Maho20歳、Kei17歳、Riki12歳。イタリアで、一部ニッポンで、スクスク成長中。
by kotaro
将来の夢
d0036978_20551221.jpgハリーポッターの後、今Rikiがはまっているのがパーシージャクソン。毎日没頭して、既に4冊目に突入しています。このシリーズ、ギリシャ神話がベースになっているようで、その世界にすっかり詳しくなったRiki。高校の授業の中でギリシャ神話を勉強しているお姉ちゃんの先生ができるまでになりました。僕にも色々と教えてくれます・・・

「ギリシャにアテネっていう町があるでしょ?そこの守護神なんだけどね、アテーナっていう女神がいるの。アテーナがどうやって生まれたかっていうとね、ある日ゼウスが頭が痛くなってどうしようもなかったの。頭が痛くて痛くてもう我慢できないっ!て、それで鍛冶屋にその頭を斧で割ってくれって頼むのね。だってね、ゼウスは不死身だから、頭を割っても死なないわけ。それでその鍛冶屋さんはどうしようかなあって悩むんだけれど、ゼウスの命令だから仕方なく斧でパカッ!そうしたらゼウスの頭の中からアテーナが生まれて来たんだよ」

「ふぅん」

「僕ね、大きくなったらFabbro(鍛冶屋)になるよ!あ〜、やっと何になりたいか決まったよお!」

自分で斧を作ってゼウスの頭をカチ割ること、それが将来の夢のようです。
[PR]
# by kotaro_koyama | 2013-10-18 21:29 | イタリア暮らし
雨雨降れ降れ
まったく天気に恵まれないご褒美旅行となってしまいました。風光明媚だというスロベニアのブレッド。素敵な湖畔のホテル、美しいゴルフ場、だって言うから久しぶりに一眼レフカメラを手に、張り切って行ったのに。雨、雨、そして雨。二日間の日程で行われる予定だった肝心のゴルフの試合も、すべて中止。合間に少しだけ晴れて練習ラウンドはできたものの・・・ 往復1300km、心に残るのはホテルのプールで嬉しそうに遊ぶ子供たちの笑顔、ただそれだけなのでした。

d0036978_0494278.jpg

[PR]
# by kotaro_koyama | 2013-10-15 00:58 | 旅行
遠征
あるゴルフの大会で勝ち進み、その賞品として国際試合に招待してもらえることになったのはいいんだけれど、えーっ一週間後にスロベニアって・・・。風邪もひいているし、子供たちの学校を休ませて連れて行かなきゃいけないし、車で6時間、いや休憩入れたら8時間近くかかる・・・ どうしようかなあ・・・ って悩んだ末に覚悟を決めた。仲良しにスロベニア人とのハーフの子がいるRikiはこの国に興味津々、喜んでいる。Keiは、「え〜、今週末移動遊園地が来るのにぃ、友達と行きたいのにぃ」ってちょっと不満そう。でもスロベニアなんて、こんな機会でもない限り行こうなんて思わないし。ね、行こ?

5星ホテルに三泊二食付きご招待。グリーンフィー付き。明日、学校を終えたら出発です。

d0036978_1771058.png

[PR]
# by kotaro_koyama | 2013-10-09 17:18 | イタリア暮らし
デジタル新時代
これにはちょっとうるさいお父さんの影響か、それともただ単に幼い子供のお遊びか、写真にこだわり始めたKei。何はともあれ便利な時代。たっかい一眼レフなどを買い与えなくてもipodでパシャパシャ。現像だってその場でパッパッっと。「パピ、これ、どっちの方がいい?」 ・・・そうねえ・・・どっちでもいいけどねえ・・・ あのね、写真はね、何をどう表現したいか、が大事なんだよね、けいちゃん。いいカメラがあれば「きれいな写真」なんて誰でも撮れるんだからさ。Keiは何をどう表現したかったの・・・ こと写真となると、つい御託を並べてしまうお父さんではありますが、子供たちの自撮りには何の文句もつけることができないのであります。

d0036978_1282637.jpg

[PR]
# by kotaro_koyama | 2013-10-01 02:12 | イタリア暮らし
Piano piano
例によって、日本から帰って来ての数日間は料理などする気がまったくしなくて外食続きだったけれど、ようやく我が家のガスコンロに火がつきました。えーっと、まずはトマトパスタでお茶を濁して・・・ ねえ、夜は何にする?何食べたい・・・?

d0036978_1245240.jpg

[PR]
# by kotaro_koyama | 2013-09-14 01:30 | イタリア暮らし
ようやく。
毎度のことですが、長い長い三ヶ月の夏休みが終わって、今年も新学期が始まりました。あちらこちらで会う親御さんの口から聞かれる言葉は一様に "Finalmente!" - 「ようやく」子守りから解放されるよ、の言葉。子供は可愛いけれど、一日中、三ヶ月間付き合うのはちょっと、ということでしょうか。子供を学校に送る目的って何かな、ってちょっと考えさせられちゃいます。

Rikiは、小学校最後となる五年生。そしてKeiにとっては新たな生活、高校一年生。それぞれに、笑顔で家を飛び出して行きました。もちろん、ご多分に漏れず僕の顔も笑顔です・・・。

d0036978_223171.jpg

[PR]
# by kotaro_koyama | 2013-09-12 02:28 | イタリア暮らし
かぶりつき!
「食」にはまったく興味のないRiki。イタリアでは、オリーブオイルとチーズをかけただけの素パスタ専門。日本へ帰っても特段食べたいものがあるわけではありません。あえて喜んで食べる物を挙げれば、白米、納豆、油揚げ、シラスに卵焼・・・ 美味しそうなお蕎麦屋さんへ連れて行っても、嫌な顔。別に味が嫌いな訳じゃないんです。何故って、長い物を箸で掴んでおつゆにつけてまたそれを口に運ぶ、それが面倒なだけ。でもねえ、いつまでも「あーん」なんてしてあげられないし・・・

あ、でも!海老は大好き。そして揚げ物も好き!だから海老の天婦羅は大好き!良かったねえ、お蕎麦屋さんでは天丼を注文する事もできて!これなら一人で食べられるよね?

d0036978_2492248.jpg

[PR]
# by kotaro_koyama | 2013-09-11 03:09 | 日本放浪
成人
長女Maho。この夏18歳を迎え、晴れて人に成りました。もちろん日本では二十歳で成人だけれど、イタリア育ちのMahoにとってはあくまでも「十八」でオトナなのです。飲酒ができる、親の同意署名がいらない・・・ すべての責任を独りで背負うことができる歳。本人は喜んでいるようだけれど、でもそれって、実はとっても重いことなんだな。ボクだったら、いつまでも親の羽の下でヌクヌクしていたいけど・・・ 誰にも叶わないこと。

車の運転はまだゴーカートだけれど、そのうち本当のクルマを運転するようになるんだろうな。親としては、そうなって欲しいような、いつまでもゴーカートのままでいて欲しいような・・・

d0036978_393656.jpg

[PR]
# by kotaro_koyama | 2013-09-09 04:32 | 日本放浪
ふたたび
およそ一ヶ月の日本滞在を終えて、イタリアへ帰って来ました。こちらもまだ日中は30度位あって暑いけれど、朝晩は16度程にぐっと気温が下がります。クーラー漬けの東京暮らしから脱出、蚊も少ないし、窓を開け放って自然の風を味わっています・・・ と言えば聞こえがいいけれど、その実は、しばらく閉め切っていてカビ臭くなってしまった家の空気を入れ替えているだけなのです。

今年の夏の思い出を何枚か。これはRikiにドライブをねだられて、二人で行った道志川。最初は靴だけを脱いで可愛く水遊びをしていたけれど、最後にはすべてを脱いで泳いでいました。もちろん想定内。

d0036978_1651418.jpg

[PR]
# by kotaro_koyama | 2013-09-06 17:05 | 日本放浪
Accio scopa!
d0036978_4342753.jpg一時中断していたハリーポッター熱が突如再燃したRiki。毎日暇さえあれば熟読して、もうすぐ第四巻を終える所です。それにつられたKeiも、読みかけの "Io sono un gatto"(吾輩は猫である)を脇に置き、ハリポタを第一巻から読み返し始めました。

「え〜、パパ読んだ事ないの!?」

いや、もちろん「吾輩は猫である」は読んだことありますけれどね、ハリポタはねえ、世代が違うもん。

「大人が読んだって絶対面白いから!」

ふーん、そうなんだ・・・ その魅惑の世界、きっと日本語訳よりはイタリア語訳の方が原文の味に近いのだろうね。でもイタリア語で読む元気はないなあ・・・ それより君たちには、夏目漱石を原文で読んで欲しいなあ・・・

「Keiちゃーん!九時だよぉ、始まるよぉ!!」

あぁ、テレビでハリーポッターシリーズを再放送していたのか。それでか・・・ ま、ともかく、ここ数日は家の中がたいへん静かでよろしいです。
[PR]
# by kotaro_koyama | 2013-07-31 04:44 | イタリア暮らし
遺伝子
「えっ!あなたまだ12歳なの!? わ、わたしは・・・14歳・・・」
「えーっ!」

トスカーナの浜辺で出会ったミラノの女の子とビーチサッカー。お互いに、お互いの歳を聞いてびっくりです。年頃になって、容姿を気にするようになったKei。日頃、日本人より早熟なイタリア人に囲まれて、その違いに慣れていたはずなのに、自分より2歳も年下の女の子がこんな立派な体つきをしていることに改めてショックを受けていました。こんな時、まさに「種の違い」を感じます。でも、そんな違いを超えて、知り合ったばかりの子とすぐに仲良く遊ぶ、そんな気持ちをいつまでも持ち続けて欲しいとお父さんは願うのでした。

d0036978_21185570.jpg

[PR]
# by kotaro_koyama | 2013-07-29 21:30 | イタリア暮らし
保養
「パパ、ピチピチギャルがいなくて残念?」

・・・いえいえ、お父さんはピチピチ元気な子供を見るだけで十分です。

d0036978_6205747.jpg

[PR]
# by kotaro_koyama | 2013-07-27 06:23 | イタリア暮らし
期待と現実と
「パパ、まさかぼくを送り込むつもりじゃないでしょうねえ・・・?」

ゴルフ場へ連れて行かれる度に、周囲から「お前もゴルフ好きか?」「今日はゴルフしないのか?」「早く試合に出ろ」と絡まれるRiki。いつもちょっと困り顔で、「うん、ゴルフ好きだよ」と答える。

今日は、パパとゴルフ場のお姉ちゃんが子供向けのゴルフスクールの話をしているのを小耳に挟んで心配顔。・・・大丈夫、大丈夫。強要なんてしないから、約束するから。

「ぼくはねえ、ゴルフは好きだけどねえ、他のスポーツをするからね!」

遊びとしてなら好き、か。その気持ちを踏みにじらないように気をつけなきゃ・・・

d0036978_207546.jpg

[PR]
# by kotaro_koyama | 2013-07-21 20:20 | イタリア暮らし
千羽鶴
「ぼく、日本にいる夢を見たよ。でもね、悲しい夢なの。だっておばあちゃんが・・・夢の中でまた泣いちゃったよ・・・」

先日、102歳で天に召されたおばあちゃん。悲報を聞いた時点ではあまり実感がなかったみたいだったけれど、急遽日本へ帰ってのお葬式では、涙が止まらなかったRiki。「何故だか分からないけれど、ぼく、苦しいよ・・・」そう言いながら、顔を真っ赤にして、たくさんたくさん、泣きじゃくった。

近しい人の死は初めてではなかったけれど、少しだけ大きくなった今、9歳になって経験するその別れは、Rikiの小さな心に生まれて初めての大きな衝撃を与えたのかもしれない。人って、たくさんの出会いと悲しい別れを経験して大きくなっていくものだけれど、でも、小さな頃、ある特別な年頃にぶつかる大きなそれは・・・

お姉ちゃん達と一緒に折ったたくさんの鶴。そして、お別れのお手紙。お前のその気持ちは、きっときっと、遠い天国のおばあちゃんに届いているよ。そしておばあちゃんは、あの笑顔で、やさしくRikiを包んでくれているよ。いつまでも、いつまでも・・・

d0036978_2351148.jpg

[PR]
# by kotaro_koyama | 2013-07-16 02:41 | イタリア暮らし
調整
今年に入って三回目のイタリア - 日本往復終了。そして月末にまたもう一度。アリタリアのエコノミークラス特別顧客になれそうです。時差ぼけ解消にいいのは、すぐに現地時間に合わせて食事をすること、太陽を浴びること。ん?太陽を浴びると言えばもちろん・・・ これでしょ!

d0036978_1239677.jpg

[PR]
# by kotaro_koyama | 2013-07-07 12:51 | イタリア暮らし
フィナーレ
d0036978_16428.jpgKeiの中学卒業試験が始まりました。前日、学校へ成績表を受け取りに行ったら廊下に机が並べられていました。普段の教室だとカンニングがしやすいそうで、学校中のスペースを利用して不正防止に努めているみたいです。「お姉ちゃんはきっとこんな風に試験するんだね」とRikiを座らせて記念撮影。

いざ試験が始まったら、Keiたちはまさしくこの写真の場所に指定されたそうで、「ここはね、他の所に比べると間が狭いからもうみんな覗きたい放題だよ!」なのだそう。

ここ二ヶ月ほど、Keiの頭の中はこの卒業試験で一杯でした。気が小さくて、そしてプライドの高い彼女。悪い点数だったらどうしよう、とずっとずっと気をもんでいたのです。でも、初日の苦手なテーマ(課題作文)、そして二日目に得意な数学を終えて、だいぶ落ち着いた様子。これから、英語、フランス語、そして全国共通の実力試験。最終日に口頭発表が控えています。毎日1教科ずつ、3〜4時間。それが一週間に渡って続く、そしてもちろんもちろん落第者も出る、なかなか本格的なもの。きっと高校卒業試験のいい予行演習になるのでしょう。

あ、Keiの名誉の為に付け加えておきますが、カンニングのこと、もちろん彼女は友達に見せてあげる方ですよ。
[PR]
# by kotaro_koyama | 2013-06-14 16:16 | イタリア暮らし


カテゴリ
子育て
バイリンガル
旅行
比較文化
イタリア暮らし
スポーツ
料理とレシピ
日本放浪
回想
ビデオ

お気に入り

フォロー中のブログ
 フランス生活便り
写真のこと
食いしん坊の日記
スマイル&ショット
楽子の小さなことが楽しい毎日
R's memorandum2
フィレンツェ田舎生活便り2
*ちょっとコーヒーでも*
HEROのアナログな生活
絵本の王国 - IL ...
アンジェリーナのちょっと...
くーまくーま3
グルグルつばめ食堂
* Avanti * ...

以前の記事
2016年 04月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 01月
2014年 12月
more...

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧