Maho20歳、Kei17歳、Riki12歳。イタリアで、一部ニッポンで、スクスク成長中。
by kotaro
<   2007年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧
初体験
d0036978_1128449.jpg『おい、Rikiに自転車買ってやれよ。もう見てられないよ。汗びっしょりかいて・・・。お金は俺が出すからさ・・・』

日本に帰って来てからというもの、毎日毎日、自転車を乗り回すお姉ちゃんたちを、短い足で一生懸命追いかけるRiki。それを見て、おじいちゃんは胸を痛めていたのでした。

(あっ、お金出してくれるの! それなら・・・)

早速、ピカピカ光る青い自転車を購入してきました。小さな体に合わせてサドルを下げて、っと。あれれ、手が小さいからブレーキレバーも調節しなきゃ。

自分の足でペダルを踏んで、初めて自転車が動き始めた時のRikiの喜びようと言ったら! でも、親にとっては心配の種がまた一つ。

『あ、危ない! よく前を見て! パパのこと見なくていいから!』
『あぁぁ、ブレーキ、ブレーキ!!』 

初体験の夕方。疲れきったRikiは、気がつくと、ソファで眠っていました。着替えさせようと、妻がRikiの足を持ち上げると・・・
寝ぼけて、空中で足をグルグルと回し始めました。あぁ、いい夢見てるんだねぇ。よかったねぇ。

その日から毎日早起きのRiki。今朝も、梅雨の合間をぬって、玄関を飛び出していきました。
[PR]
by kotaro_koyama | 2007-07-14 12:11 | 日本放浪 | Trackback | Comments(10)
笹の葉さらさら・・・
d0036978_873430.jpg毎夏、日本に帰って来ると、子供たちはいくつかの行事を楽しみにしています。その一つが、七夕さまです。

7月7日。日が暮れてから、あわてて本棚をガサゴソと探して、昨年の残りの短冊を探すMahoとKei。その数が十分でないのを知ると、折り紙をチョキチョキ切って、不器用に穴を空けて。それぞれにお願いごとを書いていました。さて、今年のKeiの願いは・・・

『ピエトロがわたしのことがすきになりますように』
(あれぇ?ジョヴァンニはどうなっちゃったのかな?)

『ペルージャにぶじにかえれますように』
(もうイタリアに帰ること考えているのかな?)

『まほとけんかしませんように』
(これは・・・。とってもむずかしそうだなぁ)

『またCosta Azzurraにいけますように』
(そうだね! また、南フランスの海に行こうね!)

雨の朝。お願いの一つが地面に落ちていました。Keiが起きて来る前に、また、笹の葉に結んでおきました。

短冊は濡れて、もう文字もかすれてしまったけれど、緑の中でまだ揺れています。
[PR]
by kotaro_koyama | 2007-07-11 08:46 | 日本放浪 | Trackback | Comments(8)
あぁぁ・・・
d0036978_15285473.jpg海に行きたいよぉ・・・。
[PR]
by kotaro_koyama | 2007-07-10 15:29 | 旅行 | Trackback | Comments(0)
懐古
d0036978_6094.jpgボクたち、実はもう日本に帰って来ちゃってるんです。

どんより梅雨空の下。

ああ。

あの青い海に戻りたい・・・
[PR]
by kotaro_koyama | 2007-07-09 06:04 | 旅行 | Trackback | Comments(0)


カテゴリ
子育て
バイリンガル
旅行
比較文化
イタリア暮らし
スポーツ
料理とレシピ
日本放浪
回想
ビデオ

最新のコメント
econeさん:放置ブロ..
by kotaro_koyama at 22:10
二人とも、また大人っぽく..
by econe at 12:39
econeさん:すっかり..
by kotaro_koyama at 22:13
はじめまして。 Rik..
by econe at 12:18
marinaraさん:今..
by kotaro_koyama at 15:39
「ふるさと」って何処なの..
by marinara at 22:33
いえいえ!まだまだ人生の..
by kotaro_koyama at 14:39
なんだか、哀愁を感じます..
by marinara at 23:09

お気に入り

フォロー中のブログ
 フランス生活便り
写真のこと
食いしん坊の日記
スマイル&ショット
楽子の小さなことが楽しい毎日
R's memorandum2
フィレンツェ田舎生活便り2
*ちょっとコーヒーでも*
HEROのアナログな生活
絵本の王国 - IL ...
アンジェリーナのちょっと...
くーまくーま3
グルグルつばめ食堂
* Avanti * ...

以前の記事
2016年 04月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 01月
2014年 12月
more...

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧