Maho20歳、Kei17歳、Riki12歳。イタリアで、一部ニッポンで、スクスク成長中。
by kotaro
<   2009年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧
引き続き美術の時間
d0036978_14414583.jpgKeiが描いてくれたボクの肖像画、ちょっと見苦しいので次に行こう。

こちらもKeiの作品、Rikiの顔だ。

似ていると言えば似ているかもしれない。

ん?

ということは下のボクの顔も・・・



大きな絵で、片方の耳がスキャナーに入りきらなかった。

のびのびしていてたいへんよろしいです。
[PR]
by kotaro_koyama | 2009-06-30 14:48 | 日本放浪
ゲージツの時間
朝から晩までKeiとRikiとべったり一緒の毎日。一日が長い。いや、夜寝る時に振り返ればあっという間に終わっているんだけれど、やっぱり永い。何がそう感じさせるのかなあと思うと、やっぱり自分の時間がほとんどないからなんだ。学校ってのは子供が勉強するため以上に、親が子供から自由になるために存在しているんだ。

d0036978_1739326.jpg二人で仲良く遊んでいたかと思えば、喧嘩。喧嘩したかと思えば、また仲良くじゃれ合っている。二人だけで絡み合っている時はなるべく違う部屋に逃げるんだけれど、彼らの大きな声はどこまでもボクを追いかけて来て、その音を聞いているとやっぱり自由感がない。そのうちに二人は必ずボクのところへやってくる。

『パァピィ、野球して遊ぼうよぉ』
『パァピィ、お買い物行こうよぉ』
『パァピィ、見てぇ』
『パァピィ、パァピィ』

むぅぅ・・・パピ、パァピィってピーチクパーチクほんとにうるさいなぁ。このパ〜ピィっていうイタリア語が可愛いからまだ我慢できるけどさ。もう少し、もう少しだけでいいから二人だけでおとなしく、静かに遊んでいてくれないかなぁ。

うまくけしかけると二人で神妙にお絵描きしてくれたりもするけれど、それでも描き終わった瞬間に・・・

『パ〜ピ〜、見てぇぇぇ!ギャハハハハッ!!!』

これがボク?こんなに世話してやってるのに、ちょっと酷いじゃないの?
[PR]
by kotaro_koyama | 2009-06-29 18:09 | 日本放浪
チャレンジ
d0036978_1135427.jpg進研ゼミの通信教育『チャレンジ』。
いつもKeiが勉強しているのを見ていて、Rikiもやってみたくて仕方なかったんです。

日本の小学校では来年の4月から1年生だからちょっと早いのだけれど、お試しコースが届いて狂喜乱舞のRiki。

『パピィ、はやくべんきょうしようよぉ〜』

ひらがなを書いたり、数を数えたり、のお勉強も楽しいらしいのだけれど、子供心をくすぐるのがたくさんのシールなんです。さんすうシールやこくごシール、1ページがんばる毎にやったよシール。ぺたぺた、ぺたぺた、不器用な手で剥がして、張る。やっぱり楽しいんだろうねぇ・・・

それにしても日本の教材は細部にわたってよくできている!こんな奇麗に剥がれるシールなんてイタリア人には作れないでしょ。

付録も凄い。今回は『ミニひまわりかんさつセット』。種を蒔く器に始まり、日記帳、カレンダー。う〜ん、なんともきめ細かい。そしてここでもシールは欠かせない。はちかざりシール、なまえシール、みずやりシール、みずやりがまんシール、がんばったねシール、きねんびシール、ひまわりれんらくシール・・・

痒い所に手が届く日本の心配り、サービス精神。我が家の子供たちにも身につけてほしい。
[PR]
by kotaro_koyama | 2009-06-23 11:48 | 日本放浪
ミイラ
d0036978_8345541.jpg日本に帰って来ました。

ひさしぶりに見つけるたくさんのオモチャに興奮しすぎたのか、長旅の疲れなのか、お風呂に入っていたら突然鼻血を流したRiki。生まれて初めて見る自分の鼻血。ポタポタと落ちる鮮血にちょっとショックを受けて身を固くしている。

『だいじょうぶ、だいじょうぶ。Mahoなんてしょっちゅう鼻血出してるよ!』

あらら、でもなかなか止まらないな・・・小さな鼻からポタポタと結構な量で内心ボクも少し驚いたのだけれど、なんでもない風を装って落ち着かせて。

大きなバスタオルに包んで床に転がしておいたらイビキをかいて寝てしまいました。

ゆっくりおやすみ。
[PR]
by kotaro_koyama | 2009-06-21 08:35 | 日本放浪
しばしお別れ
d0036978_12325637.jpg色々な色の花びらを集めて乾かして、それを曼荼羅模様に並べる。Mahoはこんな企画が大好きだ。クラスでただ一人、ずっと先生と一緒に準備をしてきた。小雨の降る中、スバジオ山で花びら収集。先生の田舎家で、花びら選別、乾燥。生徒の多くが面倒がって来なくても、仲の良い友達が来なくても、楽しいから、先生が可哀想だから、一人でも参加する。コイツのいいところはそんなところなんだ。

天気を心配したけれど、快晴無風に恵まれたMahoの花祭り。奇麗に彩ることができてよかったね。これを最後に今期も終わりだ。
いや、Mahoは中学も終えるのだった。9月からは高校生か。卒業試験もあるんだよね。カタチだけかもしれないけれどさ。イギリスにも行くんだっけ?待ってられないや。君とママを残して、ボクは一足先に日本へ帰って待ってるよ。

さてと、鞄を広げて・・・
RikiとKeiのパンツの間に密輸品を詰めなきゃ。

パルメザンチーズ(3年熟成の巨大な塊)
サルシッチャ(行きつけ肉屋の自家製生ソーセージ)
オリーブオイル(お気に入りの有機もの)
白ワインヴィネガー(酢の味にもこだわりたい)
ヌテッラ(何故か日本で売ってないチョコスプレッド)
コーヒー粉(朝はエスプレッソでないと眼が覚めない)

これから1ヶ月、チビ2人との3人暮らしが始まる。
[PR]
by kotaro_koyama | 2009-06-18 13:02 | 日本放浪
The Tempest Of Language
こちらはKeiの学芸会。イギリス人の先生に指導されて、初めての英語劇です。
d0036978_2144784.jpg


d0036978_2471899.jpg It's a beautiful day!
 In a beautiful place!
 A clear blue sky!
 And infinite space!

 Then... in the distance
 A very strange cloud
 A tempest is coming!
 With colours and sounds!

 Then with a CRACK!
 A BANG! It arrives!
 A TEMPEST OF LANGUAGE!
 Come out of the sky!

 Down from the cloud
 Come lots of new words
 In a new language
 That we must learn!


動物、数字、楽器、食べ物、乗り物、感情・・・ 空から色々な英単語が振ってきて、それを捕まえたり演じたり。そしてこのコトバの嵐が過ぎ去ると、子供たちはいつの間にか英語が話せるようになっている・・・ そんな内容の劇でした。

たった7時間の練習だったらしいけれど、なかなかの出来栄え。Keiも少しだけ恥ずかしそうに、でも大きな声で演技をしていました。英語にだいぶ親しみを持った様子で何より。
[PR]
by kotaro_koyama | 2009-06-11 02:58
La Grande Orchestra
しばらく更新を怠けているうちにもう早6月、学年末、学芸会の季節がやってきた。
Rikiにとっては幼稚園最後の学芸会。イタリアでは卒園式のようなものは存在しないので、これが締めくくりのセレモニーだ。

10時に幼稚園へ行く。席取りに燃えるイタリア親御たちの間を縫って一番前に座る。親たちがアツくなるのはやっぱり幼稚園だ。小学校、中学校と上がっていくにしたがってこの熱気は消えていく。

『音楽』をテーマにした子供たちの演技が始まる。それぞれがさまざまな楽器に扮して、最後に一つのオーケストラを作り上げていく。写真も数枚撮ってみるけれど、いい光もない。Rikiのニコニコ演技、今日は眼と耳にしっかり焼き付けておこうか。

演劇が終わった。マリア・ルクレツィアと一緒にいるRikiを見つける。記念写真、記念写真とあわてるのは親だけだ。いたって無頓着な本人。そんな無邪気な、小さな子供でいてほしいと思う。もう少しだけ。いつまでも。

d0036978_16401545.jpg


おまけ
[PR]
by kotaro_koyama | 2009-06-10 17:44 | イタリア暮らし


カテゴリ
子育て
バイリンガル
旅行
比較文化
イタリア暮らし
スポーツ
料理とレシピ
日本放浪
回想
ビデオ

お気に入り

フォロー中のブログ
 フランス生活便り
写真のこと
食いしん坊の日記
スマイル&ショット
楽子の小さなことが楽しい毎日
R's memorandum2
フィレンツェ田舎生活便り2
*ちょっとコーヒーでも*
HEROのアナログな生活
絵本の王国 - IL ...
アンジェリーナのちょっと...
くーまくーま3
グルグルつばめ食堂
* Avanti * ...

以前の記事
2016年 04月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 01月
2014年 12月
more...

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧