Keiの作文 「復活祭のお休み」 (先生の添削付)

Per le vacanze di Pasqua sono andata in montagna a sciare. Il posto era molto bello, si chiama Plan, in provincia di Bolzano.

In cima la neve mi sembrava molto morbida. Ma visto che non sapevo ancora salire sullo ski-lift dovevo stare sulla nella valle dove la neve era molto ghiacciata.

All'inizio io ho dovuto sciare con papà perché era una pista molto ripida. Poi stando più tempo con papà ho cominciato a sciare da sola su in alcuni punti non tanto ripidi.

Però quando sciavo da sola non mi sentivo tanto sicura perché pensavo che non ero ancora brava. Ma Papà mi ha insegnato che più non sono sicura di me stessa più cado. Allora mi sono detta: "devo avere fiducia in me".
Poi ha aggiunto anche che nei posti duri più difficili devo stare sempre nei piedi che sono verso la valle.

Io ho cercato di fare quello che mi diceva lui e pian piano sono diventata brava. Alla fine sono riuscita a sciare da sola per tutta la pista.

Poi, papà visto che sono diventata brava, ha deciso di andare fino alla vetta con lo ski-lift.

In cima come ho immaginato la neve era molto soffice e morbida. Comunque alcuni posti erano molto ghiacciati e avevo molta paura. Mentre sciavo, oltre la paura, avevo una la sensazione di volo volare. E mi piaceva molto.

Anche al mio compleanno, il 22 marzo, sono andata a sciare. Quando sono tornata dalla vetta fino alla valle la mia sorella, visto che non mi piacciono le torte, mi ha fatto una torta alla neve. Anche le candele erano fatte di neve. Le ho pure mangiate. Erano molto buone!

Quando sono tornata a Perugia papà mi ha detto che ormai posso dire a TUTTI che SO SCIARE! Sono molto felice. E spero che quello che ha detto lui sia vero.

Brava!
Keiの作文 「復活祭のお休み」   (先生の添削付)_d0036978_18135933.jpg

パスクアのお休みに、わたしは山にスキーに行きました。ボルツァーノ県のプランという所で、とても素敵でした。

山の頂上の雪はとてもやわらかそうに見えました。でも、まだわたしはスキーリフト(*)に乗れなかったので、雪が凍っている谷の方で滑らなければなりませんでした。 (*訳注:股に挟むやつです)

最初のうちは、パパと一緒に滑らなければなりませんでした。なぜなら斜面がとても急だったからです。でもパパと一緒にいるうちに、あまり急でない所では一人で滑るようになりました。でも、一人で滑った時は自信がありませんでした。なぜならわたしはまだそんなに上手でないと思ったからです。でもパパは怖がれば怖がるほど転ぶよと教えてくれました。だからわたしは自分に言い聞かせました: 『自信を持たなきゃ』
それからパパは、硬い所では必ず谷足に乗らなければ駄目だよ(*)とも言いました。 (*訳注:硬い所だけじゃないです)

わたしはパパが言ったことをやろうとしました。そしてだんだん上手になりました。最後には、全部の斜面を一人で滑ることができました。

わたしが上手になったので、パパは、スキーリフトに乗って頂上まで行くことを決めました。

頂上では、わたしが想像したとおり、雪がとてもふわふわでやわらかでした。それでもいくつかの場所は凍っていて、とても怖かったです。怖さもあったけれど、スキーをしている時は、まるで飛んでいるような気分でした。それがとても好きでした。

3月22日、わたしの誕生日にもスキーをしました。頂上から谷へ戻ってくると、わたしのお姉さんがケーキを作ってくれました。ケーキが嫌いなわたしのために、雪で作ってくれたのです。ロウソクも雪でできていて、それも食べちゃいました。とっても美味しかったです!

ペルージャに帰ってくると、パパは、『もうこれでスキーができるとみんなに言えるよ』と言ってくれました。とてもうれしいです。パパが言ったことが本当だといいと思います*。 (*訳注: 本当だよ、Keiちゃん。)

Keiの作文 「復活祭のお休み」   (先生の添削付)_d0036978_192535.jpg


Keiの作文 「復活祭のお休み」   (先生の添削付)_d0036978_1941899.jpg

Commented by orso at 2008-03-27 20:03 x
こんにちは。とても楽しい家族旅行だったみたいですね。keiちゃん、スキーは始めてだったんですか?Rikiくんもスキーやったのかな?こどもって身体で覚えるの早いですよね~。私達夫婦も子供が出来てからはまったくスキーに行ってないし、ましてイタリアに来てからは主人の仕事が大変でスキーどころではなかったんですけど、息子も4歳になるのでそろそろスキーデビューさせようかと主人と話していたところです。PerugiaからPlanまでは車でどれくらいかかりました?Lucignanoから週末だけで行くのはかなりきついですかね?ちなみに我が家のパスクア休暇はお家でじーっとしてました。あ、パスクエッタだけはモンテプルチアーノ、キウジ、ラーゴトラジメーノにドライブに行きました。でも霙が降ったりしてすご~く寒かったです。
Commented by ANNA at 2008-03-27 22:30 x
Bentornato!
どんな素敵なお写真のお土産があるかと、楽しみに待っていました♪
ストック使わずに滑るのですね?その方が上手になるのが早いのですよね?でも、私はこわい~・・・
Keiちゃんの作文で「visto che」と「pian piano」という言い回しを覚えました!
Keiちゃん、Buon compleanno!!
Commented by とまと at 2008-03-28 15:34 x
明日からウチの3号 10歳のサッカー少年が長野にスキーに行きます
毎年 子供達だけで参加させるので 滑っている様子を見たことがありません
でも写真を拝見して なんとなーく イメージできました!ありがとう!
ゴーグルでKeiちゃんの表情が見られないのが残念!
Commented by みゆ at 2008-03-29 20:29 x
Tanti Auguri a Kei-chan!
素敵なパスクワのお休みになって良かったですね!
文章から幸せな気分が伝わってきました。

Buon compleanno.
Commented by kotaro_koyama at 2008-04-03 20:17
orsoさん>プランまでは車で5時間くらいだったでしょうか。週末だけではちょっときついかな。ウンブリアやトスカーナにも小さくてお手頃なスキー場がありますよ。でも、もうこの時期では・・・。来シーズンのスキーデビューをぜひ企画してください!
Commented by kotaro_koyama at 2008-04-03 20:19
ANNAさん>そうそう、最初はストックを使わない方が上手になりますね。この作文、先生から数箇所添削されて返ってきました。後ほど、赤ペン記入してみます。
Commented by kotaro_koyama at 2008-04-03 20:22
とまとさん>長野の春スキー、懐かしいなぁ!それほど怖がらずに滑っているように見えたkeiですが、ゴーグルの下の表情、実は結構緊張していたみたいです。ちなみに、イタリアでスキーをする時、子供はヘルメットを着用しなければいけないんですよ。さもなければ親が罰金を払う恐れが・・・
Commented by kotaro_koyama at 2008-04-03 20:26
みゆさん>ありがとう!天気と雪に恵まれて、いい一週間を過ごすことができました。9歳の誕生日の思い出に、彼女の心に雪の味が残ってくれればと思います。
名前
URL
削除用パスワード
by kotaro_koyama | 2008-03-26 18:25 | 旅行 | Comments(8)

主夫と生活、ゴルフのこと。


by kotaro