Maho20歳、Kei17歳、Riki12歳。イタリアで、一部ニッポンで、スクスク成長中。
by kotaro
一歩前進
d0036978_23431087.jpgなが~い夏休みで、すっかりあま~いおうちの味を占めてしまったRiki。イタリアに帰ってきたら、案の定、『ようちえん、やだよぉ~』に逆戻りしてしまいました。9月12日の新学期開始から、毎日毎日が今生の別れ。

朝、ママとお別れする時は、「泣く」なんて生易しいものじゃなくて、まさに泣き「叫ぶ」のです。

『ぎゃぁぁぁぁぁ~!たすけてぇぇぇ!!』

でも、3週間ほどが過ぎた今週、ようやく『ようちえんたのしかったよぉ~!』の笑顔が戻ってきました。そして昨日は初めて、『もっとようちえんにいたかったなぁ』って。急激な変化です。

気がつけば、笑顔と共に、そのおしゃべりに再びイタリア語が混じり始めています。幼稚園が嫌だった理由は、言葉の問題もあったのでしょう。いくらお姉ちゃんたちのイタリア語会話を聞いていたとはいえ、3ヶ月近い日本での生活は、彼の言語をすっかりモノリンガルに変えていましたから。友達や先生の言っていることがよく分からなかったり、言いたいことが伝えられないもどかしさ。その小さなハートにどれだけのストレスがあるのか想像もつきません。

『ままぁ、パンツ CAMBIARE してぇ~!』

はいはい。今ママが新しいパンツ出してくれるからね。今日も笑顔で幼稚園行こうね!
[PR]
by kotaro_koyama | 2007-10-05 23:45 | 子育て
<< ORA DI BUCO 三つ子の魂 >>


カテゴリ
子育て
バイリンガル
旅行
比較文化
イタリア暮らし
スポーツ
料理とレシピ
日本放浪
回想
ビデオ

お気に入り

フォロー中のブログ
 フランス生活便り
写真のこと
食いしん坊の日記
スマイル&ショット
楽子の小さなことが楽しい毎日
R's memorandum2
フィレンツェ田舎生活便り2
*ちょっとコーヒーでも*
HEROのアナログな生活
絵本の王国 - IL ...
アンジェリーナのちょっと...
くーまくーま3
グルグルつばめ食堂
* Avanti * ...

以前の記事
2016年 04月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 01月
2014年 12月
more...

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧