男子、厨房にて。

むかし、帝国ホテル料理長だった村上信夫さんが書かれた本に『楽しいフランス料理』というのがありました。大学生になりたての頃、何故か料理に興味を持ったボクが初めて手に取った料理本です。

写真も挿絵もないその文庫本をめくりながら、それまで見たことも聞いたこともなかった西洋料理に想像を膨らませて作ったモノは、今思い出せば、決していい出来だったとは思えません。でも、そんな息子の手料理を父は黙って平らげ、母は「おいしい、おいしい!」と素直に喜んでくれたものでした。

調子に乗ったボクがその次に買ったのは、『ポールボキューズのフランス料理入門』。当時5000円位したこの豪華本はフランス語からの翻訳でしたから、日本ではなかなか手に入らない食材がたくさん出てきました。子牛肉、ウサギ肉、ポワロー・・・
『信頼できる肉屋に〜を注文しておく』なんていうくだりにはすっかり感動してしまい、外国へのあこがれが膨らんだものです。

あれから、色々な本を読んだり、テレビを見たりしながら、料理の腕はそれなりに上達しました。そして、イタリアの我が家の近所にはまさに『信頼できる肉屋』があります。子牛肉が、ウサギ肉が、手に入ります。台所は新鮮なポワローやハーブ類で溢れています。

あの小さな文庫本は、油でシミだらけになった末にどこかへ行ってしまいました。でも料理への情熱、いえ、何より食べてもらう人への愛情の大切さを教えてくれた村上さんのやさしい語り口はボクの心に深く残っていて、今、この豊富な食材を前に台所へ立つと、とても幸せな気持ちになるのでした。

男子、厨房にて。_d0036978_23235792.jpg



Commented by hirocakep at 2007-12-23 16:51 x
料理本買ったの覚えているよ。
あの頃は凝っていたみたいだけど、今も料理ちゃんと作っているのかな~(笑)
Commented by kotaro_koyama at 2007-12-24 02:35
hirocakepくん>失礼な!時を経て、磨きがかかったボクの料理に疑いを抱くとは!イタリアまでいらっしゃい。食べさせてあげるから。

名前
URL
削除用パスワード
by kotaro_koyama | 2007-12-23 00:05 | 料理とレシピ | Comments(2)

主夫と生活、ゴルフのこと。


by kotaro