Maho20歳、Kei17歳、Riki12歳。イタリアで、一部ニッポンで、スクスク成長中。
by kotaro
<   2006年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧
初日は・・・
d0036978_17181767.jpgRikiが帰ってきました。ますますお喋り小僧になって。

『いたりあのおうちいくよぉ~!』

もうイタリアのお家に着いたんだよ、Riki。

『いたりあのおうち、いっ くっ のっ!』

頑固なところは相変わらず。

そして、時差ぼけもままならないのに、学校へ行くお姉ちゃんたちの真似をしたくてたまらない。

『Rikiもガッコ、いくぅ~!』

まだオムツはしているし、食事だって一人で満足に食べられないくせに。大丈夫かなぁ・・・

大泣きするだろうなぁ。

いや、結構、平気かも。

【Riki幼稚園初日の続きを読む】
[PR]
by kotaro_koyama | 2006-10-14 17:30 | Trackback | Comments(3)
SCORPIONE...!
イタリア語で、サソリのことを『スコルピオーネ』と言います。何を突然そんな話、って・・・

出たんですよ、我が家に、サソリが。体長3cm程の赤茶色の物体が、ゆっくりと台所の壁を登っていたのです。

以前にも、バケツの中に死んだサソリを見つけたことがありました。最初は蜘蛛だと思ったのですが、よくよく見ると、どう見てもサソリらしき長い尻尾と、ハサミのついた手がある。半信半疑でイタリア人の友人に話したら、笑いながら、『あぁ、サソリね。この辺には結構いるんだよ。古い石壁の間なんかにね。人間には無害だよ。』

それを聞いて安心したことを思い出しましたが、今回は生きた奴。いくら危険はないと思っても、やっぱり怖い。慌てて叩き殺してしまいました。ブログ用に、証拠写真を撮ろうと思った時、既に時遅し。罪無きサソリ君は無残に潰れていたのでした・・・。

イタリアに来て、サソリを見つけても大騒ぎしないでくださいね。
[PR]
by kotaro_koyama | 2006-10-09 16:40 | イタリア暮らし | Trackback | Comments(5)
特等席
d0036978_2304539.jpg我が家は、ペルージャ旧市街にあります。車が2台、やっとすれ違えるほどの、狭い石畳の道に面する古いアパートです。

僕の日課は、この窓から外を眺めること。なんだか変な覗き趣味のようですが、これが止められない。毎日、この道を舞台に繰り広げられる数々のシーンは、ヘタなTV番組より、よほど見応えがあるんです。

道行く人の歩き方、表情。そのファッションを見れば、季節を感じます。
その横では、違法駐車を取り締まる警察官に泣きつく運転手。そして、不可能とも思える狭い曲がり角での、芸術的なレッカー移動。
そ知らぬ顔をして、犬に糞をさせるおばさん。粗大ゴミをあさる浮浪者。
若いカップルの終わりなき抱擁・・・。

でも、なにより楽しいのは、狭い道でぶつかり合う運転手同士の戦いです。大きなクラクションが鳴り始めたら、さあ、劇の始まり、始まり。

ブッブゥ~~~!!!

お決まりの席へ駆けつけると、案の定、とんでもない路上駐車をする車で幕が開いていました。どう見ても、誰も通れるスペースなし。次々と押し寄せる車。鳴り続けるクラクション。

10分ほどして、ようやく問題の運転手が帰ってきました。ヴィトンの鞄に、サングラス。なかなか美人の奥さまです。慌てる様子、悪びれる様子、全く無し。

『シニョーラ、いったい何を考えてるんだい!なんだいこの駐車の仕方は!?この道はオマエさんの私道かよ!俺たちはもう10分以上もこうして身動き取れなかったんだぞ!たった今、警察に電話したからな。そこでそうして待っているがいい!』

非難の嵐を浴びても、決して自分の非を認めない。それどころか、逆に相手に食ってかかろうとする奥さま。

『ほんの2~3分のことでしょ?第一、ここが通れないかしら?』  (通れません!)

更に高まる緊張感。ワクワク・・・ それにしても・・・ あぁ、なんて違うんだろう!近頃の日本だったら、何も言わずにナイフが出てきて、もう血を見ているかもしれない!

イタリアでは、かなり激しい口喧嘩、口論でも、決して手が出ることはありません。
『言いたいことは言う』。たとえそれが理にかなっていなくとも、とりあえず自己主張することだけは忘れません。『あ・うん文化』の日本の場合、自分の考えが相手にもきっと通じるはず、と思い過ぎ、期待しすぎなのかもしれませんね。

どちらがいいのかは分からないけれど、後々ストレスが残らないのは、イタリアの方だと思うのです。
[PR]
by kotaro_koyama | 2006-10-04 23:56 | イタリア暮らし | Trackback | Comments(4)


カテゴリ
子育て
バイリンガル
旅行
比較文化
イタリア暮らし
スポーツ
料理とレシピ
日本放浪
回想
ビデオ

最新のコメント
econeさん:放置ブロ..
by kotaro_koyama at 22:10
二人とも、また大人っぽく..
by econe at 12:39
econeさん:すっかり..
by kotaro_koyama at 22:13
はじめまして。 Rik..
by econe at 12:18
marinaraさん:今..
by kotaro_koyama at 15:39
「ふるさと」って何処なの..
by marinara at 22:33
いえいえ!まだまだ人生の..
by kotaro_koyama at 14:39
なんだか、哀愁を感じます..
by marinara at 23:09

お気に入り

フォロー中のブログ
 フランス生活便り
写真のこと
食いしん坊の日記
スマイル&ショット
楽子の小さなことが楽しい毎日
R's memorandum2
フィレンツェ田舎生活便り2
*ちょっとコーヒーでも*
HEROのアナログな生活
絵本の王国 - IL ...
アンジェリーナのちょっと...
くーまくーま3
グルグルつばめ食堂
* Avanti * ...

以前の記事
2016年 04月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 01月
2014年 12月
more...

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧