誘拐

昨日からまた学校が始まりました。

クリスマス休暇をぬくぬくと過ごしたRiki。幼稚園へ行くのを嫌がるかと思いきや、『ジョヴァンニに会えるね』って言うと、笑顔で家を出て行きました。

そう、ジョヴァンニは一番仲のよいお友達なんです。週に一回くらいは彼のお家に遊びに行きます。ジョヴァンニのマンマが幼稚園から直接連れて行ってしまうんです。夕食までご馳走になって。

そんな日、Rikiは朝から晩までイタリア語漬け。12時間もイタリア語だけです。スゴイことです。そして、Rikiがいない我が家には大きな静けさが広がります。

先ほど、電話が鳴りました。案の定、ジョヴァンニのマンマでした。

"Posso rubare Riki?"  (Rikiを奪っていってもいい?)

こうして、今日もRikiは笑顔で誘拐されていくのでした。そして我が家は、夜までシーンとします。ホッとするけれど、ちょっぴり寂しい静けさです。

誘拐_d0036978_1882549.jpg



Commented by miharu at 2008-01-08 23:14 x
ホームステイをする理由
それは 日本語から離れる快感があるから♪なんですが
ああ。リキ君が羨ましいです♪



Commented by ANNA at 2008-01-09 00:04 x
Anch'io voglio rubare Riki!!!

フィレンツェですね。
Commented by kotaro_koyama at 2008-01-09 19:47
miharuさん>海外に住んでいても、一日中外国語漬けになれるとは限らないんですよね。日本人が多い街の駐在員奥様なんか、ほとんど日本語だけで生きていけるとか。それにしても子供たちの語学吸収力って、本当にスゴいです。自分の固いアタマが悲しくなります。
Commented by kotaro_koyama at 2008-01-09 19:49
ANNAさん>写真は、そう、フィレンツェです。街を見下ろすミケランジェロ広場で観光客してみました。
名前
URL
削除用パスワード
by kotaro_koyama | 2008-01-08 18:52 | イタリア暮らし | Comments(4)

主夫と生活、ゴルフのこと。


by kotaro