Maho20歳、Kei17歳、Riki12歳。イタリアで、一部ニッポンで、スクスク成長中。
by kotaro
懐古
d0036978_5533861.jpg『ブ~!』 朝、呼び鈴に受け答えると、いつもの郵便屋さん。 
『ちょっとサインしてくれよぉ!』

ギャ! 書留? 嫌な予感…。

玄関へ降りていくと、案の定、警察からの罰金の通知でした。もう一年以上無違反だったのに。開封すれば、赤信号無視とのこと。ビデオカメラでしっかり撮影しましたよ、って。そう、最近は信号機にカメラがついていることがあるのです。日付を見れば、9月14日、イタリアに帰ってきた翌日のこと。確かにKeiと二人でその交差点を通ったのを覚えている。でも、信号無視なんかしてないと思うけどなぁ? とは言え、『絶対していない』と言い切れない自分が悲しい。

『Keiちゃん、パパ、あの日信号無視したかなぁ?』
『Ma tu lo fai sempre!』 (信号無視なんていつもじゃない!)

子供は正直です。

罰金151ユーロに加えて、減点6点。ユーロ高の昨今、円に換算すると悲しみが更に増します。免許証点数制、ビデオカメラ導入、シートベルト、ヘルメット着用… イタリアも、どんどん住みにくい、いえ、フツーの国になってくるなぁ。昔はよかった…!

『新年早々悪い通知だよな…』と、同情してくれるなじみの郵便屋さんの言葉が、せめてものなぐさめなのでした。
[PR]
by kotaro_koyama | 2007-01-05 00:33 | イタリア暮らし | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://ariak.exblog.jp/tb/4505560
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by cibi_diary at 2007-01-05 22:38
koyamaさん、こんばんは。
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
なかなかコメント入れられていませんが、ちゃんと楽しく拝見させて
頂いていますよ。今年も宜しくお願いします。

車の違反の通知って信号についたカメラでしているんですね。
以前、イタリアの知人がスピード違反運転をした1ヶ月後くらいに
違反の罰金の通知が来たって言っていたことがあって、まさか
イタリアなのにそんなのちゃんとチェックしてるの?しかも1ヶ月も
経って、と思ったことがありましたが、そういうことなんですね。
(300ユーロくらい取られていましたよ!罰金高いですね)

ところでイタリアのご自宅はフローリング?なのですね。
珍しいですよね!?(素敵なご自宅ですね)



Commented by kotaro_koyama at 2007-01-06 17:55
cibi_diaryさん>嫌な社会になったもんです。スピード違反取締りはまだしも、信号機にカメラ、旧市街のあちこちに進入禁止違反用カメラ…。車もそうですが、商店や銀行もカメラだらけ。あちらこちらで監視されている!

えっと、この素敵な家は、残念ながら我が家でなないのです・・・。でも、最近、フローリングは珍しくないですよ。
Commented by naomi_oka at 2007-01-08 09:17 x
明けましておめでとうございます。お久しぶりです。覚えてますでしょうか?今年9月に一時戻った岡安です。3ヶ月の子供と一緒に戻り、丁度グーフォの前でお会いしたんです。本当は奥様にもお見せしたかったのですが、日本に戻られてるということでした。うちのライチももう8ヶ月になりました。とても大きく、やんちゃです。そして、お腹にもう1人!年子になってしまいました。イタリアに戻るのは3年後くらいになってしまいますが、是非遊んで下さい!奥様に新生児をお見せできなかったのが残念です。妊娠中はとてもお世話になり、感謝しております。まだまだ寒いと思います。お身体に気をつけて下さい。
Commented by kotaro_koyama at 2007-01-08 23:07
naomi_okaさん>もちろん覚えていますとも! ライチくん、もう8ヶ月!? つい先日生まれたばかりのような気がするのに! そして、また新たな家族の誕生、楽しみですね。おめでとうございます。賑やかな大家族に、またお会い出来る日を楽しみにしております。
<< Fontanina Milano fa bene >>


カテゴリ
子育て
バイリンガル
旅行
比較文化
イタリア暮らし
スポーツ
料理とレシピ
日本放浪
回想
ビデオ

最新のコメント
econeさん:放置ブロ..
by kotaro_koyama at 22:10
二人とも、また大人っぽく..
by econe at 12:39
econeさん:すっかり..
by kotaro_koyama at 22:13
はじめまして。 Rik..
by econe at 12:18
marinaraさん:今..
by kotaro_koyama at 15:39
「ふるさと」って何処なの..
by marinara at 22:33
いえいえ!まだまだ人生の..
by kotaro_koyama at 14:39
なんだか、哀愁を感じます..
by marinara at 23:09

お気に入り

フォロー中のブログ
 フランス生活便り
写真のこと
食いしん坊の日記
スマイル&ショット
楽子の小さなことが楽しい毎日
R's memorandum2
フィレンツェ田舎生活便り2
*ちょっとコーヒーでも*
HEROのアナログな生活
絵本の王国 - IL ...
アンジェリーナのちょっと...
くーまくーま3
グルグルつばめ食堂
* Avanti * ...

以前の記事
2016年 04月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 01月
2014年 12月
more...

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧