Maho20歳、Kei17歳、Riki12歳。イタリアで、一部ニッポンで、スクスク成長中。
by kotaro
肩肘張らず、でも。
d0036978_1254412.jpg最近の食生活の目標は、"ゆるベジ"です。

お肉は好きだし、肉食を全面否定しているわけではないんです。でも、動物を大量に家畜化して大量に殺して大量に廃棄する飽食の仕組みは、やっぱり何かが歪んでいると思って。

狩猟時代に戻ろうとは言わないけれど、自分で生きた鶏をしめられる位でないと肉を食べる資格がないんじゃないかなあ、と。可哀想だけれど、その命に感謝しながらキュッと・・・

そう思うと、肉や魚を食べるのは週に1、2回位が適正なのではないかな、と思うのです。自分の家で家畜を飼って自分で殺して食べるとしたら、きっとそれくらいのペースなんじゃないかな?

でもイタリアで暮らしていると、お肉が美味しいからついつい肉を買ってしまうんです。野菜たちも元気でいいんだけれど、料理のアイデアに行き詰まるとつい肉屋へ行ってしまう。

その点、ここ日本はいいですねぇ。ゆるベジ生活に困った時は、豆腐や納豆が助けてくれます。昔はあたり前だったこの食材の偉大さに改めて気づいた今日この頃です。

『Kei、何が食べたい?』
『BISTECCA!! AL SANGUE!!!』

血の滴るビステッカや焼き肉に目がないKeiを、今日も豆腐ステーキで騙します。
[PR]
by kotaro_koyama | 2009-01-05 13:10 | 日本放浪 | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://ariak.exblog.jp/tb/9158341
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 料理レシピさん at 2009-01-05 18:34 x
料理・レシピの事なら『house cooking』!!料理サイト作りました~是非見に来て下さい☆今成長しているサイトです!!
Commented by ayumi-favola at 2009-01-08 22:09
あけましておめでとうございます。

ゆるベジ歴20年の私にご相談あれー!!
それでは今年もどうぞよろしくお願いしますです。
Commented by kotaro_koyama at 2009-01-11 09:58
ayumiちゃん> そうだった、ご近所にゆるベジのベテランがいたのだった。レシピに行き詰まった時はよろしくね!
Commented by Jacqueline at 2009-02-03 01:46 x
今頃ですが・・・今年もどうぞよろしくお願いします~。

ゆるベジ、よいですね~。たしかに、採れたての野菜は美味しいですね!
スーパーのものと比べると、素材の味が違うと感じますね。
わたしは、イタリアではプロシュート系以外は(これもお肉ですが)、ほとんどお肉は常備していないので、肉に偏ることはないのですが、どちらかというと、魚や魚介類好き好き度が富に増しました(笑) 
そう、あちこちのブログで言っていると、「ジェノヴァだから?」って言われることが多いのですが、そうなのかな?と、ちょっと疑問。いずれにしても、日本に帰ると、非常にたくさんの種類の魚がリーズナブルなお値段なので、日替わりで色々食べたくなってしまいます。

納豆に目がないわけではないけど、やはり帰国時に食べるものリストには入りますね!その地味さがいいんですよね。粗食が時々恋しくなります(笑)

Commented by Jacqueline at 2009-02-03 01:46 x
ところで、ようやく(汗)年越しライブのレポートUPしました。
字数制限で前後篇となっていますが、後篇の方に、Kotaroさんの「Ragazzo fortunato」と「Safari」ツアーの時の記事を名前入りで文中リンクさせていただきました。事後報告で恐縮ですが、問題がありましたら、遠慮なくお知らせくださいませ。
Commented by kotaro_koyama at 2009-02-03 02:52
Jacquelineさん>こちらこそ今年もどうぞよろしく!
そう、さっきちょうどJacquelineさんのブログ「年越しライブ」を読んでいたところだったんですよ。コメントを入れようとしたんだけれど、YahooIDがないとコメントできないみたいで断念しました。ボクの記事のこと、もちろん全然問題ないです。嬉しいです。本年もロレンツォ仲間でよろしくお願いします!
Commented by Jacqueline at 2009-02-04 18:07 x
早速、記事を読みにきてくださったとのことで、ありがとうございました!

>コメントを入れようとしたんだけれど、YahooIDがないとコメントできないみたいで断念しました。

↑この件、確認してみました。コメント不可にしていないので、YahooIDがなくても書き込めると思いますよ。わたしもログアウトして、試しに入力してみましたが、最初、「受け付けられない文字列が含まれています・・・」と、何回か出てしまいましたね。サーバーか何かの調子が悪かったのかもですね。
<< 消える魔球 ホームラン! >>


カテゴリ
子育て
バイリンガル
旅行
比較文化
イタリア暮らし
スポーツ
料理とレシピ
日本放浪
回想
ビデオ

最新のコメント
econeさん:放置ブロ..
by kotaro_koyama at 22:10
二人とも、また大人っぽく..
by econe at 12:39
econeさん:すっかり..
by kotaro_koyama at 22:13
はじめまして。 Rik..
by econe at 12:18
marinaraさん:今..
by kotaro_koyama at 15:39
「ふるさと」って何処なの..
by marinara at 22:33
いえいえ!まだまだ人生の..
by kotaro_koyama at 14:39
なんだか、哀愁を感じます..
by marinara at 23:09

お気に入り

フォロー中のブログ
 フランス生活便り
写真のこと
食いしん坊の日記
スマイル&ショット
楽子の小さなことが楽しい毎日
R's memorandum2
フィレンツェ田舎生活便り2
*ちょっとコーヒーでも*
HEROのアナログな生活
絵本の王国 - IL ...
アンジェリーナのちょっと...
くーまくーま3
グルグルつばめ食堂
* Avanti * ...

以前の記事
2016年 04月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 01月
2014年 12月
more...

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧