Maho20歳、Kei17歳、Riki12歳。イタリアで、一部ニッポンで、スクスク成長中。
by kotaro
Festa dell'Accoglienza
d0036978_22514363.jpg久しぶりに、Rikiを幼稚園へ連れて行きました。

涙の初登校から、もう早一ヶ月。でも、風邪をひいたり、祭日が重なったり、数えてみればまだ正味数日しか通っていないRiki。未だ毎日が、まるで幼稚園初日の騒ぎです。大粒の涙と叫び声は止みません。

そんな中、今日は、"Festa dell'Accoglienza"(新入生歓迎会)が催されました。年中さん、年長さんの子供たちが、お歌を歌って歓迎してくれた後、たくさんのケーキが振舞われるっていう企画です。

朝、いつもの涙のお別れをした後、午前10時に改めて学校へ顔を出すと・・・

あれ?小さな子供たちの中に、Rikiの姿が見当たらない。どこかな・・・?

『うぎゃぁぁぁぁぁぁぁ~~~!』

ありゃりゃ。いました。先生に抱っこされて、やっぱり泣いていました・・・。

せっかくのケーキにも手をつけず、今日もまた、一足先にお家へ逃げ帰ってきたRiki。ケーキよりあま~いママに抱っこされて。やれやれ。フツーの子供になるのはいつの日のことやら。

でも、彼のこと、厳しく言えないんですよね。ボク自身、登園拒否児だったので。それも重度の・・・。
[PR]
by kotaro_koyama | 2006-11-13 23:18 | イタリア暮らし | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://ariak.exblog.jp/tb/4180421
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by cibi_diary at 2006-11-13 23:29
こんにちは~。
なかなか更新がなかったので、まさか閉めちゃったのかな、と思っていましたが、お忙しかったんですね。安心しました(笑)

幼稚園が慣れないうちは、こんなに大変なことになるのですね。
riki君の場合は、周りがみんなイタリア人だからっていうのも、
あるのでしょうが・・・。

私もうちの子を来年から保育園にいれる予定なのですが、今は
相当べったりなので、送る時、相当大泣きされて大変なことになりそう
だな~とこちらを見て思いました。

だんだん慣れて、幼稚園がriki君にとって楽しい場所になると
いいですね。
Commented by kotaro_koyama at 2006-11-13 23:53
cibi_diaryさん>忍耐強くご訪問いただき感謝です。振り返ると一ヶ月も更新していませんでした・・・。

初めて通う幼稚園、たいていの子供は、1週間も泣けば納まるのではないでしょうか。Rikiも今週いっぱいで泣き止んでくれるといいのですが・・・。
その点、保育園から通っている子は、違いますよね。慣れたものです。Rikiも、もっと小さいうちから外海に放り出しておけばよかった・・・。
Commented at 2006-11-14 12:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kotaro_koyama at 2006-11-14 20:56
鳥仲間の鍵コメさん>足跡をお残しいただき感謝です。今日のRikiは、少しだけ進歩。泣くのを我慢して、への字の口をして家を出て行ったけれど。その先は、さて。
<< 指きりげんまん お久しぶり >>


カテゴリ
子育て
バイリンガル
旅行
比較文化
イタリア暮らし
スポーツ
料理とレシピ
日本放浪
回想
ビデオ

最新のコメント
econeさん:放置ブロ..
by kotaro_koyama at 22:10
二人とも、また大人っぽく..
by econe at 12:39
econeさん:すっかり..
by kotaro_koyama at 22:13
はじめまして。 Rik..
by econe at 12:18
marinaraさん:今..
by kotaro_koyama at 15:39
「ふるさと」って何処なの..
by marinara at 22:33
いえいえ!まだまだ人生の..
by kotaro_koyama at 14:39
なんだか、哀愁を感じます..
by marinara at 23:09

お気に入り

フォロー中のブログ
 フランス生活便り
写真のこと
食いしん坊の日記
スマイル&ショット
楽子の小さなことが楽しい毎日
R's memorandum2
フィレンツェ田舎生活便り2
*ちょっとコーヒーでも*
HEROのアナログな生活
絵本の王国 - IL ...
アンジェリーナのちょっと...
くーまくーま3
グルグルつばめ食堂
* Avanti * ...

以前の記事
2016年 04月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 01月
2014年 12月
more...

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧