Maho20歳、Kei17歳、Riki12歳。イタリアで、一部ニッポンで、スクスク成長中。
by kotaro
Chi comincia bene…
d0036978_17822.jpgRikiの通うモンテッソーリ幼稚園では、子供たちがこなす『仕事』が各々異なります。教室を覗くと、積み木をしている子もいればお絵かきをしている子もいるし、1人で黙々と何かをやっている子もいれば、3人で遊んでいる子供たちもいる。『皆で揃って』は、音楽と体操の時間くらいかな。

そんな具合に自主性を重んじる教育法なので、小学校入学前であっても、文字に興味を持ち始めた子供にはどんどんアルファベットを教えてくれます。

『宿題を出してあげますからノートを買ってきてくださいね』

Rikiにもついにその日がやってきました。エリーザ先生に言われてもう有頂天です。これでお姉ちゃん達と肩を並べることができる!
早速、プーさんのQUADERNO(ノート)を買いに行って。あっ、でもこんな大きなノート、今までの小さなZAINO(リュック)には入らないや・・・。それじゃあ、例のスパイダーマンリュックにしようね。これならバッチリ。

そして持ち帰ってきた初めての宿題は、アルファベットが8個。

 m o a c r i s u 

全部小文字の、日本人のパパとママではちょっと教えることのできない、あの本場独特の筆記体。几帳面なRikiは、不出来な自分の文字に文句をつけながら、何度も何度も消しゴムで消しては書き直していました。
[PR]
by kotaro_koyama | 2008-10-15 17:56 | 子育て | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://ariak.exblog.jp/tb/8770427
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by noi at 2008-10-17 00:21 x
お久しぶりです★
moacrisuってどういう意味ですか?

rikiくんモデルみたい♪
Commented by kotaro_koyama at 2008-10-17 02:22
noiさん> あ、やっぱり単語だと思われましたか?いえ、これはアルファベット一文字一文字別々の練習だったんです。実際には、ノートの左端に先生のお手本の文字が縦に並んでいたのでした。

この写真、スパイダーマン柄の新しい靴を買ってもらってご機嫌の構図、です。
Commented by piccolipassi at 2008-10-17 18:12
お久しぶりです。
Rikiくん、モンテッソーリの幼稚園に通っているのですね。
私も興味があって、いろいろ調べたのですが
我が家の近くにはモンテッソーリの幼稚園はなく、断念しました。
今は、家から歩いて30秒くらいのStataleの幼稚園に通っているのですが、
「今日は何やったの?」と聞くと、おやつ食べて、集団でトイレ行って、庭で遊んで・・・くらいしかないみたいんです。
自分が幼稚園に行ってたときは、もっとクリエイティブないろんなことをやっていた気がするので、なんかちょっぴりガッカリで・・・。
(といっても、今は午前中しか通ってないんですけど)
26人の3歳児に先生一人じゃ、限界があるのでしょうかね。
Rikiくん、初めての宿題、嬉しかったでしょうね~。
Commented by kotaro_koyama at 2008-10-18 18:00
piccolipassiさん>我が家は3人とも同じモンテッソーリに送ったので普通の幼稚園との違いはよく知らないのですが・・・ でも先生1人に園児26人は多いですねぇ。Rikiのクラスは15人くらいだったかな?各クラス、先生1人に加えて、アシスタントの先生がもう1人ついてます。あ~、でも授業料は、どんどん値上がりして今期は1ヶ月132ユーロ。長女Mahoの頃は半額以下だったのに。物価高はここへも波及中です。まあでも、給食付で15時30分まで預けられるから良しとするか・・・。
<< お姉ちゃんをお迎えに。 毎日、少しずつ。 >>


カテゴリ
子育て
バイリンガル
旅行
比較文化
イタリア暮らし
スポーツ
料理とレシピ
日本放浪
回想
ビデオ

最新のコメント
econeさん:放置ブロ..
by kotaro_koyama at 22:10
二人とも、また大人っぽく..
by econe at 12:39
econeさん:すっかり..
by kotaro_koyama at 22:13
はじめまして。 Rik..
by econe at 12:18
marinaraさん:今..
by kotaro_koyama at 15:39
「ふるさと」って何処なの..
by marinara at 22:33
いえいえ!まだまだ人生の..
by kotaro_koyama at 14:39
なんだか、哀愁を感じます..
by marinara at 23:09

お気に入り

フォロー中のブログ
 フランス生活便り
写真のこと
食いしん坊の日記
スマイル&ショット
楽子の小さなことが楽しい毎日
R's memorandum2
フィレンツェ田舎生活便り2
*ちょっとコーヒーでも*
HEROのアナログな生活
絵本の王国 - IL ...
アンジェリーナのちょっと...
くーまくーま3
グルグルつばめ食堂
* Avanti * ...

以前の記事
2016年 04月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 01月
2014年 12月
more...

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧