不審なオトコ

久しぶりの日本。まずは自宅周辺を散歩してみました。昨年と何も変わりの無い、ごく平凡な光景です。テクテク歩いていると、でも、ひとつだけ違うことに気づきました。緑の腕章をつけて歩いている人たちです。地元自治体で運営されているパトロールのようでした。そして側面に大きく「パトロール」と書かれた車も。

こうした自己防衛、犯罪の起こった地域を中心に広がっていたことは知っていましたが、自分が生まれ育った地元で実際に目にすると、やはりショックを受けます。子供たちを自由に遊ばせることができない国になってしまったなんて、本当に残念です。

TVをつけても、変な、嫌なニュースばかり。イタリアは犯罪大国ですが、そのストレートな犯罪に比べて、どうも日本は変質的なものが多すぎるような気がします。
「硬すぎる」社会のひずみでしょうか。「日本は安全な国だよ」って、イタリアの友人に言いつづけてきましたが、それももう無理があるのでしょうか。

平日の昼間に、住宅街を一人ウロウロする僕。パトロールのおじさんに、不審そうな目で見つめられてしまいました・・・。
名前
URL
削除用パスワード
by kotaro_koyama | 2005-07-10 01:54 | 日本放浪 | Comments(0)

主夫と生活、ゴルフのこと。


by kotaro