弱味

イタリア語には、悪い癖、悪い習慣のことを表すVizioという言葉がある。il vizio di mentire(嘘をつく癖)とか、il vizio del fumo(喫煙癖)、il vizio del gioco(賭博癖)のように使われる。辞書を見ると反意語はVirtù(美徳)だから、このVizio、とにかくネガティブな意味だ。

ボクのVizio。性格上も色々とあるけれど、ひとまずそれは横に置いておく。それじゃあ生活上の悪癖はと言えば、間違いなく飲酒だ。煙草も賭け事もしないボクだけれど(女は?)、グラスにはつい手が伸びてしまう。赤ワインを中心に、食事の時間が近づくとまず一杯。料理をしながら、そして食べながらチビチビ。自宅で昼食をとるせいもあって、昼に半分、夜に半分。一日の終わりにはたいてい一本空になっている。ああ身体の為にも時には休肝日を作らなきゃ、などと考えたりもするのだけれど、なにしろ「悪い癖」だから、話はそう簡単ではない。

そんなある日、でも、Keiは言った。

『パパ、もうお酒飲んじゃダメ。身体に悪いもん。週末はいいけれど、月曜日から金曜日まではダメね。約束だよ』


弱味_d0036978_17264595.jpgえぇ、そんな約束できないよぉ!の反論も強引なKeiの前には空しく散り、この禁酒の約束はあっさりと取り付けられてしまった。

しばらくの間、その約束はちゃんと守られた。

でも、「ちょっとだけ」の悪い癖は突然帰って来た。台所で隠れて一杯。キッチンドランカー。

毎日、毎日。Keiは特にボクの行動を監視しているわけではない。わたしのパパはちゃんと約束を守っていると信じて疑わないのだ。純な目でボクを見つめてくる。心が痛む。

そして突然、言われた。

『パパ、わたしのいない時に飲んでると思うな』

笑顔で否定するボクの前で、みるみるうちに涙目になるKei。もうボクの言葉を聞いてくれない・・・

今日、学校が夏休みに入った。Keiの前で堂々とワインを開けた。何故って、夏休みの間は飲んでいいよって言われていたからだ。でも、グラスを持ってウロウロするボクに厳しい視線が届いた。

『あれっ、なんで?あっそうか、夏休みだからか・・・いいよ。でも夏休みの間、土日は飲んじゃダメね!』

その追加条件は、ちゃんと約束を守らなかったボクへの罰なのだろうか。笑顔の罰。この調子が続けば、ボクのVizioもいつかは消えてなくなるかもしれない。
Commented by marinara at 2010-06-16 20:28 x
料理をしながら飲むワインって(ビールも)、なぜあれほど美味しいのでしょうね。
もちろん、料理の後も、食事の後も。

私には、かわいい子どもがいなくて良かった!
愛する子どもに注意されたら。。。。Kotaroさんのような葛藤に陥っていたかも。
ん~、これを「良かった」と表現すべきかしら。。。。?
Commented by kotaro_koyama at 2010-06-16 21:57
marinaraさん: 可愛い子供に注意される気持ち、葛藤・・・ 確かに実際に経験しないと分からないかも。むむむ、自由なmarinaraさんを羨ましく思っていいのか否か悩めるところ・・・ どちらにしてもボクの気持ちを分かってくれる人、また一人見つけてよかった!
名前
URL
削除用パスワード
by kotaro_koyama | 2010-06-12 18:53 | イタリア暮らし | Comments(2)

主夫と生活、ゴルフのこと。


by kotaro