Maho20歳、Kei17歳、Riki12歳。イタリアで、一部ニッポンで、スクスク成長中。
by kotaro
放課後のデート
d0036978_1730968.jpgイタリア語で、学校の用務員のことをbidelloといいます。これは男性名詞なので用務員のおじさん。女性なら語尾が変わってbidellaです。

Rikiの幼稚園にもこのbidellaたちがいて、学校への出入りのチェック、廊下や教室の掃除、子供たちの着替えからトイレの手助けまで、様々な雑用を一手に引き受けてくれます。用務員というと『おばさん』というイメージが強いのだけれど、中にはボクより若い女性もいます。でも皆一様にしっかり、どっしりしていて、お母さんみたい。なんとも頼りがいがあるのです。

入園したての頃のRikiは、そんなbidellaたちによく抱っこされて可愛がられたものです。迎えに行くと、半べそをかいたRikiがbidellaの膝の上に座って指をしゃぶっていたのを思い出します。

Rikiも成長して、さすがにそこまで甘やかされることはなくなったけれど、でもその代わりによくちょっかいを出されているらしい。なんでも最近では、bidellaの一人によくお茶に誘われているとか。Rikiが語るところによれば、このbidellaとcafféを一緒に飲むんだそうな。え、cafféってエスプレッソのこと?ホントかね?
昨日、その真偽を確かめに幼稚園に迎えに行きました・・・

"Allora Riki! Quando prendiamo 'sto caffé?"
(り~き!約束のコーヒー、いつ飲もうか?)
"Adesso!!!"
(いますぐ!)

するとこの体格のいいbidellaは、Rikiと手をつなぎ、ゆらりゆらりと歩いて、廊下の端へとコーヒーを飲みに行くのです。お父さんは2人の時間を邪魔しないように遠くから見守って・・・。

ということで、Rikiの話は嘘ではなかったのでした。しかし、4歳児にエスプレッソを飲ませるかねぇ?
[PR]
by kotaro_koyama | 2008-05-30 18:02 | イタリア暮らし | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ariak.exblog.jp/tb/8003742
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< あ~ ウソついたなぁ! あの頃のように。 >>


カテゴリ
子育て
バイリンガル
旅行
比較文化
イタリア暮らし
スポーツ
料理とレシピ
日本放浪
回想
ビデオ

最新のコメント
econeさん:放置ブロ..
by kotaro_koyama at 22:10
二人とも、また大人っぽく..
by econe at 12:39
econeさん:すっかり..
by kotaro_koyama at 22:13
はじめまして。 Rik..
by econe at 12:18
marinaraさん:今..
by kotaro_koyama at 15:39
「ふるさと」って何処なの..
by marinara at 22:33
いえいえ!まだまだ人生の..
by kotaro_koyama at 14:39
なんだか、哀愁を感じます..
by marinara at 23:09

お気に入り

フォロー中のブログ
 フランス生活便り
写真のこと
食いしん坊の日記
スマイル&ショット
楽子の小さなことが楽しい毎日
R's memorandum2
フィレンツェ田舎生活便り2
*ちょっとコーヒーでも*
HEROのアナログな生活
絵本の王国 - IL ...
アンジェリーナのちょっと...
くーまくーま3
グルグルつばめ食堂
* Avanti * ...

以前の記事
2016年 04月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 01月
2014年 12月
more...

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧