Maho20歳、Kei17歳、Riki12歳。イタリアで、一部ニッポンで、スクスク成長中。
by kotaro
しばしお別れ
d0036978_12325637.jpg色々な色の花びらを集めて乾かして、それを曼荼羅模様に並べる。Mahoはこんな企画が大好きだ。クラスでただ一人、ずっと先生と一緒に準備をしてきた。小雨の降る中、スバジオ山で花びら収集。先生の田舎家で、花びら選別、乾燥。生徒の多くが面倒がって来なくても、仲の良い友達が来なくても、楽しいから、先生が可哀想だから、一人でも参加する。コイツのいいところはそんなところなんだ。

天気を心配したけれど、快晴無風に恵まれたMahoの花祭り。奇麗に彩ることができてよかったね。これを最後に今期も終わりだ。
いや、Mahoは中学も終えるのだった。9月からは高校生か。卒業試験もあるんだよね。カタチだけかもしれないけれどさ。イギリスにも行くんだっけ?待ってられないや。君とママを残して、ボクは一足先に日本へ帰って待ってるよ。

さてと、鞄を広げて・・・
RikiとKeiのパンツの間に密輸品を詰めなきゃ。

パルメザンチーズ(3年熟成の巨大な塊)
サルシッチャ(行きつけ肉屋の自家製生ソーセージ)
オリーブオイル(お気に入りの有機もの)
白ワインヴィネガー(酢の味にもこだわりたい)
ヌテッラ(何故か日本で売ってないチョコスプレッド)
コーヒー粉(朝はエスプレッソでないと眼が覚めない)

これから1ヶ月、チビ2人との3人暮らしが始まる。
[PR]
by kotaro_koyama | 2009-06-18 13:02 | 日本放浪 | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://ariak.exblog.jp/tb/9875894
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kanshino at 2009-06-18 22:35 x
スバジオ山へのドライブが懐かしい・・・。
深夜の山頂は素敵だよなぁ。
日本に帰国ですか・・・サルシッチャいいなぁ。
チンギャーレの物もおいしいですよね。
あと、パルミジャーノ。
僕がパルマに住んでた頃、生産者からおすそ分けを
いただきましたが、感動ものでした。
いまは緑色のクラフト社のチーズで我慢してます。

しの
Commented by にゃんこ at 2009-06-18 22:47 x
はじめまして。
そして、いつもブログを楽しみに拝見してます。
ところで!
ヌテッラ・・・。このごろ、日本で売ってます!!
以前イタリアでハマってから、恋しかったヌテッラが!
デパ地下で、はたまたスーパーで・・・。(私は、関東在住ですが。)
でも、オーストラリア産ですが。笑 ヌテッラです。毎朝、パンに、これでもか!というくらい塗って、カッフェと一緒にいただいてます。(幸)
Commented by kotaro_koyama at 2009-06-19 09:21
しのくん> ああいうタイプのソーセージ、日本では見つからないよね。今回は親父を始め、親戚に味わってもらおうと思って生肉密輸です。
Commented by kotaro_koyama at 2009-06-19 09:25
にゃんこさん> コメントどうもありがとう。えっ!ヌテッラ売ってるんだ、知らなかったなぁ。なんでも輸入する日本にあんな有名なものがないなんて不思議だとは思っていたんです。そうそう、朝はcaffé&nutellaが一番ですよね!・・・というわけで鞄の中身にエスプレッソの粉を追加しました。これも日本で売ってるけど高いからね。
Commented by にゃんこ at 2009-06-19 10:12 x
こんにちは。
そう!そうなんですよね。エスプレッソの粉なんて、lavazzaかillyしかみかけず、しかも、高いんですよね。
でも、私の生活に、朝のエスプレッソはかかせないので、ガマンして買ってますが、イタリア人の友人に話したら、あまりの高値に、びっくりしてました。
イタリアにいた頃は、気軽に買えていたので家計圧迫です。
ヌテッラは、日本フェレロという会社が輸入して、キューピーが販売してます。
私は、東京在住なのですが、この前、千葉の友人が、ヌテッラの大瓶!をスーパーで見かけた。(もちろん買った)といっておりました。笑

Commented at 2009-06-19 15:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kanshino at 2009-06-19 16:06 x
あっ、神戸でもでっかいnutellaみましたよ。
買わなかったけど。
cafféの粉では"mauro"や"Miscella d'oro"は
見かけましたよ。mauroのユベントスバージョンを
見たときは、ちょっとびっくりでした。

僕の在伊時代はカプチーノとコルネット2つを続けてました。
おかげで今でも甘い朝食が主流となってます。


Commented by kotaro_koyama at 2009-06-19 19:53
鍵コメさん> ボクたちでお手伝いできるのなら喜んで。こちら連絡先は、え〜っと、そちらのHPに書き込もうかな。
Commented by kotaro_koyama at 2009-06-19 19:55
しのくん> なんだ、nutellaはもうだいぶ日本に浸透していたのね・・・。イタリア暮らしを経験すると甘い朝食が癖になるよね。
Commented by 更紗 at 2009-06-19 20:08 x
本物の花びらを集めて乾燥させて、時間も手間もかかるので、特に男の子はやりたがらないかもしれませんね。Mahoちゃん偉い!

nutellaはインザーギの好物だったと思います。カルディなどで買えるはずです。kotaroさんと入れ違いのように来週から1週間イタリア一人旅をするので、私も買ってみます。
Commented by kotaro_koyama at 2009-06-19 20:45
更紗さん> イタリア一人旅、いいですね!イタリアでNutellaを置いてないスーパーはあり得ませんので、是非お試しください。最初はコップの大きさの奴で試すのがいいかな?子供向けの色々な柄がついていて、食べた後はまさにコップとして利用できます。イタリアの子持ち家庭の食器には必ずと言っていいほど使用済みNutellaのコップがありますよ。もし割っても別に悔しくないですからね。
<< ミイラ The Tempest Of ... >>


カテゴリ
子育て
バイリンガル
旅行
比較文化
イタリア暮らし
スポーツ
料理とレシピ
日本放浪
回想
ビデオ

最新のコメント
econeさん:放置ブロ..
by kotaro_koyama at 22:10
二人とも、また大人っぽく..
by econe at 12:39
econeさん:すっかり..
by kotaro_koyama at 22:13
はじめまして。 Rik..
by econe at 12:18
marinaraさん:今..
by kotaro_koyama at 15:39
「ふるさと」って何処なの..
by marinara at 22:33
いえいえ!まだまだ人生の..
by kotaro_koyama at 14:39
なんだか、哀愁を感じます..
by marinara at 23:09

お気に入り

フォロー中のブログ
 フランス生活便り
写真のこと
食いしん坊の日記
スマイル&ショット
楽子の小さなことが楽しい毎日
R's memorandum2
フィレンツェ田舎生活便り2
*ちょっとコーヒーでも*
HEROのアナログな生活
絵本の王国 - IL ...
アンジェリーナのちょっと...
くーまくーま3
グルグルつばめ食堂
* Avanti * ...

以前の記事
2016年 04月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 01月
2014年 12月
more...

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧