Maho20歳、Kei17歳、Riki12歳。イタリアで、一部ニッポンで、スクスク成長中。
by kotaro
<   2011年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧
before after
d0036978_12364826.jpg猿も木から落ちる。

執着心が強くて、モノを大事にするKeiだけれど・・・ やってしまいました。

お誕生日に貰った高価な高価なipod touchが無惨な姿に。

思わず声を張り上げて怒ってみたけれど、落としたその理由が、酔っぱらって飛び跳ね踊るパパの真似をしたらポケットから落ちてしまったって。

じゃあもう何も言えないじゃない。

「有料で新品に交換となります」と言うアップルストアに涙を流すKei。どうしても「このipod touch」がいいらしいのです。

仕方なく、「検索」で見つけたお店に持ち込みました。

こういう時、いいねえ、ニッポンは。
親切で安心できる応対。

修理に二時間程かかると言われ、後日改めて受け取りに来ると答えれば、代引きで郵送しますと。郵送料もいりませんと。いいねえ。

そして約束通り二日後の今日、指定時間帯に黒猫さんが運んで来てくれました。「薄型精密機器ボックス」と標記された箱に丁寧に包んで。いいねえ。

そして、

箱を開けると・・・
[PR]
by kotaro_koyama | 2011-08-25 12:58 | 日本放浪
Auguri per
d0036978_23222283.jpg今日は、Mahoの十六回目の誕生日。

地震に、原発に揺れる日本に来てから早四ヶ月。

周囲は、「どう、Mahoちゃんはもう日本の生活に慣れた?」と心配をしてくれる。でもそんな言葉を口にしながらも、この友人たちは「もう四ヶ月。少しは日本の生活に慣れたでしょう」なんて思っているのだと思っていたし、かく言うボク自身が、この娘が今更イタリアを想って涙することなどないだろうと思っていた。

でも今夜、

東京のイタリアンレストランで、

十六回目の生誕を祝ったその席で、

「美味しい、美味しい」笑顔に溢れたその後で、

突然涙をポロポロと流した。

「美味しすぎる・・・

なんだかわからないけど美味しすぎる・・・」

溢れる涙を押さえきれない娘を見て、

ボクは、妻は、Keiは、Rikiは、

掛ける言葉を見つけることができなかった。

おめでとう、Maho。
[PR]
by kotaro_koyama | 2011-08-20 23:50 | 日本放浪
日本情緒
そう言えば、こういうフツーの花火ってイタリアに売っていないよねぇ? あ、年末になればあるか。爆弾のような爆竹に混じって売っていたかも。でも花火はやっぱり夏にやるのがいい。ヒグラシの声、蚊取り線香の匂い。キミが大人になった時、この思い出、この風情が心に残っていますように。

d0036978_15301156.jpg

[PR]
by kotaro_koyama | 2011-08-11 15:36 | 日本放浪
ただ今修行中。
たこ焼き屋「りき」。もうすぐ開店です。生ハムにチーズでも入れればイタリアでも大受けするかもね!

d0036978_1850098.jpg

[PR]
by kotaro_koyama | 2011-08-10 18:51 | 日本放浪


カテゴリ
子育て
バイリンガル
旅行
比較文化
イタリア暮らし
スポーツ
料理とレシピ
日本放浪
回想
ビデオ

お気に入り

フォロー中のブログ
 フランス生活便り
写真のこと
食いしん坊の日記
スマイル&ショット
楽子の小さなことが楽しい毎日
R's memorandum2
フィレンツェ田舎生活便り2
*ちょっとコーヒーでも*
HEROのアナログな生活
絵本の王国 - IL ...
アンジェリーナのちょっと...
くーまくーま3
グルグルつばめ食堂
* Avanti * ...

以前の記事
2016年 04月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 01月
2014年 12月
more...

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧