Maho20歳、Kei17歳、Riki12歳。イタリアで、一部ニッポンで、スクスク成長中。
by kotaro
理想の街
d0036978_22472425.jpg経済紙il sole 24 oreが毎年恒例のQualità della vita(生活のクオリティー)を発表しました。イタリアの103都市を、豊かさや、ビジネス、環境、治安、人口、文化、余暇の充実度など、いくつかの側面から評価したイタリアの街の順位表です。2007年度の第1位に輝いたのは、Trento(トレント)でした。

『生活の質の高さ』の順位表ですから、やはり経済的な側面が重視されています。したがって、ここでもやはり南北の格差が浮き彫りになっていました。上位に名を連ねるのはボルツァーノ、アオスタ、ベッルーノといった北部の町ばかり。最下位の汚名はシチリア島のアグリジェントでした。ちなみに前年度1位のシエナは、7位に後退。我が街ペルージャは45位・・・。

でもこの順位表、必ずしもそこに暮らしている人たちの気持ちを反映しているようではありません。第51位の街、インペリアの住人が、自分たちの暮らしに一番満足しているということですし、第6位のミラノなんて、住人は皆文句ばかり言っています。仕事の機会は多いし、便利でお洒落な街かもしれないけれど、ボクだってミラノに住んでみたいと思いません。

『生活の質』ということと、『理想』とはちょっと違うんでしょうね。この調査で、イタリア人が住んでみたいと思う街のトップは、国内ではフィレンツェ。外国ではパリだったそうです。フィレンツェは、『生活の質』でも11位と高順位ですから、かなり理想に近い街と言えるのかもしれません。

あなたが住んでみたい夢の街はどこですか?
[PR]
by kotaro_koyama | 2007-12-17 23:15 | イタリア暮らし
<< 男子、厨房にて。 冬の時代 >>


カテゴリ
子育て
バイリンガル
旅行
比較文化
イタリア暮らし
スポーツ
料理とレシピ
日本放浪
回想
ビデオ

お気に入り

フォロー中のブログ
 フランス生活便り
写真のこと
食いしん坊の日記
スマイル&ショット
楽子の小さなことが楽しい毎日
R's memorandum2
フィレンツェ田舎生活便り2
*ちょっとコーヒーでも*
HEROのアナログな生活
絵本の王国 - IL ...
アンジェリーナのちょっと...
くーまくーま3
グルグルつばめ食堂
* Avanti * ...

以前の記事
2016年 04月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 01月
2014年 12月
more...

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧