アロマテラピー

最近、Rikiは幼稚園から帰ってくると、不思議ないい匂いを漂わせています。赤ん坊の頃の、あま~いミルクの匂いとは違う、オトナの香り。女性の香水のようでもあるけれど、ちょっと違う気もする。日本じゃない、どこか異国の匂いなんです。外国の飛行場で感じる香りに近いかな。

特に髪の毛に残り香があって、思わず鼻を押しつけてクンクン嗅いでしまいます。あぁ、これがイタリアの匂いなのかしらん。

『ねぇRiki、今日は先生に抱っこされた?』
『・・・』
『じゃ、誰かにabbracciareされた(抱きしめられた)でしょ?』
『・・・ エレオノーラ!』

ふ~ん、エレオノーラねぇ。子供の匂いとも違う気がするけれど。やっぱり先生なのかなぁ?

その根源は不明だけれど、でも妙にリラックスする香りなんです。今日もRikiが帰ってきたら、抱っこして、そのアタマに鼻をグリグリ押しつけて深呼吸しちゃいます。

もしあのおばあさん先生の残り香だとしたら、ちょっと複雑だけれど・・・。

アロマテラピー_d0036978_3561325.jpg


Commented by emilia2005 at 2008-03-11 01:33
久し振りに来てみたら…
Rikiくんの表情がちょっぴり大人っぽくなっているのにビックリ。
スーパーマンのRikiくんは嬉しそうに微笑んでいますね
他のクラスの若い素敵な先生かもしれませんね~(^^)
私は飼っているハムちゃんの背中に、鼻をうずめてフガフガさせるのが
大好きです。アーモンドのようなほんのり甘い香りがするんですよ。
Commented by kotaro_koyama at 2008-03-11 02:03
emiliaさん>思い出してくれて感謝。そうそう、「この香りはもしかしてまだ見たことない美人の・・・」なあんて想像もちょっとしちゃったりしてね。今日もフガフガしましたよ。
Commented by mondoarmonia at 2008-03-11 08:17
お久しぶりです。
正直、だいぶ前に更新が止まってた時期からぶりです。
全然復活してたんですね・・・・ ほんとにすいません。
また通わせてもらいますね!
それから、サルシッチャはイタリア人も普通に生で食べるので、安心してください。
生ではなく塩漬けなんで、豚でも問題ないですよ・・・
いってみれば超フレスコな生ハムを刻んだようなもんですから・・・・
(^c^) 一度試してみてください!
はまると思います!
これからもよろしく!
Commented by kotaro_koyama at 2008-03-11 19:00
mondoarmoniaさん>何しろ気まぐれなブログで・・・ 失礼しました。サルシッチャ、よくよく思い出したら、昔フィレンツェで生で食べた記憶が。近所に信頼できる肉屋があるので今日早速試してみよっ!
名前
URL
削除用パスワード
by kotaro_koyama | 2008-03-10 20:36 | イタリア暮らし | Comments(4)

主夫と生活、ゴルフのこと。


by kotaro