Maho20歳、Kei17歳、Riki12歳。イタリアで、一部ニッポンで、スクスク成長中。
by kotaro
カテゴリ:日本放浪( 141 )
念願の。
d0036978_8545775.jpgずっと、ずぅーっと欲しかった大好きな猫。でも放浪家族が動物を飼うのは無理です、とその夢を断たれ続けていたKei。

ところが!

今年の夏、日本の家ではまったく予期していなかった驚きが彼女を待ち受けていたのでした。

ジジ。

今まで大事にしてきたぬいぐるみがそのまま、動く、ホンモノの猫になりました。

毎日、毎日、べったりのKei。

餌やり、遊び、トイレの掃除、ブラッシング。
すべてがジジを中心に回る夏休みが始まりました。

この調子なら外遊びが激減して、放射線被爆量が少なくてすむかも・・・
[PR]
by kotaro_koyama | 2011-06-21 09:04 | 日本放浪 | Trackback | Comments(2)
再出発
d0036978_20363136.jpg成田空港第1ターミナル北ウイング、午前8時。

イタリア観光へ旅立つ笑顔いっぱいの日本人たち。日本を満喫してくれたのか、あるいは仕事だったのか、ちょっと疲れた顔のイタリア人たち。たくさんの表情があったけれど、でも、涙に溢れていたのはボクたちの目だけだった。

一番泣いていたのはママ。そしてKei。目を真っ赤にする二人を見て、困った顔のRikiとMaho。「寂しくて悲しいけれど、わたしは大きいから我慢しなきゃ」とMahoは考えたのか、「ボクは男の子だから泣かないゾ」とRikiは思ったのか。

家族の涙はボクの上にボタボタと落ちて来て、これから夏休みまで続くだろう長い長い子連れ生活の重荷はどこかへ流れて行ってしまった。明日からの細々したことより、今は違うことを考えるべきじゃないか、悩むべきじゃないか。このまま離れ離れの暮らしを続けることが正しいのだろうか、本当に子供の為になっているのだろうか・・・

子供の幸せとは?

親の幸せとは?

家族の幸せとは?

12時間30分の空の旅、一睡もできなかった。
[PR]
by kotaro_koyama | 2011-01-12 22:53 | 日本放浪 | Trackback | Comments(0)
最後に
あれもしなきゃこれもしなきゃ、これを食べなきゃあれを買って帰らなきゃ・・・ でもね、もう何年も何年も何回も何回もイタリアと日本とを往復していると、そんな気持ち、欲望がなくなってくるのです。昔は鞄を用意する度にそれぞれの国のスグレモノを詰め込んでいました。オリーブオイル、パルメザンチーズに生ハム・・・ 醤油、かつおぶし、ごま油に塩昆布・・・ そんな無い物ねだりの気持ち、15年目にしてほぼ消えつつあります。日本に帰れば刺身に納豆、イタリアに帰ればパスタにチーズ、それでいいじゃない。地産地消。もしかしたらこれも「悟り」と言えるのかな・・・ あっ、でも!ちょっと待って!! 次に日本に帰ってくるのは夏休みになるだろうし、やっぱり今のうちにアレもコレも・・・ 悟りの境地に達するにはまだまだ時間と修行が必要なようで。今晩は行きつけの魚屋さんで、最後の美味しいお刺身を・・・ ね!
d0036978_19355024.jpg

[PR]
by kotaro_koyama | 2011-01-09 20:06 | 日本放浪 | Trackback | Comments(4)
デート
日本でやり残したこと・・・ そうだ、まだラーメンを食べていなかった!
今日は珍しくMahoと二人だけの土曜日。賑わう吉祥寺をふらつきました。長女と腕を組んでウインドーショッピングなんて、それもやり残していたことの一つだったかも。小さなラーメン屋さんの暖簾をくぐって、とりあえずケータイでね、ハイ、チーズ! んん、お箸をそんな風にくわえてポーズを取っちゃうところがガイジンなんだよねぇ。躾が足らず、すみません。
d0036978_2291780.jpg

[PR]
by kotaro_koyama | 2011-01-08 22:15 | 日本放浪 | Trackback | Comments(2)
カウントダウン
イタリアへ帰る日が近づいて来た。やり残したこと、なんだろう? なんだかたくさんあるような気がする・・・
d0036978_17101086.jpg

[PR]
by kotaro_koyama | 2011-01-05 16:08 | 日本放浪 | Trackback | Comments(4)
街歩き
楽器屋さんに置いてあった電子ドラム。勝手にヘッドフォンを差し込んで叩きまくりました。店員さんも嫌な顔せず放っておいてくれて・・・ いいです、日本。
d0036978_1231451.jpg

[PR]
by kotaro_koyama | 2011-01-02 12:11 | 日本放浪 | Trackback | Comments(2)
門出
あけましておめでとう!今年はどんな一年になるかな?したいかな?毎日全力で走って行こうね!

d0036978_10401732.jpg

[PR]
by kotaro_koyama | 2011-01-01 10:48 | 日本放浪 | Trackback | Comments(0)
oggi è vigilia!
d0036978_9225152.jpgママが待つ日本のお家にはクリスマスツリーがないからって、Keiは、イタリアにいる時からコツコツと準備してきたんです。画用紙をチョキチョキ切って、色を塗って。

「Keiちゃん、平面じゃつまらないよ。二枚の画用紙を組み合わせて立体的にしてみたら?」
「???」

イタリアの学校では、あまり図画工作とかやらないからピンとこないのかもね。ほら、こういう風にそれぞれ半分まで切れ目を入れて、クロスに差し込めば・・・

途中で机の上に放り出してあったのを見た時はどうなるのかなあと思っていたけれど、日本行きの鞄の中にはちゃんと仕上がったもみの木が入っていたのでした。折れないように、破れないように、教科書の間に挟んで。

そして今日は、Vigilia di Natale(クリスマスイブ)。最後の仕上げに取りかかりました。色紙を色々な形に切ってペタペタ貼付けたり、ぶら下げたり。なかなかいいじゃない、Keiちゃん。後は綿をちぎって雪模様にしてみようよ。アルミホイルを使ってこんな飾り物を作ることもできるね。

完成間近の小さなツリーの下には、既にサンタクロースへのお手紙が。"Caro Babbo Natale, io per Natale vorrei..."

Keiの今年のご希望は・・・ なになに、ラジコンヘリコプターに、三毛の子猫?うーん、子猫はねえ・・・
[PR]
by kotaro_koyama | 2010-12-24 11:58 | 日本放浪 | Trackback | Comments(6)
里山散歩
d0036978_16103261.jpg

[PR]
by kotaro_koyama | 2010-12-23 16:11 | 日本放浪 | Trackback | Comments(0)
sulla sfera
「この写真、テーブルが丸みたい!」

Rikiくん、こう言う時はね、「丸」じゃなくて「球」と言うんだよ。だってこのテーブルはもともと丸いんだもん。球体、は難しいから球でいいや。イタリア語だと、"sfera" とか "globo" だね。

丸い地球の上、日本に帰って来た。このテーブルだと、ボクたちは今どの辺りにいるんだろうねえ?

d0036978_1747829.jpg

[PR]
by kotaro_koyama | 2010-12-21 18:44 | 日本放浪 | Trackback | Comments(4)


カテゴリ
子育て
バイリンガル
旅行
比較文化
イタリア暮らし
スポーツ
料理とレシピ
日本放浪
回想
ビデオ

最新のコメント
econeさん:放置ブロ..
by kotaro_koyama at 22:10
二人とも、また大人っぽく..
by econe at 12:39
econeさん:すっかり..
by kotaro_koyama at 22:13
はじめまして。 Rik..
by econe at 12:18
marinaraさん:今..
by kotaro_koyama at 15:39
「ふるさと」って何処なの..
by marinara at 22:33
いえいえ!まだまだ人生の..
by kotaro_koyama at 14:39
なんだか、哀愁を感じます..
by marinara at 23:09

お気に入り

フォロー中のブログ
 フランス生活便り
写真のこと
食いしん坊の日記
スマイル&ショット
楽子の小さなことが楽しい毎日
R's memorandum2
フィレンツェ田舎生活便り2
*ちょっとコーヒーでも*
HEROのアナログな生活
絵本の王国 - IL ...
アンジェリーナのちょっと...
くーまくーま3
グルグルつばめ食堂
* Avanti * ...

以前の記事
2016年 04月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 01月
2014年 12月
more...

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧