Maho20歳、Kei17歳、Riki12歳。イタリアで、一部ニッポンで、スクスク成長中。
by kotaro
<   2008年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧
可愛い子には。
d0036978_121327.jpgMahoとKeiが北海道へと発っていきました。

知床の原生林の中で、子供たちだけのキャンプだって!
とっても楽しみだけれど、もちろん不安もいっぱいだ。

見知らぬ日本の子供たちと出会い、過ごす一週間。日本語は話せるけれど、でも、自分達の言葉がちょっと変なことは知っている。恥ずかしいなぁ、仲良くできるかなぁ・・・

えっ、トイレもないの? 穴を掘ってするって、どういうこと? 一本だけ持ったトイレットペーパー、足りるのかなぁ・・・

飛行機なんて、赤ん坊の頃から数えきれないくらい乗っているけれど、パパやママがいないとやっぱりちょっと怖いよ・・・

でも!

自分のナイフを握って料理して、自分の寝袋で寝れるなんて、いいじゃない!テントだよ、テント!最高じゃない!!

周りには、電気なんてないんだよ。東京では見えない星が、きっとたくさん見れるよ!

二人とも一回り大きくなってね。そして、今までとは違う姉妹関係を築くことを期待しているよ。
[PR]
by kotaro_koyama | 2008-07-31 12:28 | 日本放浪
プロポーズ
d0036978_166588.jpg『ねぇパパ、わたしと結婚したいと思ったことある?』

『えっ?』

『わたしはあるよっ』

突然に、まっすぐな目で、ストレートに言われて、ドギマギしてしまいました。我が娘とはいえ、いや、我が娘だから、かな。
[PR]
by kotaro_koyama | 2008-07-27 16:13 | 子育て
io sono Jovanotto
長らく故障中だったMacbookが復活、早速ビデオでお遊戯です。Rikiの熱唱をどうぞ。
ネタは相も変わらずLorenzo Jovanottiですが・・・。




[PR]
by kotaro_koyama | 2008-07-22 14:05 | ビデオ
たいへんだぁ!
d0036978_18483729.jpg『あっ!みずがおちてきたよう!』
『え?気のせいでしょ?おもちゃに水がついていたんじゃない?』

『あっ!また!tetto(屋根)からみずがおちてきた!』
『え?天井から水?』

外は晴れているし、天井を見ても水漏れなんかしている様子はないよ。

『あっ!また!!!』

さすがに重い腰をあげて様子を見に行きました。

『??? ・・・ りきぃ、これ、りきの汗だよ』
『なんだぁ、あしぇだったのかぁ!りきはおみずだとおもっちゃったよぉ!あしぇだったのかぁ!!』

今日は、ちょっとがまんをしてクーラーをつけていなかった部屋の中。自然の風がそよそよと気持ちよかったけれど、それでもやっぱり暑かったもんね。短くした髪の毛のせいで、きっと汗が飛んだんだね。

ついつい冷やしすぎちゃう日本の夏だけれど、今年はがんばってたくさんの汗をかこうか。
[PR]
by kotaro_koyama | 2008-07-16 19:07 | 日本放浪
流行
d0036978_16295587.jpgそう言えば、昔、ボクも人並みに就職活動なるものをしたことがありました。

バブルがはじける直前のあの頃。たいしてしっかりとした考えがあった訳でもなく、友達の真似をして、なんとなく大きな会社に潜り込もうとしていたのですが、とは言っても、一応真面目そうな『ストーリー』を作っていく必要がありました。
(何をテーマにしようか・・・。)

そんなボクが、大商社やテレビ局の面接で広げた大風呂敷が、環境問題でした。『これからのキーワードは『環境』ですよ。環境をビジネスにつなげることが・・・』

今思えば時代を先取りしていたわけですけれど、練りきれていないアマイ考えと、大学時代の放蕩がたたってあまり相手にされませんでした。

世の中すっかり環境ブームですね。もちろんイタリアでも環境は大きな社会問題ですけれど、日本のように『一斉に』というわけにはいきません。日本に帰って来てびっくりするのが、どこに行っても、何を見てもecoの文字にぶつかること。

『右向け右、前へ倣え!』

日本のいいところでもあり、ちょっと怖く、疲れるところでもあります。まあでもこの問題だけはただの流行で終わらないでしょうが・・・
[PR]
by kotaro_koyama | 2008-07-15 16:55 | 日本放浪
今日のお土産
d0036978_8393663.jpgRikiから散歩のお誘い。
『アミトリもっていこうよぅ』
『虫取り網でしょ?』

のんびりと公園へ歩いて行く道中、すれ違う人全員に挨拶をするRiki。
『こんにちわぁ〜!』

挨拶はイタリア流で元気一杯です。木陰に車を停めて昼寝をしている営業マンにまで『こんにちわぁ!』

緑の原っぱに、お目当ての蝶はいませんでした。でも、ご機嫌でアミトリを振り回すと何かが捕れて・・・
『これママにもっていってあげてね』

黄色い落ち葉を差し出すRikiでした。
[PR]
by kotaro_koyama | 2008-07-13 09:01 | 日本放浪
今年の夏は。
d0036978_1351186.jpg帰国して一週間が過ぎました。ようやく時差ぼけが取れてきたけれど、それでもまだ早起きの我が家。

子供たちは、朝っぱらからおもちゃ箱をひっくり返して大騒ぎです。端から見ればただのガラクタだけれど、一年ぶりの再会は彼らにとって特別な様子。

Mahoはペンギンのぬいぐるみを撫で回し、Keiは壊れた太鼓を叩き、Rikiはプラスチックのゴルフクラブを振り回して・・・

イタリア仕込みのせいか、とにかく声が大きい3人。そしてよく喋る!

気をつけないと、本当に近所迷惑なんです。家の中で騒いでいるだけならいいんだけれど、ちょっと油断すると朝の5時から虫取り網を持って外へ飛び出して行ってしまいます。大声出しながら。特にKeiとRikiは要注意。

9月初旬までの2ヶ月間、長いようだけれど、いつもあっと言う間に終わってしまう日本の夏。今年は何をしたいのかな?何をしようか?

まずは髪の毛切って、夏モードに変身だ!
[PR]
by kotaro_koyama | 2008-07-10 14:02 | 日本放浪
さてと、日本へ。
d0036978_1843408.jpgこの夏もまた、日本へ帰ります。おじいちゃんたちに会いに。

出発は今宵のJAL便です。

ローマ空港で真っ黒な日本人の家族を見かけたら声を掛けてね!
[PR]
by kotaro_koyama | 2008-07-03 18:48 | 旅行
è lui? o non è lui...
フランスから自宅へ帰って来ると、早速ビデオのスイッチを入れてテープを巻き戻してみました。怖いもの見たさで少々震える指・・・
PLAY あれっ?う~ん、思ったものと違う番組が録画されてるなぁ・・・

d0036978_2335095.jpg実はボク、イタリア民放の『カラビニエーリ7』なる警察モノの連続ドラマにチョイ役で出演していたんです。人づてに頼まれた事、当初はエキストラ程度のものだろうと高をくくっていたのだけれど、実はしっかり台詞もある本格的なもので。

ちゃんと報酬も貰って、それはそれで楽しい経験だったんだけれど、自分のこの顔のアップと大根演技を見るのなんてやっぱりコワかったんですよ。大画面テレビに買い換えちゃったし。

ん~、何回見ても、ビデオにはやっぱり録画されていないや。ホッとしたような、残念なような、複雑な気持ち。

でも、その翌日、近所のバールへ行くと・・・
『あらぁ、スターのお出ましね!』

といつものおばちゃん。コーヒーを飲みに来ていた隣の花屋のお姉さんも、大喜びで、
『見たわよぉ!サインちょ~だい!!』

そして、Keiを歯医者に連れて行けば、受付の看護婦さんが、
『あのぉ、もしかして、テレビのフィクションに・・・ や~っぱりね!』

う~ん、テレビのパワー、全国放送の力はスゴイ。やっぱり一目見たかったかも。
え?どんな役だったのかって? ・・・ ・・・ ・・・

スシバーの店主です。
[PR]
by kotaro_koyama | 2008-07-02 23:53 | イタリア暮らし
この匂いは・・・
d0036978_2435945.jpg2週間の滞在中、海にばかりいたわけではありま・・・ した。

毎日毎日が海とプールの往復だったね。
あっでも、一日だけは青空市場を散策したか。

南フランスのマーケット、イタリアのそれとは色と匂いが違うねぇ。

まずは、オレンジや黄色の鮮やかな色彩が目に飛び込んできて。

そしてなんとも言えないスパイスのいい香り。う~ん、これは、地中海の向こうから届く異国からの誘いだ・・・
[PR]
by kotaro_koyama | 2008-07-02 03:03 | 旅行


カテゴリ
子育て
バイリンガル
旅行
比較文化
イタリア暮らし
スポーツ
料理とレシピ
日本放浪
回想
ビデオ

お気に入り

フォロー中のブログ
 フランス生活便り
写真のこと
食いしん坊の日記
スマイル&ショット
楽子の小さなことが楽しい毎日
R's memorandum2
フィレンツェ田舎生活便り2
*ちょっとコーヒーでも*
HEROのアナログな生活
絵本の王国 - IL ...
アンジェリーナのちょっと...
くーまくーま3
グルグルつばめ食堂
* Avanti * ...

以前の記事
2016年 04月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 01月
2014年 12月
more...

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧