Maho20歳、Kei17歳、Riki12歳。イタリアで、一部ニッポンで、スクスク成長中。
by kotaro
<   2009年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧
こんにちは、水平線。
d0036978_21215260.jpgケニアの魅力は、草原の野生動物やマサイ族だけではなかった。

キリマンジャロ? ビクトリア湖? それともケニア山麓の森林か・・・

そうだ、インド洋を見に行こう。

ナイロビから飛行機で1時間弱。ケニア第2の都市モンバサは湿度に満ちていた。至極快適な気候の首都とは打って変わって、暑い。とにかく蒸し暑い。そして車のクーラーは機能しない。車は日本製だというのに。

じゃあラクダで行こうか。タンザニアとの国境を目指して、のんびりと。
[PR]
by kotaro_koyama | 2009-03-29 21:27 | 旅行 | Trackback | Comments(0)
さようなら、地平線。
d0036978_1842434.jpg


動物、たくさんたくさん見たね。
[PR]
by kotaro_koyama | 2009-03-27 18:15 | 旅行 | Trackback | Comments(0)
Globalization
d0036978_22533782.jpg携帯電話、マサイも大好きだ。

どこへ行っても、誰を見ても、同じように携帯をピコピコしているのを見るのはちょっと残念だけれど、自分達だけテクノロジーの恩恵を受けて、マサイのような部族には昔ながらの生活を続けて欲しいと願うのはちょっと勝手なんだろうな。

国境を越えて、地域を越えて、モノとカネとヒトが行きかうのを止めることはもはや不可能なんだ。

それにしても、マサイたちって携帯でどんな会話をしているのだろう。

『おぅ、おめえんとこの牛はどうよ?よく草食ってるかぃ?』

とか、

『昨日ライオン一頭仕留めたぜぃ!』

とか? それとも第2、第3夫人候補の情報交換?

地球が小さくなったとはいえ、相変わらず電気のある生活とはかけ離れている彼ら。携帯を充電するために、隣町まで30Km歩いて行くなんて普通だそうだ。

充電にしても、おしゃべりにしても、時間だけはたっぷりとあるもんなぁ。
[PR]
by kotaro_koyama | 2009-03-26 23:15 | 旅行 | Trackback | Comments(0)
The Bodyguard
d0036978_19242366.jpgマサイマラでは、キャンプにも泊まりました。キャンプだから建物はもちろんテントです。でも中には立派なベッドが置いてあって、水洗トイレまである。雨水を温めたものとはいえシャワーの出はいいし、バスタオルは白い。フルコースのお食事には美味しい赤ワインまでついていて、ワイルドな気分を味わえるホテルといったところでした。

野生動物保護区のど真ん中にあるこのキャンプ。柵などありませんから、テントのすぐ近くまで象やハイエナがやってきて危険もいっぱい。だから8歳以下の子供の宿泊はお断り・・・ でも特別な計らいで受入れてもらったRiki。『何事もネゴ次第』、ケニアはイタリア以上なのです。

マサイの男達もこの小さな外国人が珍しいのか、随分と可愛がってくれました。マサイお手製の小さな弓矢を作ってもらったRikiは、日が暮れてもその練習に熱中。そしてそれを静かに見守るマサイ・・・ そう、ここでも宿泊客のサービスを担当してくれるのは主にマサイの男達なのです。経営者はアラブの富豪らしいけれど、日々のサービスはマサイ。

彼らの仕事には、食事の用意からベッドメークまで色々あるけれど、中でも大事な役目の一つが宿泊客の安全確保でした。ボクたちが迷子にならないよう、野生動物に襲われないよう、24時間見守ってくれるのです。テントから出ると、それがたとえ夜中であっても、どこからともなくマサイの男がスッと背後にやってきて、足元を懐中電灯で照らしてくれる。そして何も言わず、静かにボクの後をついてくる。まるで守護霊のように。

暗闇から音もなく現れるマサイの男。嬉しいけれどちょっと怖かった・・・

Rikiの守護霊たち
[PR]
by kotaro_koyama | 2009-03-25 20:19 | 旅行 | Trackback | Comments(2)
マサイの村にて。
d0036978_17342679.jpg

【脚注】
1. マサイの男に口説かれてその気になるMaho。この娘は世界のどこへ行っても、出会った男にすぐに惚れます。
2. ライオンの毛でできた帽子をかぶって照れるKei。これは、彼らが撃ち殺した本物のライオンの毛でできているのです。
3. そのライオンを撃ち殺す時に使ったという棍棒を握らされるRiki。この子は世界のどこへ行っても、いつの間にか誰かの膝の上に座っています。この後、お父さんはその棍棒とライオンの歯を買わされます。今日ではマサイも現金収入が必要なのです。
[PR]
by kotaro_koyama | 2009-03-24 17:12 | 旅行 | Trackback | Comments(2)
Happy Birthday Kei
d0036978_17462597.jpg『ただいまぁ!』
『おかえり、Keiちゃん!』
『うっひゃぁぁぁ~っ!』

学校から帰ってくると、走ってきて、飛びついて、抱きついてきてくれる。いつも満面の笑顔で。いつまでそんなことしてくれるかな。

『パパってカッコいいね!ジョバンニの次だけどね。世界で2番目にカッコいいよ!』

突然真面目な顔で・・・ ありがとうね。いつまでそんなこと言ってくれるかな。

いつの間にか大きくなって、重くなったねぇ!でも、まだまだ抱きあげるの、大丈夫。きっといつまでも、大丈夫。

明日もまた、走って、飛んで、抱きついておいで。

10歳のお誕生日、おめでとう。
[PR]
by kotaro_koyama | 2009-03-22 18:14 | 子育て | Trackback | Comments(4)
BIG5と呼ばれて - その5 -
d0036978_17393532.jpg



『あっ、いた!ほら、あそこ!』
[PR]
by kotaro_koyama | 2009-03-21 18:33 | 旅行 | Trackback | Comments(3)
合間に
d0036978_1773812.jpg『ね、プール入っていい?』

『もうすぐサファリに出発だよ・・・』

『ちょっとだけならいい?』

『・・・』

『5分だけ、ね?』

『・・・』

この子たちは、水を見ると目の色が変わります。

出発までの時間とか、髪の毛を乾かすとか、濡れた水着の後始末とか、そういうことは全然考えてくれません。あまりのしつこさに、答えるのも面倒になってしまう。

でも、このマサイマラの広大な草原と地平線を背景にした素敵なプールを目の前に、「泳ぐな」という方が無理というものです。

水を得た子供。

塀のすぐ向こう側では、ヒヒや猪が悠然と歩いていました。
[PR]
by kotaro_koyama | 2009-03-19 17:41 | 旅行 | Trackback | Comments(2)
BIG5と呼ばれて - その4 -
d0036978_16323491.jpgあぁ、これはまさに恐竜だ。恐竜は存在していたんだ!

この黒サイを始め、地球の方々で絶滅したり、絶滅が危惧されている野生動物がいます。ご存知の通り、その原因の多くは我々人間。

今回たくさん見た象たちも、その牙を狙われて一時は数が激減。これはいけないと保護を始めたら今度は数が増え過ぎて困った。彼らはたくさんの草を食べるから砂漠化が心配だと。そして数を制限する為の猟を行う・・・ 人は神になったのだ。

『地球にとって人間の存在は病』という文章が思い出された。
[PR]
by kotaro_koyama | 2009-03-18 17:10 | 旅行 | Trackback | Comments(0)
野生児
d0036978_22411868.jpg

『次は何がいるかな・・・』
狙った獲物は決して逃さない、恐るべきKeiの欲望と眼力。それは時にマサイの男をも上回ったのです。
[PR]
by kotaro_koyama | 2009-03-17 22:45 | 旅行 | Trackback | Comments(0)


カテゴリ
子育て
バイリンガル
旅行
比較文化
イタリア暮らし
スポーツ
料理とレシピ
日本放浪
回想
ビデオ

最新のコメント
econeさん:放置ブロ..
by kotaro_koyama at 22:10
二人とも、また大人っぽく..
by econe at 12:39
econeさん:すっかり..
by kotaro_koyama at 22:13
はじめまして。 Rik..
by econe at 12:18
marinaraさん:今..
by kotaro_koyama at 15:39
「ふるさと」って何処なの..
by marinara at 22:33
いえいえ!まだまだ人生の..
by kotaro_koyama at 14:39
なんだか、哀愁を感じます..
by marinara at 23:09

お気に入り

フォロー中のブログ
 フランス生活便り
写真のこと
食いしん坊の日記
スマイル&ショット
楽子の小さなことが楽しい毎日
R's memorandum2
フィレンツェ田舎生活便り2
*ちょっとコーヒーでも*
HEROのアナログな生活
絵本の王国 - IL ...
アンジェリーナのちょっと...
くーまくーま3
グルグルつばめ食堂
* Avanti * ...

以前の記事
2016年 04月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 01月
2014年 12月
more...

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧