帰国

一年ぶりに日本に帰ってきました。最近の空港は、テロ対策で手荷物検査が非常に厳しいですね。昨日はロンドンでテロが発生しましたし。でも、話はロンドンテロ以前のことです。こんなハプニングは予想していませんでした・・・。

ミラノ空港の日本航空機内。21時20分、定刻通りの離陸を待っていると、「こちら機長です。ただ今、荷物の最終確認を行っております。少々お待ちください・・・」

しばらく待っていると、「書類上の荷物の数と、実際の荷物の数とが一致しません。再度チェックしておりますので・・・」

その後、「誠に申し訳ありません。何度数え直させても、その都度違う数の報告が入ってまいります。したがいまして、誠にお手数ではございますが、お客様ご自身にお荷物のご確認をしていただくことにいたしました」

こうして、330個あまりの荷物を再確認するために、乗客は、滑走路に降り立つことになったのでした。不平不満をこぼす人もいましたが、そこは大多数が日本人。大きな混乱が起こるわけがありません。物珍しさも手伝って、静かに荷物見物へと向かったのでした。とは言っても、大人数です。相当の時間がかかることは想像できますよね。

深夜の滑走路に浮かび上がる多数のスーツケース。不思議な光景でした。パチパチ写真を撮る人も。数え直す度に数が違うという機長のアナウンスを聞いた時、荷物の数を数え直しているのはイタリア人に違いないと苦笑していましたが、スタッフは日本人でした・・・。イタリア人を馬鹿にしてすみません。

こうして定刻から遅れること約4時間、深夜1時過ぎになってようやく飛び立つことができたのでした。

荷物チェックを、ここまで徹底しているとは知りませんでした。もちろん、荷物が1個多く積載されていることが分かれば、爆弾の可能性もあるわけですから、その対処も理解はできます。
それにしても、各社がこれくらい徹底してくれれば、荷物不着も起こらないと思うのですが。でも、ここまで待たされるのは、やっぱりね・・・。


Commented by くまさん at 2005-07-09 07:19 x
koyamaさん、こんにちは∈^0^∋
お久し振りです。日本に帰国されたのですね。荷物を人間の目視でやるのは、はなはだめずらしいことですね。これでも、積み残しがあったら、あとは本人の問題ですね。最初文書を読みはじめて時は、やはりイタリアらしいななんて思ったのですけれど、日本人スタッフだったのですね。
 テロがあったあとなので、帰国するのも一苦労でしたね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~
Commented by hirocakep at 2005-07-09 14:25 x
日本に帰国したのか〜。
韓国へはいつ来るの?(笑)
Commented by kotaro_koyama at 2005-07-10 01:58
くまさん、子連れで4時間の遅延はキツカッタデス・・・
Commented by kotaro_koyama at 2005-07-10 02:01
hirocakepくん 
韓国は、あまりに近く、また遠し・・・。とりあえずキムチ食べながらキミを想う。。。
Commented by vinobianco11 at 2005-07-23 00:43
kotaro_koyama様はじめまして、フィレンツェ田舎生活便りのchiho
さんのところから参りました。お子様のお写真が微笑ましく、お写真も綺
麗でいつも拝見させて頂いておりました。
今、日本にお帰りなのですね。

私は旅行で、トスカーナに行って来まして16日に帰国しました。
15日に koyama様と同じ、マルペンサ発21時20分の飛行機でした。
フィレンツェ空港から17時の飛行機で、マルペンサで3時間の時間を持て余しました私ですが、それから更に4時間ですとお子様がいらしたら、本当に大変でいらした事でしょう。お察しいたします。

私事ですが、昨年シチリアを回った後フィレンツェに寄り、時間が無くて行けなかったので、今回シエナ、サン、ジミニャーノへ行きとても素敵でした。来年は、アッシジやペルージャへも行ってみたいと思っております。

では、またおじゃまさせて頂きます。
こちらをリンクさせて頂いても宜しいでしょうか?
Commented by kotaro_koyama at 2005-07-23 10:05
vinobianco11さん>コメントありがとうございます。来年のご旅行は、僕の住む地域ですね!リンク、もちろんOKです、喜んで。
Commented by vinobianco11 at 2005-07-23 18:55
まぁ~そちらの地域にお住まいなんですね。
また、いろんな事をお教え頂けたら嬉しいです。

先ほどの地震は、お子様達驚かれたでしょう?
横浜もかなり揺れました。
名前
URL
削除用パスワード
by kotaro_koyama | 2005-07-08 22:46 | 旅行 | Comments(7)

主夫と生活、ゴルフのこと。


by kotaro