママから送ってもらったのかな?
0
vicolosさん:その通り!ユニクロ、素晴らしいですねえ。特に子供服はもうイタリアでは買いません。このタートルは冬に日本に帰った時に仕入れた物。もちろんママが選んでくれたものです。僕は買い物大嫌いなので・・・。
by kotaro_koyama
| 2011-03-26 07:21
| イタリア暮らし
|
Comments(2)

