Maho20歳、Kei17歳、Riki12歳。イタリアで、一部ニッポンで、スクスク成長中。
by kotaro
L'Albero vanitoso
d0036978_22285523.jpgC'era una volta una grande città con tanti palazzi alti e grigi, tante strade, tante macchine e pochissimi spazi verdi.
Così un giorno, i bambini di un quartiere stanchi di tutto quel cemento, decisero di fare qualcosa per cambiare la loro città...


むかしむかし、あるところに、大きな街がありました。そこは、大きな灰色のビルばかり。たくさんの道路には、たくさんの車ばかりが走っていて、緑はほとんどありませんでした。そんなセメントだらけの暮らしに疲れてしまった子供たちは、ある日、街を変えることにしたのです・・・

【合唱】 Siamo i bambini di una grande modernissima città
tra i palazzi di cemento senza verde noi viviam.
Per conoscere gli animali allo zoo andiam
e per annusare un fiore al giardino comunal.
Per cambiare la città noi qualcosa vogliam far
un semino noi portiamo nel giardino lo piantiamo.


Rikiの学芸会だって、お姉ちゃんたちに負けず立派なものでした。

灰色の街に緑を作ろうと子供たちが蒔いた種。それを、太陽役の子供が暖めます。そして、雲がやってきて、雨が潤します。春が来ると、芽が出て、大きく成長する一本の木。でも、とても見栄っ張りで自分勝手になってしまった木。その彼をめぐり、劇は展開するのでした。


d0036978_22563898.jpgクラスの中で、一番チビのRikiも、小鳥に変身。うれしそうに木の周りを飛び回っていました。

ついこの前まで、幼稚園に行きたくないと大泣きしていたのが嘘のよう。
もうこれ以上、大きくならないで欲しい・・・ すぐに、ひく~い声で、『オヤジィ』なんて言うようになっちゃうんだろう・・・

さあこれで、今学年もおしまい。また、長い長い夏休みの始まりです。そして我が家は、早速、街を抜け出します。紺碧の色を探して。

行き先は・・・
[PR]
by kotaro_koyama | 2007-06-09 23:44 | イタリア暮らし | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://ariak.exblog.jp/tb/5584215
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ふじまめ at 2007-06-11 23:33 x
はじめまして!
以前から楽しく拝見させていただいてました。
お子さん皆可愛いですね。うちも小さい男の子がいるので
特にRikiクンの言動は懐かしかったりして・・
幼稚園入園当初の様子は,まるで我が事のように読みました。
大丈夫かな?もう今は慣れたかな??と・・思っていましたが

この笑顔!最高ですね。
なんて嬉しそうな・・そしてすごく可愛い~~!もうすっかり馴染んでますね。
大きくならないで・・と思う気持ちも分かります笑
「自分のことは自分でできるようになってくれたら楽なんだけどな・・」と思うことも時にあるんですが・・勝手な親です。


Commented by ちゃんやま at 2007-06-12 00:32 x
こんにちは、本当にお子さんたちの笑顔が素敵ですね。我が家もこんな素敵な写真で記録を残せればいいなぁ、と思ってます。良かったら、使用レンズを教えていただけませんか。近々Eos Kiss デジタル購入計画を立ててます。
Commented by まり at 2007-06-17 03:32 x
こんにちは!
偶然ブログ発見しました!3週間くらい前にPartigianiの下の公園で犬連れでお会いした者です。(結構寒くてお天気が悪かった日です。)
お子さんたちホントかわいかったです!centroにはあまり行く機会がないのですがまた犬と一緒にお会いできるのを楽しみにしてますね☆
Commented by R_bridge at 2007-06-22 01:55
いやあ楽しそうですねえ。
大きくならないで、という気持ち、私も分かります。
適度に甘えてくれて、でも成長も感じさせてくれて、
目が離せないうちの息子は今4歳です。
土曜日は運動会。はりきって修行(練習)しているようなので、
応援しに行きたいと思っています。

紺碧の空の下、ご家族での楽しい夏休みをお祈りしております。
そしてそのレポートもぜひよろしく!
Commented by kotaro_koyama at 2007-06-24 19:25
ふじまめさん>コメントありがとうございます。そうそう、可愛い言動は小さいままで、他のことは独立して欲しい・・・ ボクも勝手な親です。
Commented by kotaro_koyama at 2007-06-24 19:29
ちゃんやまさん>ボクがブログで使っているカメラは、3年位前のEos kissです。レンズはそれに付属だった18mm-55mmに加えて、100mmマクロとか、20mmとかを使ってます。
Commented by kotaro_koyama at 2007-06-24 19:33
まりさん>あらら、ネットで再会、すごい時代だなぁ。ボクたちも、centroにいながら、あまり街には出ないので・・・ 次は、どこで会えるかな???
Commented by kotaro_koyama at 2007-06-24 19:36
R_bridgeさん>2週間程、紺碧の空、じゃなくて海の中にいました。泳いでばかりであまり写真を撮らなかった・・・
<< Le grand bleu Non tutti i lup... >>


カテゴリ
子育て
バイリンガル
旅行
比較文化
イタリア暮らし
スポーツ
料理とレシピ
日本放浪
回想
ビデオ

最新のコメント
econeさん:放置ブロ..
by kotaro_koyama at 22:10
二人とも、また大人っぽく..
by econe at 12:39
econeさん:すっかり..
by kotaro_koyama at 22:13
はじめまして。 Rik..
by econe at 12:18
marinaraさん:今..
by kotaro_koyama at 15:39
「ふるさと」って何処なの..
by marinara at 22:33
いえいえ!まだまだ人生の..
by kotaro_koyama at 14:39
なんだか、哀愁を感じます..
by marinara at 23:09

お気に入り

フォロー中のブログ
 フランス生活便り
写真のこと
食いしん坊の日記
スマイル&ショット
楽子の小さなことが楽しい毎日
R's memorandum2
フィレンツェ田舎生活便り2
*ちょっとコーヒーでも*
HEROのアナログな生活
絵本の王国 - IL ...
アンジェリーナのちょっと...
くーまくーま3
グルグルつばめ食堂
* Avanti * ...

以前の記事
2016年 04月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 01月
2014年 12月
more...

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧