Maho20歳、Kei17歳、Riki12歳。イタリアで、一部ニッポンで、スクスク成長中。
by kotaro
お約束
d0036978_1938753.jpgイタリア滞在にも年期が入って来たというわけで、先日、carta di soggiorno(カルタ・ディ・ソッジョルノ)なるものを申請しました。定期的に更新しなければいけない通常の滞在許可証と違って、無期限の滞在が許される代物(らしい)です。

「先日」といっても、申請したのは夏休み前の6月、もう5ヶ月前のこと。その後、何の音沙汰もなかったのは案の定。イタリアの、こうした公的手続きの時間感覚は常軌を逸していますから。そしてボクは、もうその異次元の世界に慣れたイタロジャッポネーゼだと自信を持っていたんです。

でも・・・

一昨日、夜中の3時半。突然、携帯電話のメッセージ着信音が響きました。何事かと思えば、滞在許可証手続きに関する出頭日時のお知らせ。

"Comunichiamo convocazione il 30/06/2008 alle 09:16 per integrazione..."

「ん?6月30日って・・・え〜、来年の!?」
「9時じゅうろっぷん!?」

寝ぼけ眼で何回読み直しても、来年の6月30日9時16分。コンピュターを使って自動処理されているのでしょうが、それにしても半年以上も先の、分単位の呼び出しなんて。守れるわけのない約束をどうしてするのでしょう。そんな約束をどうして夜中に送ってくるのでしょう・・・。この国、やっぱりどこかヘンです。そして、この感覚についていくためには、ボクにはまだまだ修行が必要なようです・・・。
[PR]
by kotaro_koyama | 2007-12-05 19:58 | イタリア暮らし | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ariak.exblog.jp/tb/6685857
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ANNA at 2007-12-15 23:01 x
名モデルに名カメラマン。 このお写真、素敵ですね~。

「分単位の呼び出し」  ありえない~っ!(笑)
「守れるわけのない約束をどうしてするのでしょう。」 にも大爆笑です!!

ミラノからフィレンツェにユーロスターで、その日の最終で向かおうとした事があります。ついお買い物に夢中になり、ギリギリになってしまったのですが、その時だけは定時に発車して乗り遅れました。
一晩泊まる事に・・・でも、そのお陰で次の日「MI SCAPPA LA PIPI,PAPA'」のCDをミラノ中央駅で買うことができ、ここにお邪魔する事が出来たので良しとします!!
Commented by kotaro_koyama at 2007-12-16 00:07
ANNAさん>そうそう、時間は「彼ら」の都合のいいように変わって行くんですよねぇ。こちらが遅れているときは定刻、こちらが時間通りに行くと遅れる・・・ でも、こんな国で暮らしていると「転んでもタダでは起きない」根性が身について行きます。CDを買って、素敵なブログに辿り着けるとか、ね! ;-)
<< 将来は? あてずっぽ >>


カテゴリ
子育て
バイリンガル
旅行
比較文化
イタリア暮らし
スポーツ
料理とレシピ
日本放浪
回想
ビデオ

最新のコメント
econeさん:放置ブロ..
by kotaro_koyama at 22:10
二人とも、また大人っぽく..
by econe at 12:39
econeさん:すっかり..
by kotaro_koyama at 22:13
はじめまして。 Rik..
by econe at 12:18
marinaraさん:今..
by kotaro_koyama at 15:39
「ふるさと」って何処なの..
by marinara at 22:33
いえいえ!まだまだ人生の..
by kotaro_koyama at 14:39
なんだか、哀愁を感じます..
by marinara at 23:09

お気に入り

フォロー中のブログ
 フランス生活便り
写真のこと
食いしん坊の日記
スマイル&ショット
楽子の小さなことが楽しい毎日
R's memorandum2
フィレンツェ田舎生活便り2
*ちょっとコーヒーでも*
HEROのアナログな生活
絵本の王国 - IL ...
アンジェリーナのちょっと...
くーまくーま3
グルグルつばめ食堂
* Avanti * ...

以前の記事
2016年 04月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 01月
2014年 12月
more...

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧