Maho20歳、Kei17歳、Riki12歳。イタリアで、一部ニッポンで、スクスク成長中。
by kotaro
<   2010年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧
途中経過
d0036978_72674.jpgこの時期、イタリアの小学校では父母面談と共に前期の通信簿が渡される。

『5点以下で落第したらどうしよう・・・』

生まれて初めての通信簿とあって、几帳面で心配性のRikiの胸の中では緊張と期待が日増しに高まっていた。そしてついにその日がやってきた。

VALUTAZIONE INTERMEDIA(中間評価)
伊語 8 英語 9 歴史 9 算数 9 科学 9
音楽 9 体育 9 音楽 9 美術 9 情報処理 9
生活態度 OTTIMO

<総合評価>
La buona esperienza prescolastica precedente e la positiva azione della famiglia sono state di base alla sua convinta prestazione e al buon grado di socializzazione realizzato.
Ha conseguito facilmente...
(就学前の豊富な経験と家族の協力が彼の自信に満ちた姿勢と明るい交友関係の基礎になっている。主要科目を容易に習得。学習意欲が旺盛である)


夜8時。オリンピックの女子ダウンヒルを一緒に観戦する。画面に表示されるリンゼイ選手の中間タイム。
『お、1番だ!』 僕が声を上げると、

『学校だったら落第だね。だって1なんだもん。2でも3でも駄目だ!うひゃひゃひゃ〜!』

そして二本の鉛筆をストックに、勢い良くソファを飛び出しクローチング。満面の笑顔で滑降していった。
[PR]
by kotaro_koyama | 2010-02-19 07:13 | イタリア暮らし
再挑戦
d0036978_204293.jpg2月14日の聖バレンタイン。日本では「女性から男性へ」と贈り物の方向付けされているけれど、イタリアでは特に決まりはありません。シンプルに La Festa degli innamorati (恋人の日)と呼ばれていて、男性からでも女性からでも自由に気持ちを伝えることができます。

Rikiもどこかでこの習慣を聞きつけてきました。そして選んだお相手は、クララでもマリア・ルクレツィアでもなく、担任のパトリツィア先生でした。

『パトリツィア』なんていうと美人教師のような響きがあるけれど、実はもう引退間近のおばあさん。そして厳しいことで有名なんです。入学当初、ボクたち両親は心配していました。だって誰に聞いても「あ、あの先生・・・」と次の言葉に詰まる。のびのびと明るい息子が、その厳しさで萎縮しちゃったらどうしよう。実際、Rikiも叱られて、しょげて帰って来たことが何度かありました。でもある日、『ぼく、先生のこと大好き』と笑顔を見せてくれて、すっかり安心させられたのでした。

Rikiからの愛の贈り物は、小さな白い薔薇に、なんと手作りのチョコレートケーキを添えての豪華版。今年は14日が日曜日だったから、土曜日に張り切って持って行ったんです。学校へ向かう道すがら、手渡すときに言う台詞まで練習して。

でもその日、先生はお休みだったんです。がっかりのRiki。でも大丈夫、大丈夫。もう一度ケーキを焼こう。やさしいママが何度でも手伝ってくれるよ。

あ、台所からあま〜い匂いが漂ってきたぞ。明日はうまく渡せるかな?
[PR]
by kotaro_koyama | 2010-02-16 02:32 | イタリア暮らし
帝国の逆襲
d0036978_225988.jpg『あっパピ、また新しいビデオ作っているの?』

Keiが嬉しそうに近寄って来た。でも主演がRikiと知って、急に雲行きが怪しくなった。

『ねぇパピ・・・ コンピュータの画面、どうしてRikiだけなの?』

『携帯だってRikiじゃない・・・』

"Che c'è? Sei gelosa?"
 (なに?嫉妬してんの?)

"sì..."
 (うん・・・)

はぁ、難しいねぇ・・・ 家に飾ってある写真はKeiのが一番多いし、ビデオブログだってKei主役のものが殆どなのにさ。

はいはい、じゃあデスクトップは仲良く3人一緒の写真に変えようね。

携帯の待ち受け画面もKeiを主役にしようね。

それにしても「嫉妬してる気持ち」をストレートにぶつけてくるところが可愛いんだよね。その直球につい負けちゃうんだ。

この調子じゃ、王女支配の帝国は末永く安泰だ。
[PR]
by kotaro_koyama | 2010-02-05 22:22 | 子育て
ボクをスキーに連れてって。

[PR]
by kotaro_koyama | 2010-02-02 19:00 | ビデオ
初滑り
d0036978_23412321.jpg
@ Parco Nazionale dei Monti Sibillini
[PR]
by kotaro_koyama | 2010-02-01 23:44 | イタリア暮らし


カテゴリ
子育て
バイリンガル
旅行
比較文化
イタリア暮らし
スポーツ
料理とレシピ
日本放浪
回想
ビデオ

お気に入り

フォロー中のブログ
 フランス生活便り
写真のこと
食いしん坊の日記
スマイル&ショット
楽子の小さなことが楽しい毎日
R's memorandum2
フィレンツェ田舎生活便り2
*ちょっとコーヒーでも*
HEROのアナログな生活
絵本の王国 - IL ...
アンジェリーナのちょっと...
くーまくーま3
グルグルつばめ食堂
* Avanti * ...

以前の記事
2016年 04月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 01月
2014年 12月
more...

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧