Maho20歳、Kei17歳、Riki12歳。イタリアで、一部ニッポンで、スクスク成長中。
by kotaro
anche libero va bene
d0036978_22595855.jpg今年の9月からは、もう高校生になるMaho。小学校が5年間しかないイタリアでは日本よりも一足早く進学することになるのです。『自分の娘が高校生』なんて、文字にしてみるとそれなりの衝撃が走ります。

高校入試というものがないイタリア。日本に比べれば苦労はないに等しいのだけれど、でも、自由に学校を選べるからこその悩みがあります。人って、自由を与えられると逆に困ってしまうのかも。

選択肢としては、理系か文系か。または専門学校か。今月中には進路を決めなければいけないのに、本人の考えはいたってあやふや。特にこれと言って得意な科目がある訳でもないし、既に確固たる夢を抱いているわけでもないから困ったもの。要はフツーなんです。
親が押し付けてもいいのかもしれないけれど、それもなかなか。この街で育ってない者としては、いったいどの学校が『いい』のかはなかなか判断に苦しみますから。

本人の声を聞いていると、いつまで経っても心許ない。昨日は私立校かと思えば今日は公立。さっきは理系かと思えば今は文系。

『だってお友達のジュリアが行くから・・・』
『ギリシャ語が増えるくらいなら数学の方が・・・』
『あっ、やっぱり数学よりは・・・』
『う~ん・・・ BOH・・・』

13歳に期待しすぎる親が悪いのか、その娘が子供すぎるのか。締め切りは迫るばかり・・・
[PR]
by kotaro_koyama | 2009-02-09 23:15 | 子育て | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://ariak.exblog.jp/tb/9318601
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by marinara at 2009-02-10 12:33 x
はじめまして。
お子さんのすくすく育たれる様子を、いつも微笑ましく読ませていただいています。

高校進学との事、大変ですね。
中学までの学校教育と、高校ではずいぶんと様子(勉強の仕方)が異なるそうです。
(それゆえ、1年生の段階で留年する生徒が、他の学年に比べて多いです。)

それを思えば、仲の良いお友達と一緒の高校へ進学するのも一案です。
良い相談相手&友人がいるのも、学校生活の楽しみですものね。

でも、(ぼんやりでも)大学へ行きたいと考えていらっしゃるなら、リチェオへ進学されたほうがいいかも。
Ist.profやIst.Tecからも大学(や大学に準じる高等学校)への進学は可能ですが、結構努力を要すると聞きますから。

う~ん、迷いますね。
お兄さんやお姉さんのいるお友達の親御さんにご相談されることをお勧めします。

・・・って、人事なのに。。。。
つい、ブログで拝見しているせいか、身近に感じて口出しをしたくなってしまいました。
Commented by kotaro_koyama at 2009-02-10 19:41
marinaraさん> 貴重なご意見ありがとうございます。色々な情報、考えを参考にしたいので本当に有り難いです。本人はぼんやりと大学へ行くつもりでいるみたいで、LICEOにはなりそうなのですが、昨日は文系、今日は理系とコロコロ考えは変わり、それでいてかなり頑固でアタマが固いので手が焼けるのですよ・・・
Commented by イザ at 2009-02-11 13:50 x
Mahoちゃんの進路に悩む気持ちすごくわかります。私もそうでした。やりたいことたくさんあるけど自分に何が向いてるのかわからなくて…親子で話しあって悩み抜いて、道は開けると思います。日本から応援していますよo(^-^)o
Commented by kotaro_koyama at 2009-02-12 05:41
イザさん> 応援ありがとう!しかし・・・『やりたいことがたくさんあるけど』ならまだいいのですが、我が娘の場合はどうもそういう雰囲気ではなく・・・。何が正しい答えかなんてもちろん誰にも言えないけれど、数年後、十数年後に、もっとよく考えておけばよかったとは思いたくないので(本人はともかく、少なくとも親はね!(笑))もう少しだけ悩んでみようかと。
<< 学ぶ喜び 念願の >>


カテゴリ
子育て
バイリンガル
旅行
比較文化
イタリア暮らし
スポーツ
料理とレシピ
日本放浪
回想
ビデオ

最新のコメント
econeさん:放置ブロ..
by kotaro_koyama at 22:10
二人とも、また大人っぽく..
by econe at 12:39
econeさん:すっかり..
by kotaro_koyama at 22:13
はじめまして。 Rik..
by econe at 12:18
marinaraさん:今..
by kotaro_koyama at 15:39
「ふるさと」って何処なの..
by marinara at 22:33
いえいえ!まだまだ人生の..
by kotaro_koyama at 14:39
なんだか、哀愁を感じます..
by marinara at 23:09

お気に入り

フォロー中のブログ
 フランス生活便り
写真のこと
食いしん坊の日記
スマイル&ショット
楽子の小さなことが楽しい毎日
R's memorandum2
フィレンツェ田舎生活便り2
*ちょっとコーヒーでも*
HEROのアナログな生活
絵本の王国 - IL ...
アンジェリーナのちょっと...
くーまくーま3
グルグルつばめ食堂
* Avanti * ...

以前の記事
2016年 04月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 01月
2014年 12月
more...

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧