ただいま!

『さっきね、おじいちゃんね、涙浮かべてたみたい・・・』

イタリアからの長旅を終えて実家へ顔を出した後、Keiがそう言った。

涙? まさか・・・。いや、でも、もしかしたら。年を取ると涙もろくなるって言うし、昔の人にとってはやっぱり大晦日やお正月は家族と過ごす大事な時だし。

Keiにとっては2回目、Rikiには生まれて初めての、日本のお正月。ボクにとっては何年ぶりのことだろう。

『パピ、ミズアメってなに?』

漫画サザエさんを読んで想像を膨らませていた水飴は早速味わった。説明してもピンとこなかった門松もホンモノを見たね。除夜の鐘、初詣、おせち料理、あとは何があるかな? 君たちもニッポンジンの端くれとして、今のうちにお正月を体に叩き込まなきゃ。(水飴はあまり関係ないけどさ)

たくさんお餅を食べて、たくさんおじいちゃんに甘えて。日本の冬をたくさん味わって行こう。

ただいま!_d0036978_16564464.jpg



名前
URL
削除用パスワード
by kotaro_koyama | 2008-12-28 17:04 | 日本放浪 | Comments(0)

主夫と生活、ゴルフのこと。


by kotaro