Maho20歳、Kei17歳、Riki12歳。イタリアで、一部ニッポンで、スクスク成長中。
by kotaro
<   2008年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧
勝手な人。
d0036978_1925228.jpg『パァピィ、チェントロ行こうよぉ』
『ジェラート食べに行こうよぉ』
『Keiが学校から帰ってきたら一緒に行こうか』
『イヤダ!だってKei、いじわるするもん』
『ジェラートちゃんと2つ買うよ』
『でもイヤダ!』

パパと2人だけでお散歩をして、一人で平和にジェラートを頬張って、なんとも幸せそうなRiki。そしてお家に帰ってくると…

『はやくKei帰ってこないかなぁ… あぁん、Keiと一緒に遊びたいよぉ』

狡賢なお姉ちゃんに似てきた今日この頃。
[PR]
by kotaro_koyama | 2008-10-29 19:14 | 子育て
お姉ちゃんをお迎えに。


ソニーハンディカムHDR-CX12で撮影したHD画像(AVCHDファイル)をいじりたくて、ビデオ編集ソフト「Adobe Premiere Elements 7」を試してみました。でもボクのひ弱なコンピュターでは画像がコマ送りになってしまい、思うように作業できない! もうちょっと色々いじりたかったけれど途中で力つきました・・・。いよいよパソコンの買い替え時かなぁ。新しいMacbook Pro、いいなぁ、欲しいなぁ・・・!

ちなみにバックに流れる音楽は、イギリスの人気シェフJamie Oliverが若いときに結成していたバンド、Scarlet Divisionの演奏によるもの。彼の料理番組Oliver's Twistのために再結成して作った曲なのだとか。ヴォーカルのお姉ちゃんがRikiのお気に入りなんです。
[PR]
by kotaro_koyama | 2008-10-21 00:22 | ビデオ
Chi comincia bene…
d0036978_17822.jpgRikiの通うモンテッソーリ幼稚園では、子供たちがこなす『仕事』が各々異なります。教室を覗くと、積み木をしている子もいればお絵かきをしている子もいるし、1人で黙々と何かをやっている子もいれば、3人で遊んでいる子供たちもいる。『皆で揃って』は、音楽と体操の時間くらいかな。

そんな具合に自主性を重んじる教育法なので、小学校入学前であっても、文字に興味を持ち始めた子供にはどんどんアルファベットを教えてくれます。

『宿題を出してあげますからノートを買ってきてくださいね』

Rikiにもついにその日がやってきました。エリーザ先生に言われてもう有頂天です。これでお姉ちゃん達と肩を並べることができる!
早速、プーさんのQUADERNO(ノート)を買いに行って。あっ、でもこんな大きなノート、今までの小さなZAINO(リュック)には入らないや・・・。それじゃあ、例のスパイダーマンリュックにしようね。これならバッチリ。

そして持ち帰ってきた初めての宿題は、アルファベットが8個。

 m o a c r i s u 

全部小文字の、日本人のパパとママではちょっと教えることのできない、あの本場独特の筆記体。几帳面なRikiは、不出来な自分の文字に文句をつけながら、何度も何度も消しゴムで消しては書き直していました。
[PR]
by kotaro_koyama | 2008-10-15 17:56 | 子育て


カテゴリ
子育て
バイリンガル
旅行
比較文化
イタリア暮らし
スポーツ
料理とレシピ
日本放浪
回想
ビデオ

お気に入り

フォロー中のブログ
 フランス生活便り
写真のこと
食いしん坊の日記
スマイル&ショット
楽子の小さなことが楽しい毎日
R's memorandum2
フィレンツェ田舎生活便り2
*ちょっとコーヒーでも*
HEROのアナログな生活
絵本の王国 - IL ...
アンジェリーナのちょっと...
くーまくーま3
グルグルつばめ食堂
* Avanti * ...

以前の記事
2016年 04月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 01月
2014年 12月
more...

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧