Maho20歳、Kei17歳、Riki12歳。イタリアで、一部ニッポンで、スクスク成長中。
by kotaro
<   2006年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧
初恋?
d0036978_19464258.jpg『Riki、幼稚園楽しい?』
『楽しくな~い。ママがいにゃいかりゃ~』
とうつむいてばかりだったRikiの表情に変化が出てきました。朝はちょっとベソをかくけれど、それなりに幼稚園生活を楽しみ始めたようです。

『Riki、今日は幼稚園で何してきたの?』
『・・・』
『Riki、幼稚園にはお友達いるの?』
『・・・』
『ねぇ、Rikiと遊んでくれる子はいるのかなぁ?』
『・・・ り~ちぇ!』
『え?エリーサ?』  *注) エリーサは先生です
『NO!リーチェ!!』
『アリーチェ?』
こっくり。
『へぇ、アリーチェかぁ。アリーチェはRikiに優しいの?』
こっくり。
『よかったねぇ。』

『りーちぇ、りーちぇって言ったぁぁぁ!!!』 (走り去るRiki)

早速、『Rikiの初恋の相手を見つけたよ!』と妻に報告すると・・・
『えぇっ!何て言ってた!エレオノラ?え、違う?・・・ あっ!分かった、アリーチェでしょ!よく一緒にいるんだよねぇ』と、嬉しそうに興奮しながらも、少しだけ嫉妬の表情を見せるママなのでありました。
[PR]
by kotaro_koyama | 2006-11-29 20:09 | イタリア暮らし
pidocchio
d0036978_0292517.jpgピノッキオ、じゃなくて、ピドッキオ。イタリア語で、シラミという意味です。
こちらの学校では、結構生息してるんですよ。子供たちの髪の毛の中に。

『え~っ!今時、シラミなんて!』

はい、僕たちの反応もそうでした。そして、注意を促す回覧が学校からきても、まさか家の子に限って、と半ば無視していたものです。でも、Mahoも、Keiも、過去にそれぞれ二回ずつ、プレゼントされてきました。

子供が髪の毛を掻き始めたら要注意。そしてもし見つけたら、寝具を洗って、家族全員で専用シャンプー。大騒ぎです。

日本にも、実は結構生息しているそうですが、恥ずかしがって隠すため、あまりその存在に注目がいかないとか。
イタリアでは、割とあっけらかんとしてます。今日も学校から、シラミが流行っている注意が届きました。Rikiも、一回はその洗礼を受けるのかなぁ?いっそのこと、丸坊主にしちゃおうか!
[PR]
by kotaro_koyama | 2006-11-21 00:56 | イタリア暮らし
指きりげんまん
d0036978_6385079.jpg前日。

『パピ~、こりぇ(ビデオ)見てもいぃ~??』

『明日、幼稚園で泣かないって約束するならいいよ』

こっくり。

『じゃぁ、お約束しよう。指きりげんまん嘘ついたら針千本の~ます、指切った!あ~ぁ、もう指きりしちゃった!』

翌朝。

『Riki、昨日のお約束覚えてる?なんだっけ?』

『ようちえんで、なかな~い』 (小指を差し出しながら、です)

『よく覚えてたね~!じゃ、お着替えして、がんばって行こうか!』

水色のガウンを見たとたん、表情が一変しました。でも、お約束を思い出してか、口をへの字に曲げて、一生懸命泣かないようにがんばって、お着替えをしました。おうちを出る時だって、泣きませんでした。でも・・・

幼稚園の中に入ったとたん、堪え切れず、爆発してしまったRikiなのでありました。
[PR]
by kotaro_koyama | 2006-11-16 06:54 | イタリア暮らし
Festa dell'Accoglienza
d0036978_22514363.jpg久しぶりに、Rikiを幼稚園へ連れて行きました。

涙の初登校から、もう早一ヶ月。でも、風邪をひいたり、祭日が重なったり、数えてみればまだ正味数日しか通っていないRiki。未だ毎日が、まるで幼稚園初日の騒ぎです。大粒の涙と叫び声は止みません。

そんな中、今日は、"Festa dell'Accoglienza"(新入生歓迎会)が催されました。年中さん、年長さんの子供たちが、お歌を歌って歓迎してくれた後、たくさんのケーキが振舞われるっていう企画です。

朝、いつもの涙のお別れをした後、午前10時に改めて学校へ顔を出すと・・・

あれ?小さな子供たちの中に、Rikiの姿が見当たらない。どこかな・・・?

『うぎゃぁぁぁぁぁぁぁ~~~!』

ありゃりゃ。いました。先生に抱っこされて、やっぱり泣いていました・・・。

せっかくのケーキにも手をつけず、今日もまた、一足先にお家へ逃げ帰ってきたRiki。ケーキよりあま~いママに抱っこされて。やれやれ。フツーの子供になるのはいつの日のことやら。

でも、彼のこと、厳しく言えないんですよね。ボク自身、登園拒否児だったので。それも重度の・・・。
[PR]
by kotaro_koyama | 2006-11-13 23:18 | イタリア暮らし
お久しぶり
d0036978_2295868.jpgしばらくぶりの更新です。仕事で北イタリアを放浪しておりました。

疲れた体を癒してくれるのは、子供たちの笑顔と・・・

『ひのき泥炭石』

檜の香りがあふれる黒い石鹸です。これが最近の、ボクのお気に入り。
洗顔石鹸らしいですが、これを贅沢に泡立てて体をこすれば・・・

あ~、気分はニッポンの温泉!

おやすみなさい・・・。
[PR]
by kotaro_koyama | 2006-11-12 22:20 | イタリア暮らし


カテゴリ
子育て
バイリンガル
旅行
比較文化
イタリア暮らし
スポーツ
料理とレシピ
日本放浪
回想
ビデオ

お気に入り

フォロー中のブログ
 フランス生活便り
写真のこと
食いしん坊の日記
スマイル&ショット
楽子の小さなことが楽しい毎日
R's memorandum2
フィレンツェ田舎生活便り2
*ちょっとコーヒーでも*
HEROのアナログな生活
絵本の王国 - IL ...
アンジェリーナのちょっと...
くーまくーま3
グルグルつばめ食堂
* Avanti * ...

以前の記事
2016年 04月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 01月
2014年 12月
more...

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧