Maho20歳、Kei17歳、Riki12歳。イタリアで、一部ニッポンで、スクスク成長中。
by kotaro
<   2014年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧
わたしは15歳。
思春期の娘とお父さんは、何かとぶつかったり、距離が離れたりすることが多いらしい。我が家もそれなりにぶつかることが増えて来たけれど、それでも仲良くやってます。だってお前のパンツ洗ってアイロンかけてやってるんだぞ、何も文句は言わせない! ・・・あ、すみません、強気に出て・・・ お誕生日おめでとうございます。これからもどうぞよろしくお願い致します。
d0036978_16244877.jpg

[PR]
by kotaro_koyama | 2014-03-24 16:28 | 子育て | Trackback | Comments(4)
悪夢
Rikiがもう30歳くらいのおじさんになっているんだけれど、ボクの膝の上に頭を乗せている。それでボクが歯を磨いてあげている。Rikiは当然のようにニコニコと口を大きく開けて・・・ なんとも恐ろしい夢を見た。まだまだ歯磨きの仕方がヘタクソだし、歯の矯正金具はついているし、虫歯になって欲しくないから、ついつい「仕上げはおとうさ〜ん」を続けてしまっているけれど、この悪夢が正夢にならないようにもうやめることにするよ・・・ お願いだからちゃんと磨いてくれ!
d0036978_01020421.jpg


[PR]
by kotaro_koyama | 2014-03-18 23:43 | 子育て | Trackback | Comments(4)
新世界へ
長女Mahoが日本の高校を卒業した。離れて暮らしているから卒業式に参加することはできなかったけれど、仲良しになった友達や後輩と写る笑顔の写真を見てしばし感慨に耽った。本人からも「この高校に送ってくれてありがとう。最初は本当に辛かったけれど、今は感謝しています」のメッセージが届いて、三年前に僕たち親が取った選択肢が良い方向へ進んだことに安堵した。四月からは日本で大学生。ますます見聞を広めて豊かな人間に成長して欲しい。おめでとう。そして・・・ 子育て一人目終了ということでよろしいか?お父さん、お母さん、お疲れさま。
d0036978_17393879.jpg
(写真はMahoの友人撮影のもの。著作権侵害させて頂きました)

[PR]
by kotaro_koyama | 2014-03-16 17:41 | 子育て | Trackback | Comments(4)
御会計
雨はよく降ったものの、「冬がなかった」と言ってもいいくらい暖かい日の続いたペルージャ。我が家でも例年ほど暖房はつけなかったけれど、Rikiはしょっちゅう長風呂していたし、ガス代はなんだかんだと結構な額になっているだろうなあと覚悟していたら案の定、開けてビックリ、の二ヶ月561ユーロのご請求。むうっ、って唸りながらフェースブックを散策していたら、同じ街に住むイタリア人の友人が「596ユーロの請求に卒倒」と投稿しているのを発見。それに次々と絡む友人、また友人。「うちは540ユーロ、負けたわ!」「俺んところは613ユーロ・・・」「私のところへはまだ請求が来ていないのよ、とっても心配になってきちゃった」そっかあ、ケチなイタリア人はもっと暖房に気をつけていると思ったんだけれど、皆結構使ってるんだ・・・ なんだか妙に安心してしまいました。皆と同じだっていう安心感。SNSってこんな時にも役に立つんだな。
d0036978_23224422.jpg

[PR]
by kotaro_koyama | 2014-03-11 23:26 | イタリア暮らし | Trackback | Comments(2)
危険信号
教育予算削減のあおりを受けて、今学年、Rikiの小学校は隔週で土曜日がお休みです。学校が無い土曜日には、Rikiもゴルフに行ってゆっくりのんびり一緒に上達しようよ、って期待するのだけれど、子供には子供の土曜日があるのです。「ガブリエレのお家に誘われたんだけれど行ってもいい?」そっか・・・ 残念。でもそれが健康的な、フツーの子供の休日の過ごし方だよね。じゃあパパは独り寂しく練習に行って来るよ・・・

ニコニコ顔のRikiを送り出して、さてじゃあ今日はたっぷり特訓か、と着替え始めたら突然の雨。今朝のお日様はどこへ行ったの? 春が来たと思ったのになあ・・・ 仕方なくゴルフウエアを着たままソファーでふて寝。テレビでは録画しておいたゴルフの試合。ストレスのマグマ蓄積中。子どもたちよ、気をつけたまえ。
d0036978_19294075.jpg

[PR]
by kotaro_koyama | 2014-03-08 20:18 | イタリア暮らし | Trackback | Comments(0)
春の予感
"Alla media troverò quella giusta... forse..."
朝食のチョコパンにかじりつきながらボソっと呟いたRiki。「中学に行ったら彼女が見つかるかな・・・僕にお似合いの彼女が・・・もしかしたら・・・」

オトナへの階段をまた一歩、かな。
d0036978_22285996.jpg

[PR]
by kotaro_koyama | 2014-03-07 22:29 | イタリア暮らし | Trackback | Comments(0)
揺れる気持ち
行きつけのゴルフ場で、「息子さんももっとゴルフを」と誘われた。「まだ小さいからお金はいらないし、お父さんと一緒なら自由にコースに連れて行っていいわ、でもイタリアゴルフ協会に登録はしないといけないの、保険の意味合いもあってね。登録費用は一年20ユーロ。どう?」安っ!そりゃもちろん、それくらいのお金は喜んで御支払いします。あと医者の健康診断書を持って来てねって言われ、はいそのうちにね、って思っていたら一ヶ月以上経ってしまった。バスケットボールの為にも健康診断書が必要だったことをRikiに催促され、ようやくホームドクターの所へ。最後にこの医者にあったのはいつのことだったか。Rikiはもう一年以上も風邪らしい風邪もひかず、すこぶる健康なのである。健康診断と言ってもいたって簡単なものだ。背骨が曲がっていないかどうかをチェックして、体重計に乗る。あとは背の高さを測っておしまい。身長131cm、体重23kg。お値段20ユーロ也。「あのう、先生、診断書二枚必要なんですが」って言ったら「コピーすればいいよ。コピーで大丈夫だから」ふーんそんなもんですかねえ・・・ 

翌日、ゴルフ場。「Kotaro! Rikiの登録カードが届いてるわよ」って受付のお姉ちゃんに呼ばれる。あ、健康診断書持って来るの忘れちゃった・・・「いいわよそんなのいつでも。はいこれどうぞ」ちょっとこれなに?カッコいい!僕だってちゃんと登録しているのに貰ってないんですけど!「え?あなた持っていないの?あっちのゴルフ場に浮気してるからよ!わたしのところへ来ればちゃーんとやってあげるのに!」

そうなのである。僕が登録しているのはもう一つのゴルフ場。「うちへ移りなさいよ」って前から誘われているんだけれど、こっちの方が安いしその気持ちもあるんだけれど、なかなか別れを切り出せなくてねえ・・・

d0036978_19235283.jpg

[PR]
by kotaro_koyama | 2014-03-05 19:52 | イタリア暮らし | Trackback | Comments(4)
おまけ
d0036978_19463210.jpg
「ぼくね、ゴルフがそんなに好きなわけじゃないの。でもね、Keiとおうちでお留守番しているのは嫌だし・・・ あ、それにパパにくっついて行くと必ず何かいいことがあるから!ジェラートとか、飴玉とか。だからね、今日ももしかしたら・・・」

なーんていう気持ちがビンビン伝わって来た日曜日の朝。まあね、まだ小さいから玉も遠くへ飛ばないし、ゴルフバッグは担がなきゃいけないし、よっぽど変わり者の子供じゃなきゃこんなスポーツにはまらないよね。でもなんとかさりげなくこの世界に引きずり込んでやろうと画策するお父さんは、力のいらないパター練習場やアプローチ練習場で賭けゴルフに誘って気を引いてみる。

「ねえパパ、今何時?」どうして?なんか用事でもあるの?って聞くと、Rikiは握りしめていた紙切れを「じゃーん!」と開いて・・・ なになに?

"ore 15:15 The Lego Movie"

あー、レゴの漫画なんで冗談じゃない、って昨日お断りしたやつか。それに連れて行って欲しくてゴルフにくっついて来たのか!分かった分かった、行くよ行くよ、お付き合いするよその映画。でもあともうちょっとだけ練習させてね・・・しかしレゴねえ、退屈だろうなあ・・・

一風呂浴びて、ビールとポップコーン買って、1時間ちょっとの辛抱か・・・

・・・ ・・・

いやね、意外に面白かったんですよ、レゴムービー。

[PR]
by kotaro_koyama | 2014-03-03 20:12 | イタリア暮らし | Trackback | Comments(0)


カテゴリ
子育て
バイリンガル
旅行
比較文化
イタリア暮らし
スポーツ
料理とレシピ
日本放浪
回想
ビデオ

最新のコメント
econeさん:放置ブロ..
by kotaro_koyama at 22:10
二人とも、また大人っぽく..
by econe at 12:39
econeさん:すっかり..
by kotaro_koyama at 22:13
はじめまして。 Rik..
by econe at 12:18
marinaraさん:今..
by kotaro_koyama at 15:39
「ふるさと」って何処なの..
by marinara at 22:33
いえいえ!まだまだ人生の..
by kotaro_koyama at 14:39
なんだか、哀愁を感じます..
by marinara at 23:09

お気に入り

フォロー中のブログ
 フランス生活便り
写真のこと
食いしん坊の日記
スマイル&ショット
楽子の小さなことが楽しい毎日
R's memorandum2
フィレンツェ田舎生活便り2
*ちょっとコーヒーでも*
HEROのアナログな生活
絵本の王国 - IL ...
アンジェリーナのちょっと...
くーまくーま3
グルグルつばめ食堂
* Avanti * ...

以前の記事
2016年 04月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 01月
2014年 12月
more...

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧