今日のレシピ ~"雑草"のリゾット~

庭仕事を始めたきっかけ。それは、子供を安心して遊ばせるために「イタイ葉っぱ」を退治することだったのです。この、ちょっと触れただけで恐ろしく痛い雑草の正体は、イラクサ。イタリア語では、ORTICAです。それはもういたる所に生えていて、四方八方に根を伸ばして手に負えない!怒りを込めて、バリバリ刈り続けていたのですが・・・。

昨日、chihoさんのブログで、イラクサ情報をたっぷり発見。突然、この雑草さまの株が急上昇したのでした。料理に使えるらしいこと、聞いてはいたんですが、あまりの痛さに試す気なんて起こらなかったんですよね。でも、イタリアに住む日本人の方に、日本語で「美味しくて栄養ある」なんて教えられると、妙に説得力あるんです。

早速、イラクサのリゾットを試してみました。まずは手袋をして葉っぱ摘み。今まで、怒りを込めてバリバリ刈っていた「雑草」なのに、今度はハサミを使って大事に摘むなんて、人間って勝手な動物・・・。こんな感じで作ってみました。

Risotto alle Ortiche ~イラクサのリゾット~
1. イラクサの若い葉を両手一杯ほど摘みます。軽く洗って、みじん切りに。手袋を忘れずに!
2. 玉ねぎ1/2をみじん切りに。バター1かけとオリーブオイル少々とで、弱火で炒めます。
3. イラクサを2に加えます。少し炒めたら、お米をいれます。中火に。
4. 米が透き通ってきたら、白ワイン(辛口)を1/2カップ加えます。強火に。
5. ワインを少し蒸発させてから、熱いブロードを加えて、リゾットを仕上げます。
6. 火を止めて、パルメザンチーズとバター1かけ加えて、よくかき混ぜてできあがり。

全然クセがなくて、あっさりとした味でしたね。Rikiも、パクパクとよく食べてくれました。
血をきれいにするとか、花粉症に効くとか、調べれば調べるほどパワーのある植物ということを知りました。雑草から「ハーブ」に格上げしてあげなきゃ。次はパスタに挑戦してみよう。
Commented by yoyo at 2005-06-02 20:59 x
TBありがとうございます。リゾットおいしそうですね。
今日もまた山菜採集に出かけ、ミヤマイラクサ等等採って来ました。
また、私のブログもごらんになってください。
Commented by kotaro_koyama at 2005-06-04 20:01
yoyoさん、コメントありがとうございます。
ブログ拝見しました。自然に囲まれて、それを生かす生活をされていて素晴らしいですね!
Commented by africaesp at 2005-06-28 19:47
こんにちわ、また来ました。
うちで呼んでる「チクチク草」はイラクサと言う日本名があったのですね。
それも食べられて、身体にいいと?
chihoさんの方にも行ってきました。
うちの庭も、いつもいつも腹が立つほどの生命力で繁殖してます。
早速食べてみますね(喜)
Commented by kotaro_koyama at 2005-06-28 19:58
そうですか、africaespさんのところにも!一回火を通してしまえば、素手で触ってもOKです(そうでなければ食べられない!)。是非試してみてください。軽く茹でてからペースト状にすると色々と応用が利くと思います。
名前
URL
削除用パスワード
by kotaro_koyama | 2005-06-02 02:20 | 料理とレシピ | Comments(4)

主夫と生活、ゴルフのこと。


by kotaro