Maho20歳、Kei17歳、Riki12歳。イタリアで、一部ニッポンで、スクスク成長中。
by kotaro
10年
d0036978_23314851.jpg運転免許の更新に行った。イタリアにはACIという、日本のJAFのような機関があってそこで免許更新をしてくれるらしい。必要な書類は?と聞けば現在の免許証と更新料だけだという。必要な手続きは?と聞けば健康診断だけだという。その健康診断もACIの事務所で行ってくれるという。

金曜日の午後6時から健康診断があるというので、その時間に行ってみる。既に3人ほどの待ち人。どうやら医者がまだいないらしい。更新手数料32ユーロを支払って待つ。20分ほど遅れて悠々と現れたドクター。やれやれこれからどんなに待たされるのだろうと思っていると、1人5分ほどでサッサと検査が済んでいく。あっと言う間にボクの番。

それにしても威圧的なドクターだ。慇懃に挨拶をして白紙の検査表を渡すと、無言のままいきなり問診欄のいいえをザーッと縦線。それも1つ1つチェックするのではなくて、欄を無視して、縦に、一気に、たくさんのいいえをザーッ。どんどん問診表を書き込んでいく。黙って、面倒くさそうに。こちらも黙って見ている。

『その眼鏡の度数を覚えてるかい?だいたいでいいんだがね』
と、初めてのお言葉。うろ覚えのイタリアの近視度数を伝えると、それを書き込むドクター。

『じゃあ、眼鏡をしたまま右目を隠して』
目の前の壁に掛かっている視力表を棒で指して、1つ2つ。

『はい、左』

イタリアの視力表はアルファベットだ。F、U。エッフェ、ウー、2つだけ。終わると、また、ザーッ。達筆すぎて何を書いているのか全然わからない。わかるのは縦線だけ。どうやら裸眼は測らないらしい。そして、そう、すべての検査はこれでおしまい。最後の署名をしていると・・・

『じゃあ15ユーロほどお願いできるかい?』

15ユーロを現金で渡す。それが健康診断料ということらしい。ACIの窓口に支払った更新料と異なり、領収証は出されない。このお金はドクターのポケットマネーということか。『脱税と戦う政府』は何処に。15ユーロを無造作に机の端に積み上げるドクター、一緒について来たKeiに声を掛ける。

『お嬢ちゃんも視力検査するかい?』

威圧的でも子供にはやさしいところはなんともイタリア人だ。嬉々として眼の良さを披露するKei。

後日、新しい有効期限の書かれたシールが自宅に送られてくるらしい。それを免許証に貼り付ければよいとのこと。
次の更新は10年後。Keiは20歳、ボクは52歳。免許証の写真は永遠に32歳の時のままだ。
[PR]
by kotaro_koyama | 2009-04-28 00:02 | イタリア暮らし | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://ariak.exblog.jp/tb/9654259
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 更紗 at 2009-04-29 11:38 x
はじめまして。最近辿りついて過去の記事を
少しずつ読んでいます。
永遠に免許の写真が変わらないっていいですね!
日本でもそうだったら私は22歳のままにしておけたのに。

次の次の更新では、Mahoちゃんの実年齢よりも若いパピの免許証の写真になるんですね。不思議な感じですね。
Commented by kotaro_koyama at 2009-04-29 21:27
更沙さん> コメント残してくれてどうもありがとう!
>>次の次の更新では、Mahoちゃんの実年齢よりも若い・・・
それは考えなかったなあ。確かに不思議な感じ。それにしてもいい加減な更新手続きでしょう?翻訳を付ければこの免許証で日本でも運転できてしまうんですよ。いいんでしょうかねぇ?いいんでしょうねぇ・・・
Commented by emilia2005 at 2009-04-29 23:48
お久し振りです。
私も2年前に更新しましたが、細いシールが送られてきたときには
驚きました。「これ貼るだけ?」
50~60歳になる友人たちの免許証で盛り上がったことがありますョ。
だって免許証の写真(20代)には髪がアフロヘアのごとくふさふさあるのに
目の前にいる当人は…。 本人証明にならないでしょう? 
Commented by kotaro_koyama at 2009-04-30 03:26
emiliaさん>あ!こちらこそご無沙汰してます!免許証は、以前に住所変更した時やっぱりシールが送られてきて貼ったのですが、近頃は擦れてきて読みにくくなってきました。このままあと10年、20年シールのままなのかなぁ???写真も含めて、ほんと本人証明になりませんよねぇ。(証明は別として禿げないように気をつけよ・・・)
Commented by yupimango at 2009-04-30 05:33
我が移民大国では、免許証は身分証明書なので更新でもちょっと大変です(イタリアに比べるとね、、、)。最近はソーシャルセキュリテイー番号が無い人は免許の更新が出来ないのね。だから、違法移民さんは、みな免許更新無しで運転しています。そういう人たちは、つまり保険に入る義務も怠っているわけですなああ。 怪しげな車両を見ると、つい車間距離が開いちゃいますね〜。 イタリアのお役所仕事は、細かいことをごちゃごちゃ言わないお国柄がそこに象徴、凝縮ね。
<< こどもの日 初雪 >>


カテゴリ
子育て
バイリンガル
旅行
比較文化
イタリア暮らし
スポーツ
料理とレシピ
日本放浪
回想
ビデオ

最新のコメント
econeさん:放置ブロ..
by kotaro_koyama at 22:10
二人とも、また大人っぽく..
by econe at 12:39
econeさん:すっかり..
by kotaro_koyama at 22:13
はじめまして。 Rik..
by econe at 12:18
marinaraさん:今..
by kotaro_koyama at 15:39
「ふるさと」って何処なの..
by marinara at 22:33
いえいえ!まだまだ人生の..
by kotaro_koyama at 14:39
なんだか、哀愁を感じます..
by marinara at 23:09

お気に入り

フォロー中のブログ
 フランス生活便り
写真のこと
食いしん坊の日記
スマイル&ショット
楽子の小さなことが楽しい毎日
R's memorandum2
フィレンツェ田舎生活便り2
*ちょっとコーヒーでも*
HEROのアナログな生活
絵本の王国 - IL ...
アンジェリーナのちょっと...
くーまくーま3
グルグルつばめ食堂
* Avanti * ...

以前の記事
2016年 04月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 01月
2014年 12月
more...

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧