Maho20歳、Kei17歳、Riki12歳。イタリアで、一部ニッポンで、スクスク成長中。
by kotaro
初体験
d0036978_1128449.jpg『おい、Rikiに自転車買ってやれよ。もう見てられないよ。汗びっしょりかいて・・・。お金は俺が出すからさ・・・』

日本に帰って来てからというもの、毎日毎日、自転車を乗り回すお姉ちゃんたちを、短い足で一生懸命追いかけるRiki。それを見て、おじいちゃんは胸を痛めていたのでした。

(あっ、お金出してくれるの! それなら・・・)

早速、ピカピカ光る青い自転車を購入してきました。小さな体に合わせてサドルを下げて、っと。あれれ、手が小さいからブレーキレバーも調節しなきゃ。

自分の足でペダルを踏んで、初めて自転車が動き始めた時のRikiの喜びようと言ったら! でも、親にとっては心配の種がまた一つ。

『あ、危ない! よく前を見て! パパのこと見なくていいから!』
『あぁぁ、ブレーキ、ブレーキ!!』 

初体験の夕方。疲れきったRikiは、気がつくと、ソファで眠っていました。着替えさせようと、妻がRikiの足を持ち上げると・・・
寝ぼけて、空中で足をグルグルと回し始めました。あぁ、いい夢見てるんだねぇ。よかったねぇ。

その日から毎日早起きのRiki。今朝も、梅雨の合間をぬって、玄関を飛び出していきました。
[PR]
by kotaro_koyama | 2007-07-14 12:11 | 日本放浪 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://ariak.exblog.jp/tb/5794179
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2007-07-17 22:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-07-17 23:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kotaro_koyama at 2007-07-18 16:17
鍵コメ n.1さん>おじいさんになったばかりの知人が、「いやぁ、孫は可愛いってよく言うけれど、こんなにも可愛いとは思いませんでした・・・」って。どこの家でも、孫の前では財布の紐が緩むんですねぇ。
Commented by kotaro_koyama at 2007-07-18 16:18
鍵コメ n.2さん>もちろん、伝えておきますね。
Commented by jiji008 at 2007-08-02 23:35
はじめまして。
お子さんの素晴らしい表情に引き寄せられるがままに、レスしております。
明日のエネルギー、いただきました。
Commented by 履歴書の志望動機 at 2007-08-04 21:56 x
子供の表情がいいですね!
Commented by chiho at 2007-08-08 19:34 x
あれあれ?石畳じゃないなと思ったら、日本にいらしているんですね。Riki君嬉しそう!ご家族での日本滞在、思いっきり満喫してくださいね。
Commented by kotaro_koyama at 2007-08-08 20:10
jiji008さん>ご訪問ありがとうございます。イタリアでの子育てには一長一短ありますが、子供の表情が豊かなのはいいところを吸収しているようです。ついつい仏頂面になってしまう僕も、いつも見習いたいと思っているのですが・・・。
Commented by kotaro_koyama at 2007-08-08 20:12
履歴書の志望動機さん>ありがとうございます。子供の写真を撮るのは、ある意味、簡単ですね。自然にいい表情をしてくれる時は特に!
Commented by kotaro_koyama at 2007-08-08 20:14
chihoさん>そうなんですよ。平らなアスファルトの上、蒸し暑い日本の夏にどっぷりつかっています。
<< おじいちゃんの懐で 笹の葉さらさら・・・ >>


カテゴリ
子育て
バイリンガル
旅行
比較文化
イタリア暮らし
スポーツ
料理とレシピ
日本放浪
回想
ビデオ

最新のコメント
econeさん:放置ブロ..
by kotaro_koyama at 22:10
二人とも、また大人っぽく..
by econe at 12:39
econeさん:すっかり..
by kotaro_koyama at 22:13
はじめまして。 Rik..
by econe at 12:18
marinaraさん:今..
by kotaro_koyama at 15:39
「ふるさと」って何処なの..
by marinara at 22:33
いえいえ!まだまだ人生の..
by kotaro_koyama at 14:39
なんだか、哀愁を感じます..
by marinara at 23:09

お気に入り

フォロー中のブログ
 フランス生活便り
写真のこと
食いしん坊の日記
スマイル&ショット
楽子の小さなことが楽しい毎日
R's memorandum2
フィレンツェ田舎生活便り2
*ちょっとコーヒーでも*
HEROのアナログな生活
絵本の王国 - IL ...
アンジェリーナのちょっと...
くーまくーま3
グルグルつばめ食堂
* Avanti * ...

以前の記事
2016年 04月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 01月
2014年 12月
more...

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧