Maho20歳、Kei17歳、Riki12歳。イタリアで、一部ニッポンで、スクスク成長中。
by kotaro
<   2013年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧
Piano piano
例によって、日本から帰って来ての数日間は料理などする気がまったくしなくて外食続きだったけれど、ようやく我が家のガスコンロに火がつきました。えーっと、まずはトマトパスタでお茶を濁して・・・ ねえ、夜は何にする?何食べたい・・・?

d0036978_1245240.jpg

[PR]
by kotaro_koyama | 2013-09-14 01:30 | イタリア暮らし
ようやく。
毎度のことですが、長い長い三ヶ月の夏休みが終わって、今年も新学期が始まりました。あちらこちらで会う親御さんの口から聞かれる言葉は一様に "Finalmente!" - 「ようやく」子守りから解放されるよ、の言葉。子供は可愛いけれど、一日中、三ヶ月間付き合うのはちょっと、ということでしょうか。子供を学校に送る目的って何かな、ってちょっと考えさせられちゃいます。

Rikiは、小学校最後となる五年生。そしてKeiにとっては新たな生活、高校一年生。それぞれに、笑顔で家を飛び出して行きました。もちろん、ご多分に漏れず僕の顔も笑顔です・・・。

d0036978_223171.jpg

[PR]
by kotaro_koyama | 2013-09-12 02:28 | イタリア暮らし
かぶりつき!
「食」にはまったく興味のないRiki。イタリアでは、オリーブオイルとチーズをかけただけの素パスタ専門。日本へ帰っても特段食べたいものがあるわけではありません。あえて喜んで食べる物を挙げれば、白米、納豆、油揚げ、シラスに卵焼・・・ 美味しそうなお蕎麦屋さんへ連れて行っても、嫌な顔。別に味が嫌いな訳じゃないんです。何故って、長い物を箸で掴んでおつゆにつけてまたそれを口に運ぶ、それが面倒なだけ。でもねえ、いつまでも「あーん」なんてしてあげられないし・・・

あ、でも!海老は大好き。そして揚げ物も好き!だから海老の天婦羅は大好き!良かったねえ、お蕎麦屋さんでは天丼を注文する事もできて!これなら一人で食べられるよね?

d0036978_2492248.jpg

[PR]
by kotaro_koyama | 2013-09-11 03:09 | 日本放浪
成人
長女Maho。この夏18歳を迎え、晴れて人に成りました。もちろん日本では二十歳で成人だけれど、イタリア育ちのMahoにとってはあくまでも「十八」でオトナなのです。飲酒ができる、親の同意署名がいらない・・・ すべての責任を独りで背負うことができる歳。本人は喜んでいるようだけれど、でもそれって、実はとっても重いことなんだな。ボクだったら、いつまでも親の羽の下でヌクヌクしていたいけど・・・ 誰にも叶わないこと。

車の運転はまだゴーカートだけれど、そのうち本当のクルマを運転するようになるんだろうな。親としては、そうなって欲しいような、いつまでもゴーカートのままでいて欲しいような・・・

d0036978_393656.jpg

[PR]
by kotaro_koyama | 2013-09-09 04:32 | 日本放浪
ふたたび
およそ一ヶ月の日本滞在を終えて、イタリアへ帰って来ました。こちらもまだ日中は30度位あって暑いけれど、朝晩は16度程にぐっと気温が下がります。クーラー漬けの東京暮らしから脱出、蚊も少ないし、窓を開け放って自然の風を味わっています・・・ と言えば聞こえがいいけれど、その実は、しばらく閉め切っていてカビ臭くなってしまった家の空気を入れ替えているだけなのです。

今年の夏の思い出を何枚か。これはRikiにドライブをねだられて、二人で行った道志川。最初は靴だけを脱いで可愛く水遊びをしていたけれど、最後にはすべてを脱いで泳いでいました。もちろん想定内。

d0036978_1651418.jpg

[PR]
by kotaro_koyama | 2013-09-06 17:05 | 日本放浪


カテゴリ
子育て
バイリンガル
旅行
比較文化
イタリア暮らし
スポーツ
料理とレシピ
日本放浪
回想
ビデオ

お気に入り

フォロー中のブログ
 フランス生活便り
写真のこと
食いしん坊の日記
スマイル&ショット
楽子の小さなことが楽しい毎日
R's memorandum2
フィレンツェ田舎生活便り2
*ちょっとコーヒーでも*
HEROのアナログな生活
絵本の王国 - IL ...
アンジェリーナのちょっと...
くーまくーま3
グルグルつばめ食堂
* Avanti * ...

以前の記事
2016年 04月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 01月
2014年 12月
more...

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧