シチリアの旅 10. ~Agrigento~

サン・ヴィート・ロ・カーポでの1週間を終え、次に向かったのがアグリジェント。ギリシャ神殿を見るのが目的です。シチリア島の西をぐるっと周る、海岸線を抜けました。もちろん、途中、マルサラ酒を味わって。

アグリジェントは、遺跡の町でした。見るべきものは「神殿の谷」だけ・・・。旧・新市街も見てみましたが、なんとも雑然としたところでした。イタリアの場合、どこでも旧市街は素敵なものですし、雑然さの中に美がある所も多いのですが、この町だけは住みたいと思わせる魅力はなかったです。

9月からは5年生のMaho。歴史や地理も、なかなか奥深い勉強を始めています。古代ローマ人の話など、目を輝かせて語ってくれますから、こんな遺跡も興味を持ってくれるかと期待したのですが・・・。
シチリアの旅 10. ~Agrigento~_d0036978_1633167.jpg
ここまで「遺跡づくし」だと、やはり子供はすぐに飽きてしまうようです。

壮大なコンコルディアの神殿よりも、近くに立つオリーブの樹の不思議な形と、その中にいる虫に惹
かれていました。子供って、過去に思いを馳せることより、現在を楽しむんだなぁ。

シチリアの旅 10. ~Agrigento~_d0036978_16341155.jpg






名前
URL
削除用パスワード
by kotaro_koyama | 2005-07-04 16:44 | 旅行 | Comments(0)

主夫と生活、ゴルフのこと。


by kotaro