Maho20歳、Kei17歳、Riki12歳。イタリアで、一部ニッポンで、スクスク成長中。
by kotaro
<   2006年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧
お手伝い
d0036978_12153721.jpg日本にいる時の食事は、やっぱり日本食です。

納豆に、お豆腐。ミョウガに、オクラ。美味しいお味噌汁に、噛めば噛むほど味のあるお米。たっぷりと味わっておかなきゃ。

アルコールも、ビール、焼酎、日本酒。なぜか、好きなワインを飲む気になりません。白ワインにも手が出ない。この高い湿度のせいかしら?


さて、夏休みで、すっかりダラケきっている娘たち。時には、働いてもらいます。今日は、餃子パーティ。Keiがお手伝いしてくれました。口をとんがらがせて、集中して。なかなかの出来です。

自分で作った味は格別でしょ、Keiちゃん!

パパも、紹興酒を片手に舌鼓を打ちました。
[PR]
by kotaro_koyama | 2006-07-26 12:23 | 日本放浪 | Trackback | Comments(2)
こめえ?
d0036978_19125167.jpgボクたちの喋る言葉を次々に真似て、発音するRiki。その吸収力、毎日見ていても驚くばかりです。日々、単語数が増えていきます。恥ずかしからず、素直に真似る。そして通じなくても発音してみる。
語学を学ぶその姿勢、見習わなきゃ。

『ぱぱぁ、バンバン どこよぉ~?』
『ピストルなら、ほらっ、ここだよ、Riki。
ハイどうぞ。』
『ぷれ~ご!』
『それを言うなら"GRAZIE"でしょ。』
『No! ぷりぇ~ご!!!』

でも、誰に似たのか、かなりの頑固者ではあります。
[PR]
by kotaro_koyama | 2006-07-21 19:30 | 日本放浪 | Trackback | Comments(0)
Anch'io!!!
d0036978_18163796.jpgただいま、Riki。お久しぶり!
しばらく見ない間に、ずいぶん言葉を覚えたみたいだねぇ。

『Riki、元気?』

『イオ、ゲンキ、シィィィ~!』

とってもお喋りなRiki。そのほとんどは日本語のようですが、SìとNo、そしてIO(ボク)だけはイタリア語。ママと2人きり、しばらく日本で過ごしていたけれど、少しだけイタリア語が頭の片隅に残っているんですね。

今日からは、また、賑やかなお姉ちゃん達と一緒。イタリア語もたくさん教えてもらえるね。


『Maho、Kei、カキ氷食べる?』

『イオも!イオも!!』

この自己主張、なんだか可愛いくて、つい甘くなってしまいます・・・。
[PR]
by kotaro_koyama | 2006-07-17 18:54 | 日本放浪 | Trackback | Comments(4)
ジジ
d0036978_6233590.jpgママやMaho、そしてRikiのいない静かなバカンス。Keiの傍に、いつもじっと寄り添っていたのがジジでした。レストランへ、プールへ、海へ。そしてもちろん、枕もとで。

こんなにお目目の大きな人形は珍しいのでしょう、どこでも人気者だったジジ。連れて来てよかったね。

さあ、日本に帰ります。また賑やかな家族に戻れるよ、Keiちゃん。
[PR]
by kotaro_koyama | 2006-07-06 06:33 | 旅行 | Trackback | Comments(0)
お姉ちゃんは?
d0036978_1871835.jpgKeiが、ちょっと寂しいバカンスを過ごしている間、Mahoは、お友達と楽しんでいました。仲良し5人組で、英語のサマースクールに参加していたのです。

英語で一週間を過ごす、というのがうたい文句の企画。とは言っても、お友達は全員イタリア人。語学の成果はあまり期待してません。でも、きっと小学校卒業のいい思い出になることでしょう。

一週間、親から離れるのは初めての経験の子供たち。中には、夜、ベッドの中で泣き出してしまう子もいたようですが、我が家の娘は、口うるさいパパから離れることが出来てのびのび。幸せだったようです…。
[PR]
by kotaro_koyama | 2006-07-04 18:15 | 旅行 | Trackback | Comments(4)


カテゴリ
子育て
バイリンガル
旅行
比較文化
イタリア暮らし
スポーツ
料理とレシピ
日本放浪
回想
ビデオ

最新のコメント
econeさん:放置ブロ..
by kotaro_koyama at 22:10
二人とも、また大人っぽく..
by econe at 12:39
econeさん:すっかり..
by kotaro_koyama at 22:13
はじめまして。 Rik..
by econe at 12:18
marinaraさん:今..
by kotaro_koyama at 15:39
「ふるさと」って何処なの..
by marinara at 22:33
いえいえ!まだまだ人生の..
by kotaro_koyama at 14:39
なんだか、哀愁を感じます..
by marinara at 23:09

お気に入り

フォロー中のブログ
 フランス生活便り
写真のこと
食いしん坊の日記
スマイル&ショット
楽子の小さなことが楽しい毎日
R's memorandum2
フィレンツェ田舎生活便り2
*ちょっとコーヒーでも*
HEROのアナログな生活
絵本の王国 - IL ...
アンジェリーナのちょっと...
くーまくーま3
グルグルつばめ食堂
* Avanti * ...

以前の記事
2016年 04月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 01月
2014年 12月
more...

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧