Maho20歳、Kei17歳、Riki12歳。イタリアで、一部ニッポンで、スクスク成長中。
by kotaro
カテゴリ:子育て( 109 )
ただいま。
数日ぶりに帰宅したボクを待ち構えていたのは笑顔のスーパーマン。
Nokia E52にてVIDEO撮影した後は、お決まりのお相撲、ボクシング、肩車、絵本朗読・・・



追伸:今日ポストに入っていたチラシを見たら、購入したばかりのノキア同機種が269ユーロで売り出されていた。30ユーロも安いじゃない・・・!
[PR]
by kotaro_koyama | 2009-11-03 20:52 | 子育て
IL PRINCIPE
d0036978_3271342.jpg『ママ、吐いちゃったの・・・』

耳のすぐ近くで君の情けない声。あれは夜中の何時か。

夢うつつで聞く、

服を脱がせる音
シャワーの音
身体を拭く音
シーツを取り替える音

そしてふたたび君の寝息
少し苦しそうな寝息。

一日学校をお休みして、

ママに甘える
パパに甘える
Keiが優しい
Mahoが優しい。

ボクたちの小さな王子さま

元気な笑顔でまた、帰っておいで。
[PR]
by kotaro_koyama | 2009-10-24 03:36 | 子育て
コップが割れた
d0036978_23553558.jpgコップが割れた

無邪気な君の手が
今朝コップを割った

たかがコップ
怒らない、怒らない

たいしたことじゃない
君のせいじゃない

形あるもの
いつかは消える

コップを割って叱られた
僕の思い出

今でも残る
嫌な思い出

だから僕は怒らない
一生懸命、怒らない

笑顔でごめんという君
怒らなくてよかったと思う僕
[PR]
by kotaro_koyama | 2009-10-11 00:06 | 子育て
こどもの日
d0036978_2210495.jpg今日は午の月、最初の午の日

午は五

そうか、Rikiの歳も五つだった

五歳の五月五日

端午の節句

イタリアなんかにいて

鯉幟も五月人形も粽も経験させてあげられないけれど

せめてこの兜

Ayumiちゃんの折り紙教室で作ってもらった大きな兜

ニッポン男児として

これからも

ますます

健やかに育ちますように
[PR]
by kotaro_koyama | 2009-05-05 22:29 | 子育て
Happy Birthday Kei
d0036978_17462597.jpg『ただいまぁ!』
『おかえり、Keiちゃん!』
『うっひゃぁぁぁ~っ!』

学校から帰ってくると、走ってきて、飛びついて、抱きついてきてくれる。いつも満面の笑顔で。いつまでそんなことしてくれるかな。

『パパってカッコいいね!ジョバンニの次だけどね。世界で2番目にカッコいいよ!』

突然真面目な顔で・・・ ありがとうね。いつまでそんなこと言ってくれるかな。

いつの間にか大きくなって、重くなったねぇ!でも、まだまだ抱きあげるの、大丈夫。きっといつまでも、大丈夫。

明日もまた、走って、飛んで、抱きついておいで。

10歳のお誕生日、おめでとう。
[PR]
by kotaro_koyama | 2009-03-22 18:14 | 子育て
anche libero va bene
d0036978_22595855.jpg今年の9月からは、もう高校生になるMaho。小学校が5年間しかないイタリアでは日本よりも一足早く進学することになるのです。『自分の娘が高校生』なんて、文字にしてみるとそれなりの衝撃が走ります。

高校入試というものがないイタリア。日本に比べれば苦労はないに等しいのだけれど、でも、自由に学校を選べるからこその悩みがあります。人って、自由を与えられると逆に困ってしまうのかも。

選択肢としては、理系か文系か。または専門学校か。今月中には進路を決めなければいけないのに、本人の考えはいたってあやふや。特にこれと言って得意な科目がある訳でもないし、既に確固たる夢を抱いているわけでもないから困ったもの。要はフツーなんです。
親が押し付けてもいいのかもしれないけれど、それもなかなか。この街で育ってない者としては、いったいどの学校が『いい』のかはなかなか判断に苦しみますから。

本人の声を聞いていると、いつまで経っても心許ない。昨日は私立校かと思えば今日は公立。さっきは理系かと思えば今は文系。

『だってお友達のジュリアが行くから・・・』
『ギリシャ語が増えるくらいなら数学の方が・・・』
『あっ、やっぱり数学よりは・・・』
『う~ん・・・ BOH・・・』

13歳に期待しすぎる親が悪いのか、その娘が子供すぎるのか。締め切りは迫るばかり・・・
[PR]
by kotaro_koyama | 2009-02-09 23:15 | 子育て
抱負 - augurio -
"Allora Riki, hai compiuto 5 anni, com’è? Che fai?"
"Faccio il chitarrista!"  (Ha ricevuto la VERA chitarra per il regalo. n.d.r.)

d0036978_19535398.jpg"Bene... ma... hai qualche sogno o desiderio?"
"Voglio bere il latte!"
(E’ strettamente confidenziale ma lui prende il latte ancora con xxxx... che vergognaaa!)

"E poi?"
"Non voglio più piangere..."
(Ah ho capito, non vuoi più essere tormentato da Kei, vero?)

"Tutto qui?"
"E voglio... CUCINARE!!!"
"Cucinare??? Come mai?"
"Perché sì..."
"Che cucini per me?"
"TANTE COSE!"

Tante cose... certo... ma hai già imparato tante cose. Ora sai contare, sai scrivere bene in corsivo, sai leggere tanti ideogrammi giapponesi... Dove vai così in fretta???

Ti prego non correre, vai piano... Ricordati, puoi chiedermi ancora tante tante coccole...

Buon compleanno, Riki.

日本語はこちらで >>>
[PR]
by kotaro_koyama | 2008-12-15 19:40 | 子育て
ライラの冒険 - la bussola d'oro -
今年も早12月。子供たちの学芸会の季節がやってきました。
トップバッターは長女のMaho。演劇に興味を示している彼女が、まずは張り切っての登場です。

d0036978_22515978.jpg今冬の演目は、『ライラの冒険 黄金の羅針盤』。そのやる気が買われたのか、クラスでただ一人東洋人のその容姿を逆利用したのか、主役ライラに抜擢された彼女。映画にもなったこの大作を、英語で、1時間以上にわたっての熱演は、なかなか見ごたえがありました。

大人顔負けの演技はもちろん、何より目を見張ったのはMahoのクラスメートたちの成長振り。いつの間にか、女の子たちはますます艶々と、男の子たちはボクの背を大きく追い越している。毎日接する自分の子供の変化にはつい鈍感になっちゃうけれど・・・。

『まだまだ子供』とノンビリ構えるのは、いつの時代も、どの世界でも、親だけということか。
[PR]
by kotaro_koyama | 2008-12-05 23:42 | 子育て
お買い得商品。
d0036978_20392085.jpgチェントロの本屋さんで衝動買いしたハーモニカ、ドイツ製で5ユーロ(600円)也。思いのほか子供たちに大好評でした。

皆で仲良く使って欲しかったのだけれど、でも、それは無理な要求だったみたい。昨夜から奪い合いが絶えない。ハーモニカの音色と泣き声が交互に聞こえてきます。

誰が何と言おうと、これは自分一人の物だと思い込んでいるRiki。今朝、KeiとMahoがいない隙に、ハーモニカの箱になにやら書き込んでいます。

『パパ、"L'HO PERSO"ってどういう風に書くの?』

『???』

聞けば、"このハーモニカを無くしました"と箱に書いておけば、皆諦めてくれるだろうとのこと。なるほど、面白いこと考えるねぇ。

もちろんそんな甘い考えがお姉ちゃん達に通用するわけのないことはよく分かっていて、一人だけの朝、今だけとばかり思う存分演奏していました。

ほら、ブルースの渋い響きが聞こえてくるでしょ?
[PR]
by kotaro_koyama | 2008-11-22 23:03 | 子育て
勝手な人。
d0036978_1925228.jpg『パァピィ、チェントロ行こうよぉ』
『ジェラート食べに行こうよぉ』
『Keiが学校から帰ってきたら一緒に行こうか』
『イヤダ!だってKei、いじわるするもん』
『ジェラートちゃんと2つ買うよ』
『でもイヤダ!』

パパと2人だけでお散歩をして、一人で平和にジェラートを頬張って、なんとも幸せそうなRiki。そしてお家に帰ってくると…

『はやくKei帰ってこないかなぁ… あぁん、Keiと一緒に遊びたいよぉ』

狡賢なお姉ちゃんに似てきた今日この頃。
[PR]
by kotaro_koyama | 2008-10-29 19:14 | 子育て


カテゴリ
子育て
バイリンガル
旅行
比較文化
イタリア暮らし
スポーツ
料理とレシピ
日本放浪
回想
ビデオ

お気に入り

フォロー中のブログ
 フランス生活便り
写真のこと
食いしん坊の日記
スマイル&ショット
楽子の小さなことが楽しい毎日
R's memorandum2
フィレンツェ田舎生活便り2
*ちょっとコーヒーでも*
HEROのアナログな生活
絵本の王国 - IL ...
アンジェリーナのちょっと...
くーまくーま3
グルグルつばめ食堂
* Avanti * ...

以前の記事
2016年 04月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 01月
2014年 12月
more...

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧