Maho20歳、Kei17歳、Riki12歳。イタリアで、一部ニッポンで、スクスク成長中。
by kotaro
<   2013年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧
フィナーレ
d0036978_16428.jpgKeiの中学卒業試験が始まりました。前日、学校へ成績表を受け取りに行ったら廊下に机が並べられていました。普段の教室だとカンニングがしやすいそうで、学校中のスペースを利用して不正防止に努めているみたいです。「お姉ちゃんはきっとこんな風に試験するんだね」とRikiを座らせて記念撮影。

いざ試験が始まったら、Keiたちはまさしくこの写真の場所に指定されたそうで、「ここはね、他の所に比べると間が狭いからもうみんな覗きたい放題だよ!」なのだそう。

ここ二ヶ月ほど、Keiの頭の中はこの卒業試験で一杯でした。気が小さくて、そしてプライドの高い彼女。悪い点数だったらどうしよう、とずっとずっと気をもんでいたのです。でも、初日の苦手なテーマ(課題作文)、そして二日目に得意な数学を終えて、だいぶ落ち着いた様子。これから、英語、フランス語、そして全国共通の実力試験。最終日に口頭発表が控えています。毎日1教科ずつ、3〜4時間。それが一週間に渡って続く、そしてもちろんもちろん落第者も出る、なかなか本格的なもの。きっと高校卒業試験のいい予行演習になるのでしょう。

あ、Keiの名誉の為に付け加えておきますが、カンニングのこと、もちろん彼女は友達に見せてあげる方ですよ。
[PR]
by kotaro_koyama | 2013-06-14 16:16 | イタリア暮らし
贈物
6月2日のイタリア共和国誕生記念日。ペルージャの市長さんが「名誉市民」なる称号をくれました。え?ボクが何をしたのかって?・・・うーん、 ボクはただ、ママのお腹から出て来ただけなんだけれどねえ。この街で。なんだかよく分からないけれど、貰えるものは貰っておくよ。

d0036978_339844.jpg

[PR]
by kotaro_koyama | 2013-06-06 04:00 | イタリア暮らし


カテゴリ
子育て
バイリンガル
旅行
比較文化
イタリア暮らし
スポーツ
料理とレシピ
日本放浪
回想
ビデオ

お気に入り

フォロー中のブログ
 フランス生活便り
写真のこと
食いしん坊の日記
スマイル&ショット
楽子の小さなことが楽しい毎日
R's memorandum2
フィレンツェ田舎生活便り2
*ちょっとコーヒーでも*
HEROのアナログな生活
絵本の王国 - IL ...
アンジェリーナのちょっと...
くーまくーま3
グルグルつばめ食堂
* Avanti * ...

以前の記事
2016年 04月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 01月
2014年 12月
more...

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧