Maho20歳、Kei17歳、Riki12歳。イタリアで、一部ニッポンで、スクスク成長中。
by kotaro
<   2012年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧
Auguri!
明日から冬休み。明日から日本。(あ、明日はまだ着かないか・・・)

皆様、どうぞ素敵な年末をお迎えください。

d0036978_5272589.jpg

[PR]
by kotaro_koyama | 2012-12-23 05:32 | イタリア暮らし | Trackback | Comments(2)
Madrelingua
「ねえパピ、ぼくの母国語ってイタリア語?それとも日本語?」
「うーん、そうねえ・・・ Rikiが簡単だと思う方が母国語でしょ」
「えぇぇ! ぼくにとってはどっちも簡単だからなあ!」
「へえ、凄いね!どっちも簡単なんだ」
「日本にいる時は日本語だしぃ、イタリアにいる時はイタリア語。・・・あのねぇ、日本にいる時、日本人の人にイタリア語で話しかけられるとね、なんか言葉が出てこないの」

ふぅん。でも日本にいる時、イタリア語で話しかけて来る日本人なんているのかねえ。お姉ちゃんたちとは思い切りイタリア語で話してるけどねえ!

d0036978_154203.jpg

[PR]
by kotaro_koyama | 2012-12-21 15:52 | バイリンガル | Trackback | Comments(4)
ラッキーナンバー
12月12日の12時過ぎに生まれたRiki。入院していたママの部屋番号までもが12だったので、「12」はRikiのこだわり、Rikiの数字なのです。2012年の今年はその数字が更に増えて、記念すべき9歳の誕生日。これが12歳のお祝いだったら完璧だったのにね!と微笑んでくれたのは、なんと二年半ぶりにイタリアへやって来たママ。おもちゃ?ケーキ?そんなものは二の次。
ママの笑顔とぬくもりが何よりの誕生日プレゼントになったのでした。

d0036978_16283637.jpg

[PR]
by kotaro_koyama | 2012-12-18 16:41 | イタリア暮らし | Trackback | Comments(4)
思春期
学校がストライキで休校になった日、はしゃぎ回るお友達と旧市街へお出かけしたKei。帰って来ると何か様子が変だ。気のせいかな、と放っておいたが夕食の時ポツリと、

「今日ね、友達が煙草吸ってた。ちょっとショックだったな・・・」

聞けば、仲の良い女友達二人が、実はもうしばらく前から煙草を口にしていたのを知ったのだった。煙草が大嫌いで、行く先々で「禁煙活動」を展開しているKei。近しい友達が煙草をくわえるのを見るのは初めてだったのだろう。厳しい顔つきをして宙を見つめていた。

煙草、酒、バイク、麻薬、オトコ、オンナ・・・ Keiの周囲もそういう年頃になってきたか。

d0036978_1945822.jpg

[PR]
by kotaro_koyama | 2012-12-01 19:15 | イタリア暮らし | Trackback | Comments(2)


カテゴリ
子育て
バイリンガル
旅行
比較文化
イタリア暮らし
スポーツ
料理とレシピ
日本放浪
回想
ビデオ

最新のコメント
econeさん:放置ブロ..
by kotaro_koyama at 22:10
二人とも、また大人っぽく..
by econe at 12:39
econeさん:すっかり..
by kotaro_koyama at 22:13
はじめまして。 Rik..
by econe at 12:18
marinaraさん:今..
by kotaro_koyama at 15:39
「ふるさと」って何処なの..
by marinara at 22:33
いえいえ!まだまだ人生の..
by kotaro_koyama at 14:39
なんだか、哀愁を感じます..
by marinara at 23:09

お気に入り

フォロー中のブログ
 フランス生活便り
写真のこと
食いしん坊の日記
スマイル&ショット
楽子の小さなことが楽しい毎日
R's memorandum2
フィレンツェ田舎生活便り2
*ちょっとコーヒーでも*
HEROのアナログな生活
絵本の王国 - IL ...
アンジェリーナのちょっと...
くーまくーま3
グルグルつばめ食堂
* Avanti * ...

以前の記事
2016年 04月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 01月
2014年 12月
more...

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧