Maho20歳、Kei17歳、Riki12歳。イタリアで、一部ニッポンで、スクスク成長中。
by kotaro
あ~ん
d0036978_3282267.jpgMeatrixというHPがあります。食の安全性を訴え、小規模農家を守ろうっていう団体が作ったものらしいのですが、映画マトリックスをパロディーにしたアニメは、なかなかの出来栄え。

昨今、特に日本では、この食の安全性がクローズアップされていますね。

生鮮食料品にしろ、加工食品にしろ、どこでどう作られ、どう運ばれているのかよく分からないまま口に放り込むって、冷静に考えればかなり勇気のいること。
自分が食べる物もそうですが、子供を持つと、その小さな口に何が飛び込むのかは大いに気になります。


イタリアには、Natura Sìという有機食品専門のスーパーマーケットがあります。一部の店ではレストランを併設していて、メニューももちろん有機。ボローニャのお店で食べたことがあるのですが、満席でびっくりしたものです。

とは言え、こんなスーパーはまだまだマイナーな存在ですし、一部のこだわった消費者しか利用していないでしょう。通常の食材に比べると平均20%ほど割高と言われる有機。多くの消費者はやはり値札を見てしまいますからね。一般のスーパーでも、有機食品コーナーのスペースはまだまだ狭い。

割高な有機食品がどこまで体に優しいのか知りません。でも、それなりに確立された検査認定過程を経ていることを考えれば、「よくわからない」グレーな部分は少なくて安心度は高いのかなぁと思います。

エミリアロマーニャ州では、学校の給食にすべて有機食材を使用し始めたそうです。その裏には、倫理的な側面ばかりでなく、政治・経済的な背景も大いにあるのでしょうが、どちらにしてもいいイニシアチブではないでしょうか。
[PR]
by kotaro_koyama | 2008-01-10 03:56 | イタリア暮らし | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://ariak.exblog.jp/tb/6933237
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by piccolipassi at 2008-01-10 17:41
はじめまして。フィレンツェに住む2歳児の母です。
うちの近所にもNaturaSiがあり、ときどき買い物に行きます。
子供が生まれてから、食材もBioを選ぶことが多くなりました。
NaturaSiでよく買うのは、シリアルやお豆腐です。
スーパーでもBioの商品があれば、そちらを選ぶようにしています。
スーパーブランドのBioの商品はNaturaSiほど高くないですよね。

↓↓バイリンガルの話、子供が大きくなってくると大変になってくるのですね。幸い、今は私とは日本語、パパとはイタリア語としっかり分けて話してくれるのですが、秋から幼稚園に通うようになるので、イタリア語が優勢になってくると思うと、今から心配になってます。Koyamaさんのお宅の日本語教育、よろしかったらいろいろ教えて下さい。
また、遊びにきますね。これからも宜しくお願いします。
Commented by kotaro_koyama at 2008-01-11 23:35
piccolipassiさん>我が町にもようやく小さなNatura Sìができたんです。ペルージャって県都のくせに、IKEAもないし、ほんと陸の孤島なんですよ。

子供が学校に通い始めると、どうしても日本語を守るのが難しくなって来ると思います。がんばってください!我が家の話でご参考になるようなことがあればまた記事を書きますね。
Commented by はな at 2008-01-16 20:29 x
はじめまして

バイリンガルに憧れていたのですがそんな悩みがあるとは知りませんでした
勉強になりました
Commented by kotaro_koyama at 2008-01-17 05:49
はなさん>「バイリンガル」って響きが良くてかっこいい。役に立つこと、いいこともたくさんあると思うけれど、デメリットもたくさん。第一、真のバイリンガルになるのは簡単じゃありません。相当の努力が・・・ 家の子供たちを見ていて痛感します。
<< 子猿のかくし芸 誘拐 >>


カテゴリ
子育て
バイリンガル
旅行
比較文化
イタリア暮らし
スポーツ
料理とレシピ
日本放浪
回想
ビデオ

最新のコメント
econeさん:放置ブロ..
by kotaro_koyama at 22:10
二人とも、また大人っぽく..
by econe at 12:39
econeさん:すっかり..
by kotaro_koyama at 22:13
はじめまして。 Rik..
by econe at 12:18
marinaraさん:今..
by kotaro_koyama at 15:39
「ふるさと」って何処なの..
by marinara at 22:33
いえいえ!まだまだ人生の..
by kotaro_koyama at 14:39
なんだか、哀愁を感じます..
by marinara at 23:09

お気に入り

フォロー中のブログ
 フランス生活便り
写真のこと
食いしん坊の日記
スマイル&ショット
楽子の小さなことが楽しい毎日
R's memorandum2
フィレンツェ田舎生活便り2
*ちょっとコーヒーでも*
HEROのアナログな生活
絵本の王国 - IL ...
アンジェリーナのちょっと...
くーまくーま3
グルグルつばめ食堂
* Avanti * ...

以前の記事
2016年 04月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 01月
2014年 12月
more...

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧