Maho20歳、Kei17歳、Riki12歳。イタリアで、一部ニッポンで、スクスク成長中。
by kotaro
<   2009年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧
IF
d0036978_1726557.jpg『・・・ママってイヤだねぇ』
何の話をしていたのか、僕がふざけてそう言うと・・・

『ううん、イヤじゃないよ、イヤなのはパパだよ!ママはね、ちょっと忘れちゃうだけなの。でもパパは意地悪なんだもん』

『意地悪かあ?』

『そうだよ・・・ パパとママがもし離婚したらね、わたしは一人で外へ行って住むの。二人がPACE(仲直り)するまでね。だってどっちとも一緒にいたいから』

『ふうん、なるほど。でもさ、もしそうなったら、パパとママを半分ずつ一緒に暮らしたらいいじゃない。一人で暮らしたらどっちにも全然会えないんだよ。』

『いいの!だってわたしは二人が一緒の方がいいの・・・』

カトリックの国とはいえ、離婚の多いイタリア。別居と合わせ、その数は年々増加する一方のようです。統計を見ると、1995年の別居率が約16%、離婚率が8%であったのに対し、2005年には別居率が27%、離婚率が15%に増加。一方、離婚に至るまでの平均年数は14年(うち1/4は6年未満)だとか。
近所を見回しても確かに多いDIVORZIO。Keiのクラス(20人)では実に4分の1近くの親が離婚しています。現代っ子のKeiにとって「離婚」という言葉はとても身近なもののようです。
[PR]
by kotaro_koyama | 2009-02-19 17:29 | イタリア暮らし | Trackback | Comments(4)
学ぶ喜び


幼稚園で出される宿題。喜んでやる時も、ちょっとやる気のない時も・・・しかし継続は力なり。イタリア語を書くのがこんなに上手になったRiki。あんなふにゃふにゃだった字がいつの間にか文章になってる! 人間、日々の積み重ねが大切なんだよね。知ってるよ、分かってるよ、お父さんも見習わなきゃ・・・
[PR]
by kotaro_koyama | 2009-02-17 22:56 | ビデオ | Trackback | Comments(2)
anche libero va bene
d0036978_22595855.jpg今年の9月からは、もう高校生になるMaho。小学校が5年間しかないイタリアでは日本よりも一足早く進学することになるのです。『自分の娘が高校生』なんて、文字にしてみるとそれなりの衝撃が走ります。

高校入試というものがないイタリア。日本に比べれば苦労はないに等しいのだけれど、でも、自由に学校を選べるからこその悩みがあります。人って、自由を与えられると逆に困ってしまうのかも。

選択肢としては、理系か文系か。または専門学校か。今月中には進路を決めなければいけないのに、本人の考えはいたってあやふや。特にこれと言って得意な科目がある訳でもないし、既に確固たる夢を抱いているわけでもないから困ったもの。要はフツーなんです。
親が押し付けてもいいのかもしれないけれど、それもなかなか。この街で育ってない者としては、いったいどの学校が『いい』のかはなかなか判断に苦しみますから。

本人の声を聞いていると、いつまで経っても心許ない。昨日は私立校かと思えば今日は公立。さっきは理系かと思えば今は文系。

『だってお友達のジュリアが行くから・・・』
『ギリシャ語が増えるくらいなら数学の方が・・・』
『あっ、やっぱり数学よりは・・・』
『う~ん・・・ BOH・・・』

13歳に期待しすぎる親が悪いのか、その娘が子供すぎるのか。締め切りは迫るばかり・・・
[PR]
by kotaro_koyama | 2009-02-09 23:15 | 子育て | Trackback | Comments(4)
念願の
d0036978_215393.jpgわたし、ついにピアスを開けたの。ママはちょっと反対してたけれど、パパがいいよって言ってくれて。

穴を開ける時、可笑しいくらい体が震えちゃったけれど、全然痛くなかったよ。お会計も6ユーロで、パパもお財布が痛くなかったって。でもね・・・

今日、大好きなジョヴァンニにピアスを見せていたらね、天敵フランチェスコがからかいにやってきてね、わざとじゃないと思うんだけどピアスを引っ張られて・・・

それで大泣きしちゃったの。フランチェスコってホントにヤダ!もう絶対口きいてやらない!
[PR]
by kotaro_koyama | 2009-02-03 02:44 | イタリア暮らし | Trackback | Comments(6)


カテゴリ
子育て
バイリンガル
旅行
比較文化
イタリア暮らし
スポーツ
料理とレシピ
日本放浪
回想
ビデオ

最新のコメント
econeさん:放置ブロ..
by kotaro_koyama at 22:10
二人とも、また大人っぽく..
by econe at 12:39
econeさん:すっかり..
by kotaro_koyama at 22:13
はじめまして。 Rik..
by econe at 12:18
marinaraさん:今..
by kotaro_koyama at 15:39
「ふるさと」って何処なの..
by marinara at 22:33
いえいえ!まだまだ人生の..
by kotaro_koyama at 14:39
なんだか、哀愁を感じます..
by marinara at 23:09

お気に入り

フォロー中のブログ
 フランス生活便り
写真のこと
食いしん坊の日記
スマイル&ショット
楽子の小さなことが楽しい毎日
R's memorandum2
フィレンツェ田舎生活便り2
*ちょっとコーヒーでも*
HEROのアナログな生活
絵本の王国 - IL ...
アンジェリーナのちょっと...
くーまくーま3
グルグルつばめ食堂
* Avanti * ...

以前の記事
2016年 04月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 01月
2014年 12月
more...

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧