Maho20歳、Kei17歳、Riki12歳。イタリアで、一部ニッポンで、スクスク成長中。
by kotaro
子猿のかくし芸
d0036978_23154141.jpg昨年の夏、Rikiは一つの芸をモノにしました。それは、『ことわざ』。カルタで遊ぶお姉ちゃんたちを真似しているうちに・・・

『ねぇRiki、犬も歩けば?』
『ぼうにあたる!』
『じゃあ・・・ 河童の?』
『かわながれ!』
『猿も?』
『きからおちるぅ!』

覚えたその数は30を超えて、その記憶力にもビックリしましたが、満面の笑顔をしたRikiの口から『馬の耳に念仏』なんていうことわざが飛び出してくるのが妙におかしくて、家族一同大笑いしたものです。

そして最近、密かに仕込んでいる一芸が漢字。『青、赤、金、手、足、上、下、耳』などの初等漢字を見せると、それを読んでくれるというものです。もう23個の漢字を覚えたみたい。

ことわざにしろ、漢字の読みにしろ、まあ猿の一芸みたいなものですけど、見ていると子供の脳のキャパシティには驚かされます。まだまだ小さいと思って舐めちゃいけない。詰め込めばいくらでも入るみたいです。『漢字にはまだ早い年齢』でも、少し複雑なカタチを認識できる年になれば、そのカタチと、コトバをつなぎ合わせるのは、練習次第ですもんね。

問題はいつまで続くかです・・・。ねぇ、Maho姉ちゃん?
[PR]
by kotaro_koyama | 2008-01-14 23:21 | 子育て | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://ariak.exblog.jp/tb/6975358
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by piccolipassi at 2008-01-15 06:27
おっしゃるとおり!小さい子供の脳ってすごいですね!
少し前に公文の漢字カードを買ったのですが、もう半分くらい覚えちゃいましたよ。シナプスがめちゃめちゃ活発なんでしょうが、うらやましくなっちゃいます。うちの子、天才?と皆が親馬鹿になっちゃうのも、このせいかしら?ことわざ、いいですね。今度、帰国したときの買い物リストに追加です!
Commented by kotaro_koyama at 2008-01-17 05:46
piccolipassiさん>そう、そうなんですよ、自分の子供の言動には、どこの親も「この子は天才だ!」って思っちゃうんですよね!でも、その小さな可愛い子が育っていくうちに、いつの間にか・・・ いえいえ、夢は大きく、期待をかけていきましょう!
Commented by ayumi-favola at 2008-01-18 05:07
あけましておめでとうございマース。私の姪っ子も私が教えた馬、雪、羊・・等の漢字を一年後も覚えていたのでびっくりしました。小さい子のほうが記憶力はすごいですよね。
それから誕生日プレゼントどうもありがとうございました。早速スケッチブック使っています。今年もどうぞ宜しくお願いします!
Commented by kotaro_koyama at 2008-01-18 18:41
ayumiちゃん>24歳(だったよね?)の誕生日おめでとう。ますますたくさんの素敵な絵を描いてくださませ!
<< AUGURI VECCHIO あ~ん >>


カテゴリ
子育て
バイリンガル
旅行
比較文化
イタリア暮らし
スポーツ
料理とレシピ
日本放浪
回想
ビデオ

最新のコメント
econeさん:放置ブロ..
by kotaro_koyama at 22:10
二人とも、また大人っぽく..
by econe at 12:39
econeさん:すっかり..
by kotaro_koyama at 22:13
はじめまして。 Rik..
by econe at 12:18
marinaraさん:今..
by kotaro_koyama at 15:39
「ふるさと」って何処なの..
by marinara at 22:33
いえいえ!まだまだ人生の..
by kotaro_koyama at 14:39
なんだか、哀愁を感じます..
by marinara at 23:09

お気に入り

フォロー中のブログ
 フランス生活便り
写真のこと
食いしん坊の日記
スマイル&ショット
楽子の小さなことが楽しい毎日
R's memorandum2
フィレンツェ田舎生活便り2
*ちょっとコーヒーでも*
HEROのアナログな生活
絵本の王国 - IL ...
アンジェリーナのちょっと...
くーまくーま3
グルグルつばめ食堂
* Avanti * ...

以前の記事
2016年 04月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 01月
2014年 12月
more...

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧