放課後のデート

イタリア語で、学校の用務員のことをbidelloといいます。これは男性名詞なので用務員のおじさん。女性なら語尾が変わってbidellaです。

Rikiの幼稚園にもこのbidellaたちがいて、学校への出入りのチェック、廊下や教室の掃除、子供たちの着替えからトイレの手助けまで、様々な雑用を一手に引き受けてくれます。用務員というと『おばさん』というイメージが強いのだけれど、中にはボクより若い女性もいます。でも皆一様にしっかり、どっしりしていて、お母さんみたい。なんとも頼りがいがあるのです。

入園したての頃のRikiは、そんなbidellaたちによく抱っこされて可愛がられたものです。迎えに行くと、半べそをかいたRikiがbidellaの膝の上に座って指をしゃぶっていたのを思い出します。

Rikiも成長して、さすがにそこまで甘やかされることはなくなったけれど、でもその代わりによくちょっかいを出されているらしい。なんでも最近では、bidellaの一人によくお茶に誘われているとか。Rikiが語るところによれば、このbidellaとcafféを一緒に飲むんだそうな。え、cafféってエスプレッソのこと?ホントかね?
昨日、その真偽を確かめに幼稚園に迎えに行きました・・・

"Allora Riki! Quando prendiamo 'sto caffé?"
(り~き!約束のコーヒー、いつ飲もうか?)
"Adesso!!!"
(いますぐ!)

するとこの体格のいいbidellaは、Rikiと手をつなぎ、ゆらりゆらりと歩いて、廊下の端へとコーヒーを飲みに行くのです。お父さんは2人の時間を邪魔しないように遠くから見守って・・・。

ということで、Rikiの話は嘘ではなかったのでした。しかし、4歳児にエスプレッソを飲ませるかねぇ?

放課後のデート_d0036978_1730968.jpg


名前
URL
削除用パスワード
by kotaro_koyama | 2008-05-30 18:02 | イタリア暮らし | Comments(0)

主夫と生活、ゴルフのこと。


by kotaro