永遠の国
2011年 01月 15日
東京の正月。空いた道を運転しながらJ-waveをつけたら、相変わらず元気なジョン・カビラさんの声。「イタリアではこの新年1月1日からスーパーや商店でのレジ袋配布が一切禁止になったそうです。えぇぇ!イタリアはレジ袋消費量がヨーロッパ全体の実に四分の一を占めていたんだとか。ヨンブンノイチィ!スゴいですねぇ。環境省のステファニア・プレス、プレステぃ、ちょっと待ってくださいよ、え〜、プレスティジャコモ大臣は・・・」
慣れないイタリア人の名前につまずくカビラさんに笑いながら、「一切禁止」ってほんとかねぇ?信じられないなあ、いやでも待てよ、もしかしたら・・・
一瞬でもその可能性を信じたボクはまだまだ真面目な日本人でした。全国チェーンの大きなスーパーにはまだ行っていないけれど、取り急ぎカビラさんに報告です。ペルージャの我が家周辺では、何も変わらなかったかのようにレジ袋が配布されております。スーパー、肉屋に八百屋さん・・・。イタリア各地にお住まいの皆様、あなたの街では如何ですか?

慣れないイタリア人の名前につまずくカビラさんに笑いながら、「一切禁止」ってほんとかねぇ?信じられないなあ、いやでも待てよ、もしかしたら・・・
一瞬でもその可能性を信じたボクはまだまだ真面目な日本人でした。全国チェーンの大きなスーパーにはまだ行っていないけれど、取り急ぎカビラさんに報告です。ペルージャの我が家周辺では、何も変わらなかったかのようにレジ袋が配布されております。スーパー、肉屋に八百屋さん・・・。イタリア各地にお住まいの皆様、あなたの街では如何ですか?

始めまして。 いつも楽しく拝見してますがコメントは確か始めてのはずのような気がします。 よろしくお願いします。
私の町はローマから北に90キロくらいの所の小さな町ですが既に「レジ袋禁止」は浸透し始めています。 ある八百屋さんは今ある袋が終るまではレジ袋を使うといってましたが、あるスーパーは一切置いてなくエコバッグを持って来なかった人は必然的にエコバッグを買わされていました。 大きな町の方が時間がかかるのかもしれませんね。
私の町はローマから北に90キロくらいの所の小さな町ですが既に「レジ袋禁止」は浸透し始めています。 ある八百屋さんは今ある袋が終るまではレジ袋を使うといってましたが、あるスーパーは一切置いてなくエコバッグを持って来なかった人は必然的にエコバッグを買わされていました。 大きな町の方が時間がかかるのかもしれませんね。
0
こんにちは。以前一度コメントした者です。
写真がかっこ良いですね。RIKI君も可愛いし、車もピカピカで自動車メーカーのCMみたいです!写真って奥が深いですね~
写真がかっこ良いですね。RIKI君も可愛いし、車もピカピカで自動車メーカーのCMみたいです!写真って奥が深いですね~
Migna3さん:コメントどうもありがとうございます!イタリアを見下してすみません。ちゃんと約束を実行する人たち、街も中にはあるんですよねえ、もちろん。でもねえ、なかなか全員で守ろうとしないからなあ。このレジ袋禁止令は、とても良いことではあると思うので希望を持って注視していきます。もちろん自分自身も気をつけて・・・ エコバック持たなきゃ!
bubucameraさん:この冬思い切って新しいカメラを購入したんです。もう10年近く使って来た安物一眼(canon eos kiss)から脱却、ついにeos5。やっぱり進化してますねえ、デジカメ。
わたしが行っている各スーパーでは、前と変わりがありません。。。
このニュースをどこかで読んだのですが、普通にレジ袋がおいてあるので、???と思ってはいたのですが。無料のも有料のもありました。
なくなるまでは配布していいということなの?とも思いましたが、そういうことではないんですかね?
エコバッグかレジ袋はたいてい持参していて、有料だったらレジ袋は買いませんが、無料だとついもらってしまいます。。。
でも、リサイクルには取り組んでますよ~(^^;;;;
25日の発売日、来週ですね!
このニュースをどこかで読んだのですが、普通にレジ袋がおいてあるので、???と思ってはいたのですが。無料のも有料のもありました。
なくなるまでは配布していいということなの?とも思いましたが、そういうことではないんですかね?
エコバッグかレジ袋はたいてい持参していて、有料だったらレジ袋は買いませんが、無料だとついもらってしまいます。。。
でも、リサイクルには取り組んでますよ~(^^;;;;
25日の発売日、来週ですね!
Jacquelineさん:今日、大手のスーパー(conad)に行きましたけど、やっぱりレジ袋ありました。有料だったけれど・・・ まあそんなことはともかく、そう!25日!!
by kotaro_koyama
| 2011-01-15 15:39
| イタリア暮らし
|
Comments(6)

