Maho20歳、Kei17歳、Riki12歳。イタリアで、一部ニッポンで、スクスク成長中。
by kotaro
<   2012年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧
恐怖錯乱通り
d0036978_4592896.jpgイタリアでは、どんな小さな道にも名前がついています。イタリア人にとっては、ごくフツーの名前なのかもしれないけれど、日本語に直訳して考えると変な道もたくさん。

お星様通り、天国通り、孤独通り、音楽通り、お仕事通り、ハーモニカ通り、亀通り、狐通り、ねずみ通り、りんごの木通り、強力通りに・・・
青いお尻通り!

人の名前に由来する道もたくさんあるけれど、「恋したフランチェスコ」通り、なんてのはイタリアらしい。

水不足通り、借金通り、もあるらしいけれど、住みたくないねえ・・・。

「どこにお住まいですか?」
「借金通り1番です・・・」

なんて。いったい、番地の数字が多い方がいいのか、少ない方がいいのか。


写真は、ローマで見つけた「パニック」通り。
この辺りに住んでいたPanico家に由来するらしいのだけれど、そんなことはどうでもいい。Mahoにぴったりです。

それにしても、カメラを向けると即座に演技してくれる楽しい娘なんだよね。
[PR]
by kotaro_koyama | 2012-04-30 05:23 | 旅行
senza parole
俗世間から離れて暮らしているボクですが、たまには嫌な思いも。
そんな時は、もちろん、子供たちの笑顔と暖かさが慰めに・・・

d0036978_4431221.jpg

[PR]
by kotaro_koyama | 2012-04-27 04:45 | イタリア暮らし
自然
どうして子供は身体に悪いものが好きなのでしょう。出来合いのアイスティーなんて、水に色つけて砂糖をたくさん入れただけだよ!と言ってもね、美味しい本物のアイスティーを作ってあげてもね、やっぱりダメです。パパの愛情は、市販のお飲物に負けてしまうのです・・・

d0036978_3223335.jpg

[PR]
by kotaro_koyama | 2012-04-24 03:31 | イタリア暮らし
初演
チェントロで、得意のピーヒャラ笛を披露してきました。聞いていると簡単そうに思えるけれど、コーラスに様々な楽器が一緒になって調和を作り出すのはなかなか大変だったようです。五ヶ月間の練習の成果。これから学年末にかけて、近郊の街をいくつか廻り披露してくるのだとか。

d0036978_36778.jpg

[PR]
by kotaro_koyama | 2012-04-23 03:11 | イタリア暮らし
夢破れ
ウンブリア産梅酒の夢は、はかなく消えました。昨日のは梅ではなくて、プラムだったみたいで。強引にお酒にしちゃおうかと思ったけれど、実を切ってみたらまだ種がふにゃふにゃの赤ちゃん・・・ 梅酒に使う青梅は、未熟にせよ種は固いもんねえ・・・ でもプラムだって梅みたいなもんだろ? アルコールに入れてしまえば・・・ いやいや、よく調べたら、プラムって梅の仲間ではなく、サクラ属なのでした。

隣の桜には可愛いさくらんぼがなっている。これは間違いなく、桜の木になったさくらんぼ。ん?さくらんぼ? えーっと、さくらんぼのリキュールってのもあったよねぇ・・・ いやいや、もうお酒は諦めて、果物をたくさん食べて健康になります。

d0036978_18483022.jpg

[PR]
by kotaro_koyama | 2012-04-21 18:59 | イタリア暮らし
果たして。
小さな青い梅の実を見つけて、「こりゃイタリアで梅酒だ!」とはしゃいでいた。でも数日が過ぎて、気がついたら、ほんのりと色づいてしまっている。え、まだ実は小さいのに・・・。日本では六月くらいに収穫した青梅を梅酒にするらしいのに。日本の梅とは品種が違うのかなあ。それとも、実は、梅ではないのかも。

でも・・・ 挑戦してみます。明日、収穫の予定。

d0036978_6271655.jpg

[PR]
by kotaro_koyama | 2012-04-21 06:36 | イタリア暮らし
不可思議
もう四月も半ばだけれど、肌寒い日が続いています。最低気温5度、最高気温14度といったところだけれど、マイナス気温だったスキー場よりも寒く感じるのはなぜだろう? ・・・そうそう、そう言えばよく思うのだけれど、夏の18度と、冬の18度、同じ18度なのにどうして夏は暑く、冬は寒く感じるんだろう?

d0036978_3421315.jpg

[PR]
by kotaro_koyama | 2012-04-20 03:52 | イタリア暮らし
現在形
デスクトップをRikiの画像にすると嫉妬心を露にするお姉ちゃん・・・ ということで今はこれです。

d0036978_226273.jpg

[PR]
by kotaro_koyama | 2012-04-17 22:19 | イタリア暮らし
チカラ
どこへ行っても、誰とでも、一緒に遊べる。言葉も、肌の色も気にしない。すぐに笑顔で遊べる。とても大事なこと。学校の成績よりも大事なこと。そのココロをいつまでも無くさないで。

d0036978_19284858.jpg

[PR]
by kotaro_koyama | 2012-04-16 19:33 | イタリア暮らし
心象風景
ボクがいつの日か死ぬ時、思い出すであろう場所の一つかも。ピエンツァ近郊、オルチャ渓谷。世界遺産です。

d0036978_3371365.jpg

[PR]
by kotaro_koyama | 2012-04-16 03:41 | 旅行


カテゴリ
子育て
バイリンガル
旅行
比較文化
イタリア暮らし
スポーツ
料理とレシピ
日本放浪
回想
ビデオ

お気に入り

フォロー中のブログ
 フランス生活便り
写真のこと
食いしん坊の日記
スマイル&ショット
楽子の小さなことが楽しい毎日
R's memorandum2
フィレンツェ田舎生活便り2
*ちょっとコーヒーでも*
HEROのアナログな生活
絵本の王国 - IL ...
アンジェリーナのちょっと...
くーまくーま3
グルグルつばめ食堂
* Avanti * ...

以前の記事
2016年 04月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 01月
2014年 12月
more...

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧