Per te

ボクの子供たち、2001年から今日まで、7年間の思い出。イタリア、日本、フランス、海、山、初登校・・・ 溢れる笑顔と涙。
Jovanottiの曲に乗せて、4分43秒の中にギュッと詰め込みました。

Tanti tantissimi sorrisi e un pò di lacrime... sono i miei tesori.
dal 2001 fino ad oggi, 7 anni di bellissmi ricordi tra Italia e Giappone...
con la poesia di Jovanotti.



Per Te   Lorenzo "Jovanotti" Cherubini

È per te che sono verdi gli alberi 

e rosa i fiocchi in maternità 

è per te che il sole brucia a luglio 

è per te tutta questa città 

è per te che sono bianchi i muri 

e la colomba vola 

è per te il 13 dicembre 

è per te la campanella a scuola 

è per te ogni cosa che c'è ninna na ninna e... 

è per te che a volte piove a giugno 

è per te il sorriso degli umani 

è per te un'aranciata fresca 

è per te lo scodinzolo dei cani 

è per te il colore delle foglie 

la forma strana della nuvole 

è per te il succo delle mele 

è per te il rosso delle fragole 

è per te ogni cosa che c'è ninna na ninna e... 

è per te il profumo delle stelle 

è per te il miele e la farina 

è per te il sabato nel centro 

le otto di mattina 

è per te la voce dei cantanti 

la penna dei poeti 

è per te una maglietta a righe 

è per te la chiave dei segreti 

è per te ogni cosa che c'è ninna na ninna e... 

è per te il dubbio e la certezza 

la forza e la dolcezza 

è per te che il mare sa di sale 

è per te la notte di natale 

è per te ogni cosa che c'è 
ninna na ninna e...



Commented by ANNA at 2008-02-23 15:46 x
3人の7年間の泣いて笑って、ほのぼのしました~。
選曲も素敵。Per te  君のため? 歌詞が全部聞き取れたらな~。
しっかし、Keiちゃんの食べ物シーン最高!
パスタとチーズ。         結婚式で流されちゃうのかな~・・・
Commented by kotaro_koyama at 2008-02-23 20:28
ANNAさん>歌は、Jovanottiの"Per te"です。彼の子供が生まれた時に作ったもののようで、「君(赤ちゃん)にとっては、周りを取り囲むすべてのものが子守唄(ニンナナンナ)なんだね」って歌っているんですね。歌詞を追加しておきます。  結婚式かぁ・・・
Commented by ANNA at 2008-02-24 23:25 x
いつも素敵な教材、ありがとうございます!!
聴いただけではさっぱり分らなかったけれど、書いて頂いたら知ってる単語が沢山♪♪
木の緑、7月の太陽、この街、学校の鐘、6月の雨、微笑み、冷たいオレンジ、犬?、リンゴジュース、イチゴの赤、星、蜂蜜、小麦粉、中心街の土曜日午前8時、唄う声、詩人のペン、Tシャツ、秘密のカギ、クリスマスの夜 すべてがninna na ninna なんですね。
いい歌ですね。愛情一杯。覚えて唄えるようにしたいです。字余りが難しそうだけど。。。
本当に何もお返し出来ずに、ごめんなさい!!

P.S.  おっと、、、ottoの訳昨日間違えていました・・・
単語がたくさん覚えられて嬉しいー☆★
Commented by kotaro_koyama at 2008-02-25 01:54
ANNAさん>この歌、ただ単語が並んでいるだけのシンプルなものなのに愛情がたっぷり感じられていいでしょ?上手いんだか下手なんだか分かんない彼の歌声も好きなんです。
Commented by Hiromi at 2008-02-27 02:23 x
Kotaroさん、いつも読み逃げをさせて頂いておりましたが(ごめんなさい!)、ちょっとネットから離れていた間にたくさんアップされていたので、これからまとめ読みをしなければ!と焦っております。(実は犬を飼い始めて毎日お散歩と世話で手一杯になってしまって。^^;)
でも普通回線なので残念ながら動画は見れません。あぁ、残念!(T-T)
Jovanottiのこの曲、まだイタリアに来て間もない頃に必死になって歌詞カードと睨めっこしながら何回も聞いていましたので、とても懐かしいです。良い曲ですよね~。
そんなに月日が経ったのかなぁと思って私もじ~んとなりました。
Commented by kotaro_koyama at 2008-02-27 18:40
Hiromiちゃん>この時代にまだ普通回線の人がいたのね。。。冗談、冗談 (笑) 3日間かけてビデオ早回しで見直して編集した力作なのです。そのうち、どこかで見てね。
Commented by とまと at 2008-02-28 11:49 x
心がほっこりしました
小さな頃からの知り合いみたいな錯角おこしちゃいます
キラキラから 力強い眼差しに 変化して 大人になるんでしょうか?
Commented by kotaro_koyama at 2008-02-28 18:34
とまとさん>子供の思い出ビデオなんて、親の自己満足に過ぎないのに、そう言って頂けると嬉しい!彼らのキラキラ眼がなるべく消えないように見守っていきたいと思っています・・・。
Commented by みゆ at 2008-03-05 08:36 x
初めての書き込みで失礼いたします。
ブログランキングからお邪魔しました。

3人のお子さん方のあまりの可愛さと、ぐっと胸に来る文章のブログに
初めてお邪魔したのに、以前の日記までずっと追ってしまいました・・・。
(知らずうちに2時間ほど読みふけっていました。)
素敵なお父様とお母様に囲まれて、3人のお子様方もとても幸せだと思います。
Commented by kotaro_koyama at 2008-03-05 19:06
みゆさん>今のところ素直にのびのび育っている子供たちですが、外国での子育ては不安も絶えず・・・。そんな時、こんなコメントを頂くと勇気づけられます。ありがとう。
Commented by R_bridge at 2008-03-08 01:32
お久しぶりです。
愛情あふれた最高のモノローグですね。
のびのびと育っている様子が本当によくわかります。
自分に置き換えながら見入ってしまいました。
Kotaroさんの姿もちらりと??
ここだけの話ですが、うちも3人目が秋に誕生する予定です。
決して戻れない時間。大切にしたいですね。
Commented by kotaro_koyama at 2008-03-10 17:11
R_bridgeさん>あ!おめでとうございます!!自分の子供たちを見ていると、兄弟は3人くらいが丁度いいかも、とよく思います。育てるのはたいへんだけど。R_bridgeさんのところもますます賑やかになりますね!
そうそう、ビデオには僕もチラッと。最後の方で寝ている人(父)じゃないですよ。まだあんなに年取ってません(笑)
Commented by noi at 2008-03-16 01:43 x
昨日見られなかったんですが、今日は見られました☆
こたろーさんはほんとにすてきなパパですね。
(最後に写ってる人かと一瞬思ってしまった笑)
小さい頃の写真はあるけれど、動画は8mmとかVHSが主流だったから
そんなに残っていなくて、こんな風に両親が自分の成長を
残してくれてると将来とても嬉しいと思います☆
旅行に行った時とかだけじゃなくて、普段のなにげない日常も
たくさんあるのがいいですね♪

ブログ見てると、ほんとにこどもが好きなんだなーと感じます◎
そして私もチーズのシーンがとても好きですw
こどもってどんな顔してても愛おしい!

あっぷありがとうございます♪
Commented by kotaro_koyama at 2008-03-26 18:01
noiさん>やっぱりねぇ!父のことをボクだと思われるかな、と思ってました。↑で一言コメントしておいてよかった・・・(笑) こんな親バカビデオ、最後まで見ていただいて嬉しいです。
Commented by myo at 2008-04-13 22:47 x
はじめまして。イタリアとこども(親バカ、笑)というポイントでずっと前から隠れファンでした。もう数週間前の投稿ですが、この映像は何度も何度も見させてもらっています。何度見ても本当にすごく素敵です。
私の両親もかなり親バカですが、自分が親になるような年になって、素直にこんな親に私もなりたいと思っています。親の愛ってこどもに伝わります。親バカバンザイです☆
Per te に心打たれてjovanottiのCD買ってしまいました。
今後も楽しみに拝見させていただきます。:)
Commented by kotaro_koyama at 2008-04-21 05:36
myoさん>そうそう、親バカバンザイ!愛情いっぱいのご両親に育てられたmyoさんも、間違いなく親バカ候補生。将来は、立派な親バカになってくださいませ。
JovanottiのCDは何を買われたのかな?Per teが入っているやつもいいけれど、最新作のSafariもお勧めですよ!
Commented by noa at 2008-04-27 07:31 x
美しい映像をありがとう!元気でのびのびとしたお子様たち本当に可愛い!
子供たちの笑顔はかけがえのない宝ですよね。
忙しい日々の中でついつい子供に向かってイライラしがちなのですが
もっと子供たちに愛情を注がなければ・・・と痛感しました。
写真だけでなく画像ももっといっぱい撮っておかなければ。

「結婚式で」というコメントでちょっぴりドキ・・・としましたね?
そういう日がいつか来るんですよね実際。なんか私も自分の息子の時のことを想像しただけで胸がいっぱいになりました。
Commented by kotaro_koyama at 2008-04-27 23:58
noaさん>あぁぁ、「ついつい子供に向かってイライラ」ボクも毎日のようにしてしまい、毎日のように反省してます。別に忙しい日々を送っているわけではないのに!
Commented by Jacqueline at 2008-05-08 16:44 x
はじめまして。1年ほど前から時々読ませていただいています。
Kotaroさんの文章の書き方やタッチがとても気に入っています。(^^)

今日は、まとめ読みしていて、わたしの好きなJovanottiの曲をBGMにされたお子さんたちのビデオに見入って、思わず泣けてしまったので、コメントさせていただきました。
見ながら、お子さんたちの顔立ち、特に目元が先日帰国した際に会った友人夫妻のお嬢さん(4歳)とわりと似ていて、なんだか親近感がわきました。(って言っても、そのお嬢さんも1度しか見ていないのですが 笑)

そうそう、ビデオ中盤にチラッとKotaroさんが登場されたとき、この方だな!って分かりましたよ~。そして、最後に出てきた方を見た時には、こちらは、お父さんだよね?って、思いました(笑) 
印象が、ブログの文章のタッチとしっくりきてましたね~。(^^)



Commented by kotaro_koyama at 2008-05-08 17:21
Jacquelineさん>コメントありがとう!ジェノヴァにお住まいなんですね。Jovanotti、最新アルバムもいいですよね。6月のペルージャでのコンサートに、子連れで行くことにしてしまいました。
名前
URL
削除用パスワード
by kotaro_koyama | 2008-02-22 04:17 | ビデオ | Comments(20)

主夫と生活、ゴルフのこと。


by kotaro