Maho20歳、Kei17歳、Riki12歳。イタリアで、一部ニッポンで、スクスク成長中。
by kotaro
ジェスチャーゲーム
d0036978_033647.jpg『ぱぱぁ!Rikiねぇ、"おおきい"の字に似ているのみつけたよぉ!』

呼ばれるがままに台所へ行くと、Rikiがおもちゃの地球儀をじっと見つめていました。

『あのねぇ、"おおきい"の字に似ているんだけどぉ、こういうのがあるの』

そう言うとRikiは、子犬がおしっこをするように片足をあげて、股の間で手をひらひら。

『? ? ?』

地球儀を覗き込むと、それは太平洋のでした。ボクは思わず大笑い。そうだよねぇ、の文字の股の間にヒラヒラがあるよねぇ。

『そうそう、よくわかったね!大きいの間に点を打つと"ふとい"の字になるんだよ』

ママと遊びながら覚えている漢字カードの成果が着実に出ているんだなあ。もう80個以上の漢字を読めるようになったとか。文字に興味を示しているのが何よりも良いことだ。日本語読み書きの道のりは長く険しいけれど、がんばれ、がんばれ。

それにしても、なかなか味わいのあるジェスチャーだったよ、Rikiくん!
[PR]
by kotaro_koyama | 2008-06-10 00:31 | 子育て | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://ariak.exblog.jp/tb/8069517
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by みゆ at 2008-06-10 03:13 x
あははは、私も思わずつられて大笑いしてしまいました。
子供の感性ってすごいですね。
自分がどうやって漢字を覚えていったのか、思い返そうとしましたが
無理でした・・・
Commented by kotaro_koyama at 2008-06-11 15:59
みゆさん>僕も、初めて文字に興味を覚えた頃のことはやっぱり思い出せません。小学校時代のたくさんの漢字テストは思い出せるけれど・・・。イタリアの学校を見ていてつくづく思うのは、日本では漢字の勉強に本当に多くの時間を割かれることですね。Rikiの漢字への興味、いつまで続くやら。
Commented by Jacqueline at 2008-06-16 16:39 x
Rikiくん、まだ4歳なのに80個以上の漢字を読めるなんてすごい!すばらしいです!日本に住む日本人の子どもでも、普通は小学校1年生ぐらいのレベルですよね。ジェスチャーは、漢字の形を覚えるの役立ちますね~(笑)
日本の普通の教育を受けたわたしとしては、漢字をジェスチャーで覚えるってことはなかったけど、外国人にとっては、それはいい方法のひとつかもしれませんね。
Commented by kotaro_koyama at 2008-07-01 02:06
Jacquelineさん>子供って、教えれば誰でも覚えちゃうみたいです。問題はいつまでその興味が続くか。小学校以上になって、漢字を覚えることが『勉強』になった時が勝負どころかなぁ。イタリア語での勉強も増えてくるし・・・
<< Buona Terra Nel bosco incan... >>


カテゴリ
子育て
バイリンガル
旅行
比較文化
イタリア暮らし
スポーツ
料理とレシピ
日本放浪
回想
ビデオ

最新のコメント
econeさん:放置ブロ..
by kotaro_koyama at 22:10
二人とも、また大人っぽく..
by econe at 12:39
econeさん:すっかり..
by kotaro_koyama at 22:13
はじめまして。 Rik..
by econe at 12:18
marinaraさん:今..
by kotaro_koyama at 15:39
「ふるさと」って何処なの..
by marinara at 22:33
いえいえ!まだまだ人生の..
by kotaro_koyama at 14:39
なんだか、哀愁を感じます..
by marinara at 23:09

お気に入り

フォロー中のブログ
 フランス生活便り
写真のこと
食いしん坊の日記
スマイル&ショット
楽子の小さなことが楽しい毎日
R's memorandum2
フィレンツェ田舎生活便り2
*ちょっとコーヒーでも*
HEROのアナログな生活
絵本の王国 - IL ...
アンジェリーナのちょっと...
くーまくーま3
グルグルつばめ食堂
* Avanti * ...

以前の記事
2016年 04月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 01月
2014年 12月
more...

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧