Maho20歳、Kei17歳、Riki12歳。イタリアで、一部ニッポンで、スクスク成長中。
by kotaro
あ~ん
d0036978_3282267.jpgMeatrixというHPがあります。食の安全性を訴え、小規模農家を守ろうっていう団体が作ったものらしいのですが、映画マトリックスをパロディーにしたアニメは、なかなかの出来栄え。

昨今、特に日本では、この食の安全性がクローズアップされていますね。

生鮮食料品にしろ、加工食品にしろ、どこでどう作られ、どう運ばれているのかよく分からないまま口に放り込むって、冷静に考えればかなり勇気のいること。
自分が食べる物もそうですが、子供を持つと、その小さな口に何が飛び込むのかは大いに気になります。


イタリアには、Natura Sìという有機食品専門のスーパーマーケットがあります。一部の店ではレストランを併設していて、メニューももちろん有機。ボローニャのお店で食べたことがあるのですが、満席でびっくりしたものです。

とは言え、こんなスーパーはまだまだマイナーな存在ですし、一部のこだわった消費者しか利用していないでしょう。通常の食材に比べると平均20%ほど割高と言われる有機。多くの消費者はやはり値札を見てしまいますからね。一般のスーパーでも、有機食品コーナーのスペースはまだまだ狭い。

割高な有機食品がどこまで体に優しいのか知りません。でも、それなりに確立された検査認定過程を経ていることを考えれば、「よくわからない」グレーな部分は少なくて安心度は高いのかなぁと思います。

エミリアロマーニャ州では、学校の給食にすべて有機食材を使用し始めたそうです。その裏には、倫理的な側面ばかりでなく、政治・経済的な背景も大いにあるのでしょうが、どちらにしてもいいイニシアチブではないでしょうか。
[PR]
by kotaro_koyama | 2008-01-10 03:56 | イタリア暮らし
<< 子猿のかくし芸 誘拐 >>


カテゴリ
子育て
バイリンガル
旅行
比較文化
イタリア暮らし
スポーツ
料理とレシピ
日本放浪
回想
ビデオ

お気に入り

フォロー中のブログ
 フランス生活便り
写真のこと
食いしん坊の日記
スマイル&ショット
楽子の小さなことが楽しい毎日
R's memorandum2
フィレンツェ田舎生活便り2
*ちょっとコーヒーでも*
HEROのアナログな生活
絵本の王国 - IL ...
アンジェリーナのちょっと...
くーまくーま3
グルグルつばめ食堂
* Avanti * ...

以前の記事
2016年 04月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 01月
2014年 12月
more...

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧