Maho20歳、Kei17歳、Riki12歳。イタリアで、一部ニッポンで、スクスク成長中。
by kotaro
一歩前進
d0036978_23431087.jpgなが~い夏休みで、すっかりあま~いおうちの味を占めてしまったRiki。イタリアに帰ってきたら、案の定、『ようちえん、やだよぉ~』に逆戻りしてしまいました。9月12日の新学期開始から、毎日毎日が今生の別れ。

朝、ママとお別れする時は、「泣く」なんて生易しいものじゃなくて、まさに泣き「叫ぶ」のです。

『ぎゃぁぁぁぁぁ~!たすけてぇぇぇ!!』

でも、3週間ほどが過ぎた今週、ようやく『ようちえんたのしかったよぉ~!』の笑顔が戻ってきました。そして昨日は初めて、『もっとようちえんにいたかったなぁ』って。急激な変化です。

気がつけば、笑顔と共に、そのおしゃべりに再びイタリア語が混じり始めています。幼稚園が嫌だった理由は、言葉の問題もあったのでしょう。いくらお姉ちゃんたちのイタリア語会話を聞いていたとはいえ、3ヶ月近い日本での生活は、彼の言語をすっかりモノリンガルに変えていましたから。友達や先生の言っていることがよく分からなかったり、言いたいことが伝えられないもどかしさ。その小さなハートにどれだけのストレスがあるのか想像もつきません。

『ままぁ、パンツ CAMBIARE してぇ~!』

はいはい。今ママが新しいパンツ出してくれるからね。今日も笑顔で幼稚園行こうね!
[PR]
by kotaro_koyama | 2007-10-05 23:45 | 子育て | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://ariak.exblog.jp/tb/6310990
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Colori at 2007-10-06 03:52 x
はじめまして。自然で素敵なお子さん達の表情や、言葉のお話など興味深く読ませていただいています。只今同じくイタリアでの子育て中ということもあり、とても参考になり、また拝見したいと思っております^^
Commented by hirocakep at 2007-10-07 23:09 x
いつの間にか随分大きくなったな。子供の成長は早くてほんと面白いね。
うちもいずれ言葉の問題が出てくるんだろうけど、頑張って乗り越えてくれるかな?
Commented by norina at 2007-10-08 05:48 x
初めまして。随分前からですが、いつも楽しく読ませて頂いています。
我が家も日本人夫婦で、二人の子供をイタリアで子育て中です。
回りに同じ境遇の人が居ないので、いつもこちらのブログを読ませて頂いて、とても励まされています。
これからも楽しみにしています。
Commented by kotaro_koyama at 2007-10-09 00:23
Coloriさん>こんにちは。ご訪問ありがとうございます。もっとまめに更新しなきゃ、と思いつつ・・・。これからもどうぞよろしく。
Commented by kotaro_koyama at 2007-10-09 00:27
hirocakepくん>キミの家の場合、より言語関係が複雑だけど、子供の頭は柔らかいからねー。親がついていけないのが問題だよ。
Commented by kotaro_koyama at 2007-10-09 00:29
norinaさん>おー、日本人夫婦での海外子育て。イタリアでは、まだまだ数少ないですよね?親近感沸くなあ!ブログ拝見させていただきます。
Commented by アンナ at 2007-10-18 04:44 x
そんな時にも、CAMBIARE使うのですね~。
本当に勉強になります!!
RIKIくんしばらく見ないうちに、大きくなりましたね~♪ 
まるで親戚のおばさんのよう??
でも、まだパンツCAMBIAREなのですね^^
Commented by kotaro_koyama at 2007-10-20 17:20
アンナさん>もうしっかり一人でトイレに行けるようになったと思っていたら、昨日は一日に二回もおもらし・・・。そして、何をするにも「自分でできる、自分でやる」と言うかと思えば、「できない、やってぇ〜」。一歩進んで二歩下がって。明日は何歩進むかなぁ?
Commented by アンナ at 2007-10-20 19:32 x
末っ子だから、甘えん坊さんなんですね。でも可愛いいな~。
前進しているから、いいですよ~! 私のイタリア語、後進する事があります・・・
ちょっと質問しても良いでしょうか~?
この写真のモンターニャ、Dove?(RIKIくん風)
何度もごめんなさい!!
Commented by kotaro_koyama at 2007-10-20 22:59
アンナさん>ここは、オーストリアとの国境に程近い、ドロミテ山脈の中です。ここで標高2000mを超えているんです。9月末に学校さぼって(さぼらせて)行ってきました。
Commented by アンナ at 2007-10-21 00:31 x
Bravo!!  Grazie milleee(^-^)ゝ-☆
<< ORA DI BUCO 三つ子の魂 >>


カテゴリ
子育て
バイリンガル
旅行
比較文化
イタリア暮らし
スポーツ
料理とレシピ
日本放浪
回想
ビデオ

最新のコメント
econeさん:放置ブロ..
by kotaro_koyama at 22:10
二人とも、また大人っぽく..
by econe at 12:39
econeさん:すっかり..
by kotaro_koyama at 22:13
はじめまして。 Rik..
by econe at 12:18
marinaraさん:今..
by kotaro_koyama at 15:39
「ふるさと」って何処なの..
by marinara at 22:33
いえいえ!まだまだ人生の..
by kotaro_koyama at 14:39
なんだか、哀愁を感じます..
by marinara at 23:09

お気に入り

フォロー中のブログ
 フランス生活便り
写真のこと
食いしん坊の日記
スマイル&ショット
楽子の小さなことが楽しい毎日
R's memorandum2
フィレンツェ田舎生活便り2
*ちょっとコーヒーでも*
HEROのアナログな生活
絵本の王国 - IL ...
アンジェリーナのちょっと...
くーまくーま3
グルグルつばめ食堂
* Avanti * ...

以前の記事
2016年 04月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 01月
2014年 12月
more...

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧