Maho20歳、Kei17歳、Riki12歳。イタリアで、一部ニッポンで、スクスク成長中。
by kotaro
<   2013年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧
別れ道
d0036978_16405950.jpgこの九月から高校へ進学するKei。義務教育が終わる日本だったら、一応受験もしなければいけないだろうし、行きたい学校へ必ず行けるとも限らない。でもこちらイタリアでは、「ど、こ、に、し、よ、う、か、な?」って感じで自由に選べちゃう。でもいざ自由と言われると、それはそれなりの悩みがある訳だ。普通高校にするか、技術/専門学校か。普通高校なら、文系か理系か。仲良しの友達はどこへ行くのか・・・

一ヶ月程の間熟考を重ねたらしいKei。結局、理系の普通高校へ行くことを決めた。

今年から、入学の申し込み手続きをインターネットですることになったという。イタリアの教育省が管理するホームページで、まずは親の名前でユーザー登録をして、パスワード・・・ またもう一つ新しいパスワードか・・・

それから改めて、子供の名前、希望する学校などのデータを入力していく。結構面倒くさい!

希望するクラス、一緒になりたい友達の名前、などを入力する欄があるところがイタリアらしい。だから皆、事前に「あのクラスの先生は良さそう」とか「誰々ちゃんはどのクラス」なんていう情報を掻き集める訳である。

晩酌しながらカチリカチリ。不安そうなKeiに見つめられながらカチリカチリ。ようやく終わった。入力ミスはないかな?確認していくと・・・ あれ、お父さんの国籍がイタリアになってるよ!確かに日本って入れたんだけれどなあ・・・ え?

「ここは訂正できない欄です。ご希望の学校へお出向きになり訂正の要請を・・・」

なんだよ、結局学校へ行かなきゃいけないんじゃない!いいよ別に、イタリア人のままで。
[PR]
by kotaro_koyama | 2013-02-23 19:34 | イタリア暮らし | Trackback | Comments(8)
芸術
『すべての創造は模倣から始まる』 うん、なかなかいいよ、Keiちゃん!
d0036978_1931252.jpg

[PR]
by kotaro_koyama | 2013-02-21 19:24 | イタリア暮らし | Trackback | Comments(3)
デビュー
あまりの重量に躊躇っていたフライパン、ついに使いました。アツアツに熱して美味しい炒飯ができたのだけれど・・・こりゃほんとに重い!これを使って毎日料理したら、確かにゴルフの飛距離が伸びるかもしれないよ!

d0036978_22261083.jpg

[PR]
by kotaro_koyama | 2013-02-20 22:29 | イタリア暮らし | Trackback | Comments(0)
お取り寄せ
d0036978_23261663.jpg久しぶりにイタリアのアマゾンでお買い物。ダイアモンド粒子が表面についていて「一生もの」だと言われ気に入っていたフライパンもだんだんその通力が弱まって来て、やっぱり鉄のフライパンが体にいいんだよってことで、どうやら有名らしいフランス製のものを注文してみた。

さすがヨーロッパ、国同士が近いだけあって、このフライパンも現地フランスからやってきた。配達のない週末を挟んでたったの4日。日本と比べちゃあいけない。速いもんだ!

しかし、受け取ってみるとこれが予想以上の巨大さ。そして重さ。配達のお兄ちゃんが、手押し車に乗せてやって来たくらいである。

この重量、とてもじゃないけれど片手では扱えない。この大きさ、我が家の小さな流しで洗うのは不可能に近い。

うーん、今夜はステーキなんだけどなあ。デビューさせるべきか否か悩む。しばらくは飾っておこうか・・・ぶつぶつ考えているところへRikiの足音。

「パピ、分かったよお!なんでそんな大きなフライパン買ったのか!お料理しながら鍛えるんでしょ?よいしょ、よいしょって!」

そうか、これで腕っ節を強くして飛距離アップを・・・ 違うって!
[PR]
by kotaro_koyama | 2013-02-18 23:48 | イタリア暮らし | Trackback | Comments(2)
スポーツ
行きつけのゴルフ場。クラブハウスにはロッカールームもあるのだけれど、大抵の人はこうして駐車場で靴を履き替えて、ゴルフバッグを手押し車に乗せて、ふらっとコースに出て行きます。これに慣れちゃうとね、日本に帰った時にちょっと戸惑うのです・・・

d0036978_2184258.jpg

[PR]
by kotaro_koyama | 2013-02-17 03:07 | イタリア暮らし | Trackback | Comments(6)
くわばらくわばら
d0036978_1836610.jpgあー!ムカつくぅ!!もう誰かをボコボコにぶっ叩きたい気分だ!!!」

玄関の扉が閉まる凄い音がして、Keiが帰って来た。ボクとRikiは思わず目を見合わせる。
ひぇ〜、ただでさえ恐ろしいお姉ちゃんが・・・ Rikiは頭を手で抱えて縮こまる。

「な、な、なにがあったの?」

「あー! もうほんとオンナって嫌だよ! メンドクサイ! オトコの友達の方がいいよ!」

「あのう、なにがあったのでしょうか・・・?」

「あー! あー!! もー今日は水球でストレス発散だ!思いっきりバーン、バーンだ!」

ひぇ〜。触らぬKeiに祟りなし。Riki、ボクたちオトコで良かったね・・・ 今日はおとな〜しくしてようね・・・。
[PR]
by kotaro_koyama | 2013-02-15 18:37 | イタリア暮らし | Trackback | Comments(4)
蛙、井戸を出る。
Keiの水球、アンコーナへの初遠征は、ほろ苦い結果に終わりました。途中で相手の点数を数えるのを止める程、まったく歯が立ちませんでした。ようやく女子の数が揃ってチームの形が出来て来た我がペルージャに対して、相手は人数からして違ったのです。体格も大きい。そして、聞けば毎日2時間の練習に加えて毎週末のリーグ戦。マルケ州には女子のチームがいくつもあるようで、試合を組むのが簡単なのです。一方のウンブリア州はペルージャただ一チームだけ、これがようやく二つ目の対外試合・・・

点取り屋のKeiも、相手の素早い泳ぎと激しいコンタクトに戸惑い、思うようにボールを扱えませんでした。チーム唯一の得点となったゴールを演出して、少し笑顔を見せたけれど、世間は広いということを痛感した表情・・・ でもね、Keiちゃん。「負けてこそ学ぶ何か」があるよ。これにめげずに頑張って!


[PR]
by kotaro_koyama | 2013-02-11 17:30 | スポーツ | Trackback | Comments(2)
謝肉祭
d0036978_6425622.jpg日本で仕入れて来た忍者の衣装。今年のカーニバルには絶対これを着たくて、でも、学校では仮装禁止になっちゃったし、パパがパーティを企画してくれる気配はないし、で、Rikiは待ちこがれていたんです。誰かのお誘いを。だから祈っていました。忍術をかけていました・・・

子供たちのパーティはたいてい午後四時頃に始まります。迎えに行くのは七時半前後。家へ帰って来て「お腹空いている?」って聞いてもまず間違いなく「全然!」そりゃそうです。パーティの間、ピザやサンドイッチ、いや、特にポテトチップスやポップコーンを、ここぞとばかり、コカコーラと共にたらふく流し込んでいるのですから。

今夜の答えももちろん、「お腹いっぱい!」

最早、お父さんはそんな答えを聞いても嫌な顔などしません。昔は「栄養が!」なあんてイライラしたらしいけれど、今ではむしろ嬉しそう。

お腹いっぱい?じゃあバナナとオレンジでも食べてさっさと寝ようね。風邪気味のお姉ちゃんにはおじやでも与えておけばいいし、パパはワインがあれば十分。あ〜楽チン楽チン。これで一足早い謝肉ができる。肉よ、贅沢よ、サラバじゃ!
[PR]
by kotaro_koyama | 2013-02-10 07:14 | イタリア暮らし | Trackback | Comments(0)
Iron Woman
もう14歳になろうかというKei。背もだいぶ伸びて、顔にはニキビも出るようになったけれど、相変わらず甘えて来て可愛い奴です。道を一緒に歩けば腕を組んで来る。学校から帰って来ると「おんぶ〜!」と飛びついて来る。お、重いんですけど!ちょっと降りて・・・ あ、そうだ、丁度いい。おんぶしたままスクワットをして下半身を鍛えることにしよう。1、2、3・・・ これなら忘れずにトレーニング続けられるもんね。Keiちゃん、これからもずっと、毎日飛びついて来ていいよ!

d0036978_19584945.jpg

[PR]
by kotaro_koyama | 2013-02-08 20:10 | イタリア暮らし | Trackback | Comments(4)
Iron Man
「あ、パパ、この段ボール箱まだ必要だった?」

いや、もういらないけれどね、そういうことは切り刻む前に聞いてよね・・・。

d0036978_18164897.jpg

[PR]
by kotaro_koyama | 2013-02-05 18:18 | イタリア暮らし | Trackback | Comments(4)


カテゴリ
子育て
バイリンガル
旅行
比較文化
イタリア暮らし
スポーツ
料理とレシピ
日本放浪
回想
ビデオ

最新のコメント
econeさん:放置ブロ..
by kotaro_koyama at 22:10
二人とも、また大人っぽく..
by econe at 12:39
econeさん:すっかり..
by kotaro_koyama at 22:13
はじめまして。 Rik..
by econe at 12:18
marinaraさん:今..
by kotaro_koyama at 15:39
「ふるさと」って何処なの..
by marinara at 22:33
いえいえ!まだまだ人生の..
by kotaro_koyama at 14:39
なんだか、哀愁を感じます..
by marinara at 23:09

お気に入り

フォロー中のブログ
 フランス生活便り
写真のこと
食いしん坊の日記
スマイル&ショット
楽子の小さなことが楽しい毎日
R's memorandum2
フィレンツェ田舎生活便り2
*ちょっとコーヒーでも*
HEROのアナログな生活
絵本の王国 - IL ...
アンジェリーナのちょっと...
くーまくーま3
グルグルつばめ食堂
* Avanti * ...

以前の記事
2016年 04月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 01月
2014年 12月
more...

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧